ブレーキローターの錆


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001 2023/01/11(水) 19:54:10 ID:x2tKdWvWqk
みんなどうしてます?
放置したまま?転換剤?

パッドが当たらない部分だけまっちゃっちゃですわ。

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※省略されてます すべて表示...
007 2023/01/11(水) 22:24:16 ID:b.Rju3lq/M
油を薄く塗っておくと錆びないぞ

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008 2023/01/11(水) 22:44:36 ID:SdR3Jnfxg2
>>7

発言には気を付けたほうがいいで
さっさと削除しとけ

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009 2023/01/11(水) 23:32:09 ID:kOp/DDuMz6
>>7
自分の車で試してみな!

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010 2023/01/11(水) 23:57:51 ID:s24OBHaDKg
まあ消耗品だから錆でどうしようもなくなるころには交換ですよ

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011 2023/01/12(木) 01:46:58 ID:kAf/NOEviE
>>10鋳鉄のディスクローターが錆でどうしようもなくなる頃には
ボディーは錆びて無くなってる。

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012 2023/01/12(木) 03:08:16 ID:yzPu0786t.
純正ブレーキローターでも素材の品質なのか、差があるよね

錆びても表面だけで、すぐには内部に侵食していかないようなローターもあるけど
酷いものだとサビがすぐ内部に侵食してボコボコになる

例えばスレ画は錆びてるけどマシなほう、酷いのは錆が中に進行し中から層状に膨らんでくる
過去に家族が乗ってたスズキの軽とかは特に酷いと思った
まぁ消耗品だから交換前提で使えばいいけどさ

バイクは見た目も重視されるから錆びにくいステンレスが使われるけど、そのせいで食い付きが悪くてブレーキが効かないとかのデメリットもあり
今のバイクは全くそんな不具合は無いけど、昔のバイクは酷かったそうだよね

>>11
ハイテン鋼(高張力鋼)と防錆塗装で、今のボディは錆びにくいな

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013 2023/01/12(木) 07:28:26 ID:Namtj8VXso
>>7>>9
俺、昔CRC556を目いっぱいスプレーしてみたが、さすがに最初は、滑る感 あったが(まあ、ちゃんと効く)
ハードブレーキングを繰り返してると、アッという間に 「 こういうもんなんだな 」 と、言う感覚で なれた。

それよりも、セラミックパッドに替えてみ? 一番最初は「しぬぅ~」って思うほどあせるからw

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014 2023/01/12(木) 09:14:04 ID:p3ei.4T6Cc
既に錆びてるならケレンしてジンクスプレー&耐熱塗装
新品つけた時にやっとくと後が楽だよ

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015 2023/01/12(木) 09:36:00 ID:kAf/NOEviE
ホイールとの接触面には何もするな
ホイールのボルトに潤滑油などを塗るなと同じで
錆びていたほうが摩擦があってホイールがしっかり密着してホイールナットが緩みにくい

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016 2023/01/12(木) 10:00:44 ID:yzPu0786t.
>>15
>ホイールとの接触面には何もするな

何もしなかったらサビサビになるでしょ
オートバックスで車検見積もりとかすると
「ハブクリアコーティング」というサービスを勧められる

『ホイール取付け面(ハブ部)のサビ対策』
https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/2026/top....

但し、さび止めと言ってもDIYで普通の塗装はしない方が良いと思う
サビと一緒でそれ自体(塗膜)が異物となって真円度が狂う原因になると思う

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017 2023/01/12(木) 10:38:21 ID:yzPu0786t.
ホイール 接触面
でググったら他のショップもさび止め処理のサービス展開しているね

<例>
コクピット
https://www.cockpit.co.jp/shop/morioka/diary/84286...

タイヤ館
https://www.taiyakan.co.jp/shop/teine/diary/1382670...

タイヤ市場
https://www.taiyaichiba.com/chibakaizuka/dress-up/30088.ph...

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018 2023/01/12(木) 11:02:20 ID:nVNoJMC2Vk
鉄は水が掛かると錆びる、特に足回りなんかは
問題あるならメーカーやデラが対策するから余計な事しない方がいいよ

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019 2023/01/12(木) 11:29:39 ID:jbvUhLi9KA
社外の安いんだから、とっとと交換しろ。

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020 2023/01/12(木) 15:26:43 ID:sWZLwSyBZ6
>>15
ボルトの座面はダメだけど、ねじ部は潤滑があってもいい気がするが。

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021 2023/01/12(木) 16:12:07 ID:Cb/c3vzCNs
>>20
では、その2つを分ける理由は?

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022 2023/01/12(木) 17:28:17 ID:najpcx.6jY
>>20 今度交換するのでね
すぐ錆びちゃうからちょっとでも綺麗なままにしたいと素人は思うじゃん
でもさ、プロが何もするなって言うからね

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023 2023/01/12(木) 19:00:01 ID:sWZLwSyBZ6
>>21
大切なのはボルトの座面の摩擦力で、ねじ部は潤滑があってもいいから・・・

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024 2023/01/12(木) 20:28:00 ID:OD6fQayBP.
トルクレンチスレもだけど
みんなネジのメカニズム知らなさすぎて
眺めていてオモシロイ

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025 2023/01/13(金) 21:17:37 ID:FnQtt9o4RE
>>1 のは外して置いておいたものでは?
転がっていたものを再利用しようとする方なのだろう

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026 2023/01/14(土) 14:52:02 ID:RhHW3vl.EQ
>>24
奥が深いよね。ネジだけにww

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027 2023/01/14(土) 16:15:28 ID:2oKKFJjEQs
>>26
そのスレ
ネジの仕組みを知らないアホどうしで言葉の挙げ足取り大会になってるよ

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028 2023/01/15(日) 23:32:58 ID:Yw05ntmnhw
>>8 ローターに油塗ってもブレーキ効かなくならないよ。
新品のローター買うとグリスびちょびちょだけど、軽く拭いていつもつけてるから。
試乗しても全然問題ないけど、自転車じゃないから

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029 2023/01/18(水) 09:19:36 ID:ffW5Jdfkg.
緩まない摩擦は座面がメインだけど、スレッド部分が全く関係ないわけじゃないだろ。
ネジロック剤って座面じゃなくてスレッドに塗るよね。

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030 2023/01/18(水) 10:16:55 ID:pfzxsKlWLk
>>29
>ネジロック剤って座面じゃなくてスレッドに塗るよね。

ほんのちょっと緩んだ時に座面は接触面同士が離れるから、ネジロック剤付けても全く意味をなさなくなるけど
ネジ部に塗れば、ネジが抜け落ちるまではネジロック剤の効果(回り止め)が続くからね

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031 2023/01/18(水) 10:59:48 ID:tcShl/O88Y
ネジの話は、ネジのスレ立ててやれ
ブレーキローターの錆びのスレが荒れるだけ
それ位のモラルが無いのがネジの話してるアホ

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032 2023/01/18(水) 22:07:20 ID:93BqM//DQg
問題なし。

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033 2023/01/19(木) 02:20:39 ID:cFFPngJ7iM
ローターの錆だけなら、もう終わってるじゃん
そんな狭い視野にとどまらず、もっと話題を拡げようぜ

ローターの錆が気になるなら、当然ローターに装着されているスタッドボルトの錆も気になるよな

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034 2023/01/19(木) 03:10:54 ID:mA6jdLIqVA
>当然ローターに装着されているスタッドボルトの錆も気になるよな
ローターに装着されているスタッドボルトの錆
   ・
   ・
   ・ 
「ローターに装着されている」スタッドボルト

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035 2023/01/19(木) 04:46:07 ID:cFFPngJ7iM
>>34
>ローターに装着されているスタッドボルトの錆

あっごめん
ローターと一緒に装着されているスタッドボルトの錆
の間違いだった、指摘ありがと

ロングボルトへの打ち替えもやった事あるけどうっかりしてた

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036 2023/01/19(木) 09:24:13 ID:D9D4/sUrU.
>>31
そういえばトルクレンチ消えたな

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037 2023/01/19(木) 10:05:05 ID:cFFPngJ7iM
>>36
スレが立った当日のIDだけ検索してみると、スレ主はオイル塗らない派?のようだから
オイルを塗らないという事に説明が付かなくなったか言い負かされて、スレを消し逃げしたと予想

ちなみに、タブブラウザの別タブに残ってた俺が知ってる最終レスはここまで
このあと、何があったのかな?

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038 2023/01/19(木) 12:46:05 ID:D9D4/sUrU.
まさに163の通りだったスレ

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039 2023/01/19(木) 19:25:27 ID:Kz8oNW/dfA
すまんが教えてくれ
バイクのディスクって錆びないけどなんでだ?

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040 2023/01/19(木) 19:46:28 ID:hcqMeIMwbU
>>39
良く見える所だから
性能は程々にして錆びが目立たない材質使ってるのよ
クルマに比べると車重に対してブレーキ径も余裕ありすぎるし 

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041 2023/01/19(木) 20:04:04 ID:hcqMeIMwbU
[YouTubeで再生]
回転させたディスク面に振れが出るまで
削って再使用するものなのよ
https://www.goo-net.com/pit/shop/9030965/blog/10626...

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042 2023/01/20(金) 06:00:03 ID:wRfdtmAAE.
錆びやすいのは効く目安

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043 2023/01/20(金) 08:47:37 ID:.nDQhg0fC6
>>39
40のいうとおり多くのバイクのディスクロータはステンレス製だから。
イタ車なんかは効き味重視?で鋳鉄使ってるのもある。

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044 2023/01/20(金) 10:27:46 ID:RrDjLqMg4g
バイク用ステンレスのブレーキ性能が低い頃
インボードディスクという錆が見えないようにするカバーを付けたバイクが出てきた

族車絡みで厨が値段を吊り上げたCBX400Fとか

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045 2023/01/20(金) 10:38:34 ID:Ex8CiAOELY
>>44  インボードでサーキット走ったら死にかけた。
あっというまにブレーキグニャグニャで全く効かない。

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046 2023/01/20(金) 20:56:15 ID:.nDQhg0fC6
>>45
ブレーキグニャグニャってことは、そもそも放熱性も含めてブレーキの容量が足りないってこと。
あのインボードはバイクには珍しいベンチレーテッドだったけど放熱性足りなかったんだろうな。

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047 2023/01/21(土) 14:44:46 ID:Z16WkY/0d2
>>5
20インチのカーボンセラミックの10ポットキャリパーブレーキだけど?
なんで危険なの?

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048 2023/01/21(土) 15:13:38 ID:sWd5HpCNWM
一般車のキャリパーの剛性は弱い。
ブレーキホースを換えて、シリンダーストッパーを付けなきゃ。
(え?それは以前の車だけだっけ!?)

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049 2023/01/24(火) 21:04:07 ID:nEBNHUhFHQ
昔先輩が「錆びるブレーキっちゅうのは、よう効くんやー」
と、タバコふかしながら遠い目で言ってたのを思い出した

ムダにカッコいいと思った

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050 2023/01/25(水) 12:07:27 ID:cWzlwNdFz2
>>46 当時のSS400のVF400はインテグラだった。
インテグラはインボードじゃないので。

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051 2023/01/25(水) 17:34:33 ID:i1MdPJxvVU
>>48
横からだが、
危険って言われる以上は自分の車のそのブレーキの写真ぅpして、何処が危険か指摘してもらったら?

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052 2023/01/26(木) 01:16:51 ID:k99XE111Vg
053 2023/01/29(日) 00:29:56 ID:229ofMDnMk
>>48 昔の車はバルクヘッドがペラペラだったからでしょ。

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054 2023/01/29(日) 01:46:34 ID:ds7rPZCof.
次ディスク交換する時は黒錆加工やってみようと思うのだが実際はやんないで組んじゃうのであった。

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055 2023/02/01(水) 20:58:13 ID:LWrLAF2Z0Y
交換時ペイントとかでもいいんかな?

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056 2023/02/02(木) 18:52:11 ID:27LcuxWcnA
ブレンボのローター付けてるが、鋳鉄だから水がかかった瞬間から1分くらいで速攻で錆びてしまう~
けどブレーキ使ったら錆びはすぐ落ちる

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