アイドリングストップって?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2023/05/18(木) 22:06:58 ID:9t5/J0LJb6
アイドリングストップシステム自体は昔からあったわけだけど
従来のスターターモーター方式に代わり停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を直接噴射し爆発させることで
ピストンを押し下げエンジンを再始動させる「燃焼始動式」で登場したマツダの「i-STOP(アイストップ)」から
国内市場に広がったわけね。時期としては2009年ね。

ところが>>10の言う理由で瞬く間に普及したわけだけど、度が過ぎたワナ。
時速7km/hを切ると走行中でも止めてしまう・・停止か?と思ったら動き始めた・・なんて場合、鬱陶しい以外の何者でもない。

車載のアイドリングストップシステムがない時代からドイツなどでは「開かずの踏切」で停車中などは手動でエンジンを
切っていたようだし、何もドイツに限らず日本でも有用な局面は少なからずあるのだが、なにせ「度が過ぎた」よ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:32 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アイドリングストップって?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)