自動車メーカーはなぜ内製化しない?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
019 2023/10/12(木) 06:58:44 ID:zzCbPsVamk
いやね長いこと乗ってると、例えばワイパーモーターなどはパッと目で目に入るわけで今までの車は例外なくValeoだった。
あとはボンネット見てるとステアリングモーターがHellaだったり、冷却水系統のアクチュエータもHellaだったなとかね。
PSA(プジョー・シトロエングループ)なら「PSA/Valeo」とBMWなら「BMW/Bocsh」とか書いてる。
国産車の事情はよく承知してないが、凡その部品に自動車メーカーと併記する形でサプライヤーが書いてあるから
部品メーカーに関しては我々にも分かり易い。
面白いのは、VWで純正で装着されていた部品に「Skoda/Bocsh」と書いた部品があったこと。
子会社だし、現行モデルはシャシからエンジンまで同一なのでサプライチェーン上は不思議ではないのだが
日本でいえばトヨタの車に「ダイハツ」と書いた部品が乗るかねぇ?この辺りは大陸との考え方の違いだね(笑)
ということで書き忘れたけど最近多いフル液晶パネルのメーターなどもちゃんとHellaと書いてあるし・・Hellaを忘れてたよ。
で、改めて他意はないが
>どっちかって言えば欧州車のほうが日本メーカーの部品をたくさん使ってるけどな
どこの車だ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:40 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車メーカーはなぜ内製化しない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)