日本への導入のシフトノブ


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001 2023/04/21(金) 05:10:03 ID:Jw9qxJve/E
日産の話でしょ?

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002 2023/04/21(金) 06:32:08 ID:g6fWAQk5rQ
漢字表記の仕様有りますか?

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003 2023/04/21(金) 08:35:36 ID:QO01hGALxs
ジョイスティックタイプのシフトノブは人間に優しくないね、

・ブラインド操作不向き (いつも同じ位置に有るので不可能)
 これを補佐するのは正面の表示パネルだが運転中の目の焦点は全く違うので
 体(脳)の負担が大きいし、神経集中運転に劣る、

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004 2023/04/21(金) 10:03:15 ID:.RN21L7Gk6
突っ込む年寄りが悪いんだけどさ
前に倒して「R」(後進)だしジョイステイックは真ん中に戻っちゃうし小さい表示しかないし
咄嗟に右足踏ん張ると丁度アクセルがある
簡単スマホがあるように簡単操作車種(昔ながらの前に倒してD)も作るしかないよ
見栄っ張りの年寄り向けに外装は同じだけど中身は簡単操作
メーターも漢字のやつ
デジタルなんだから表示だけの問題でしょ

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005 2023/04/21(金) 11:03:53 ID:XJhHarms36
長年使い慣れた方式をいきなり全く違う方式にすると単純に間違う
車の操作ではヒューマンエラーを起こさないように作らないとならないのに逆の理屈だからみんな不満を言う
デザインする人間が人に優しくないサイコパス野郎なのでイキリ丸出し中二病デザインになったりする。

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006 2023/04/21(金) 11:53:22 ID:tinbpCVW4k
輸入車もジョイスティック増えてる

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007 2023/04/21(金) 11:55:14 ID:81ZJCpFfVg
小さくても良いから、P・R・N・Dと縦に並べたレバー式を基準にして欲しい

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008 2023/04/21(金) 13:48:02 ID:xkXP9Ww.nI
>>4
前に倒してDの車って何?
前後関係だけだとRNDは今も昔も変わってないと思うんだけど

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009 2023/04/21(金) 17:39:58 ID:olbWwVrcGg
>>3
ブラインド操作しやすいぞ

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010 2023/04/21(金) 18:02:48 ID:rQ/q.fEnNs
断然!
手を置いた位置で、何処にシフトされてるかを直感で知ることのできる「ゲートシフト方式」だわ。 
いちいちポジションモニター見なくちゃならん「ジョイスティックシフト方式」なんて、ありえんわ。

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011 2023/04/21(金) 18:10:05 ID:a2F03CbvNI
>>3
今時、走行中にセンターコンソールのセレクターをガチャガチャさせながら、走行する状況が想像出来ん
おまけに、セレクト出来るのは、「前進」「後進」「ニュートラル」「パーキング」位で、走行中に変更するモン無いんすけど

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012 2023/04/21(金) 19:38:42 ID:tinbpCVW4k
ブラインドのやり易さなら俺は
ジョイスティック → ゲート → ストレートだな

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013 2023/04/21(金) 22:01:49 ID:R8foM5Ya1s
ゲートになれてる

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014 2023/04/21(金) 22:10:56 ID:qnshsVK4hA
前進と後進だけなのに触らないと分からないって、どうかと思うわ

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015 2023/04/22(土) 01:52:43 ID:RCc2jfkWbU
新型プリウスは改善したみたいだね。

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016 2023/04/22(土) 04:22:39 ID:UxQsvSRHMM
オートマチック変速機なんだから前進後退中立駐車も
オートマチックにすればいい

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017 2023/04/22(土) 06:48:09 ID:vwPKtFnHYU
MT車を、運転できない 「 AT 限定 」 のクズどもは、四の五の言うなw 
お前ら「 AT 限定 」 のクズは、某SSGの一人乗り電動 背に垢ぁー にでも乗っとれ。

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018 2023/04/22(土) 08:02:12 ID:ZDRwlHfcbQ
MTのように、ゴリッと入れた後にバックさせるようにした方が、踏み間違いも減ると思うんだけどな。
くるまつくってるひとあたまわるいだろ。

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019 2023/04/22(土) 15:14:21 ID:m3eeR3y46U
ストレート式だとDに入れたつもりが2まで行ってしまったりする
ゲート式はサイドのボタン押シフト触っていて触っていて力入っていたらDからR行ってしまう
ジョイステック型は慣れたら一番

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020 2023/04/23(日) 00:34:10 ID:iiNQOT1peo
MTって時点で老害だと自覚しろ。

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021 2023/04/23(日) 07:00:00 ID:kEvRuEPH3E
>>20
車の原点である MT 車すら運転することのできない 「 AT 」 限定のヒヨッコ風情が偉そうなことぬかすな!w

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022 2023/04/23(日) 07:08:27 ID:cDXpccFUyw
ガッツ石松後注意くださいを車内に流せばいい
全身します、も必要かもだけど

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023 2023/04/23(日) 10:00:05 ID:kTh7XnMLfg
何かあれば老害老害
キッズはママのご飯食べて寝てな

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024 2023/04/23(日) 12:52:41 ID:.XPda4485c
>>20 待て。 悪いのは老害であってMTじゃない
したがって 『 老害は MTだけ乗ってろ 』 が正しい

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025 2023/04/23(日) 15:01:41 ID:J8eMeGp4os
そういえば先日某ショールームでフェアレディZの運転席に座った際に、係の女性に「シフトノブの操作はご遠慮下さい」と言われた。
クラッチも踏まずにコキコキやるとダメージを受けるのかしら。それにしてもスカートだったら乗り降りでパンツ丸見えじゃん‥欲しい!と思った。

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026 2023/04/23(日) 16:15:49 ID:Q7oko1wgxg
>>25
>クラッチも踏まずにコキコキやるとダメージを受けるのかしら。

クラッチ踏まないんなら逃げが少ない(バックラッシュ等の遊び分くらい)からダメージ受けるでしょ、構造を理解すれば判る事

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027 2023/04/23(日) 17:07:50 ID:56THhP5B1M
>>26
ニュートラル確認のためにコキコキやるのは当たり前だと思ってたんだがダメなのか?

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028 2023/04/23(日) 17:27:58 ID:Q7oko1wgxg
>>27
>ニュートラル確認のためにコキコキ

その動きなら問題ないけど、第3者からは見えないから言われても仕方ないんじゃない?

逆に、その動きに何の意味があるの?ってなりそう
力加減によってはリンケージへの無駄な荷重となるから、耐久性等に何ら問題なくても良い気持ちはしない

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029 2023/04/24(月) 13:27:03 ID:C4y7vz6cuA
歳をとってきたので最近MTに乗り換えました。
その前は自動運転支援のついた車でしたが、全自動運転してると老化が進みそうで(汗)
MT車はジジババにとっては終の棲家みたいなものですね

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030 2023/04/29(土) 11:33:11 ID:tIYujalRjE
ブラインド操作するなら
視線が下がらないジョイスティックレバー式が一番
レバーよりパネルに表示があるかないかが大きい

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031 2023/05/03(水) 20:58:32 ID:eZfl1G7GL.
>>8
←多分こいつのこと言ってるのではないかと

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032 2023/05/03(水) 21:17:50 ID:sXwzjerkW2
>>15
すぐにかえるとミサイルの原因がやはり車の欠陥にあったという事がバレてしまうからねw
さっさと欠陥を認めてかえていれば、全世界でミサイルの犠牲者が激減してたというのに
池袋プリウス暴走事故なんてアクセル及びブレーキペダルの位置の欠陥を早急になおしていれば
起きなかったかもしれないのにね。
ついでに馬鹿丸出しのセンターメーターもやっとやめたね
ハンドルに隠れて見えないと酷評の相変わらずの欠陥っぷりのようだけどw
ほんと終わってるよこのブラック企業は

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033 2023/05/03(水) 21:28:18 ID:oWJnKOVUXg
新型プリウス変わってなかった。
もちろん事故が多いわけではないので変える必要もないが。

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034 2023/05/03(水) 21:36:22 ID:sXwzjerkW2
>>33
てことは、また全世界で大勢の犠牲者を出すわけだ
マジで終わってんなあのブラック企業
これを機に倒産すれば良いのに

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