ブレーキローターの錆


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001 2023/01/11(水) 19:54:10 ID:x2tKdWvWqk
みんなどうしてます?
放置したまま?転換剤?

パッドが当たらない部分だけまっちゃっちゃですわ。

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002 2023/01/11(水) 20:13:18 ID:IRBGrXNw9s
>パッドが当たらない部分だけまっちゃっちゃですわ。

まったくもって、普通です。気になるなら、交換、もしくはさび落としをしてください。
ブレーキは重要保安部品です。ネットで聞かないで、認定工場に相談してください。

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003 2023/01/11(水) 20:27:01 ID:Z0Yqz8fpEc
スチールwww

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004 2023/01/11(水) 20:48:29 ID:qLNkuEEnJM
鋳鉄だから放置で問題ないです。

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005 2023/01/11(水) 21:20:04 ID:qwkJ8jb3eI
>>3
普通スチールです、鋳鉄もしくはステンレススチール。
あんたカーボンローター使ってるの??
それ、危険ですよ。

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006 2023/01/11(水) 21:25:20 ID:gwLwgX/NFE
バラバラになるで

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007 2023/01/11(水) 22:24:16 ID:b.Rju3lq/M
油を薄く塗っておくと錆びないぞ

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008 2023/01/11(水) 22:44:36 ID:SdR3Jnfxg2
>>7

発言には気を付けたほうがいいで
さっさと削除しとけ

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009 2023/01/11(水) 23:32:09 ID:kOp/DDuMz6
>>7
自分の車で試してみな!

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010 2023/01/11(水) 23:57:51 ID:s24OBHaDKg
まあ消耗品だから錆でどうしようもなくなるころには交換ですよ

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011 2023/01/12(木) 01:46:58 ID:kAf/NOEviE
>>10鋳鉄のディスクローターが錆でどうしようもなくなる頃には
ボディーは錆びて無くなってる。

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012 2023/01/12(木) 03:08:16 ID:yzPu0786t.
純正ブレーキローターでも素材の品質なのか、差があるよね

錆びても表面だけで、すぐには内部に侵食していかないようなローターもあるけど
酷いものだとサビがすぐ内部に侵食してボコボコになる

例えばスレ画は錆びてるけどマシなほう、酷いのは錆が中に進行し中から層状に膨らんでくる
過去に家族が乗ってたスズキの軽とかは特に酷いと思った
まぁ消耗品だから交換前提で使えばいいけどさ

バイクは見た目も重視されるから錆びにくいステンレスが使われるけど、そのせいで食い付きが悪くてブレーキが効かないとかのデメリットもあり
今のバイクは全くそんな不具合は無いけど、昔のバイクは酷かったそうだよね

>>11
ハイテン鋼(高張力鋼)と防錆塗装で、今のボディは錆びにくいな

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013 2023/01/12(木) 07:28:26 ID:Namtj8VXso
>>7>>9
俺、昔CRC556を目いっぱいスプレーしてみたが、さすがに最初は、滑る感 あったが(まあ、ちゃんと効く)
ハードブレーキングを繰り返してると、アッという間に 「 こういうもんなんだな 」 と、言う感覚で なれた。

それよりも、セラミックパッドに替えてみ? 一番最初は「しぬぅ~」って思うほどあせるからw

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014 2023/01/12(木) 09:14:04 ID:p3ei.4T6Cc
既に錆びてるならケレンしてジンクスプレー&耐熱塗装
新品つけた時にやっとくと後が楽だよ

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015 2023/01/12(木) 09:36:00 ID:kAf/NOEviE
ホイールとの接触面には何もするな
ホイールのボルトに潤滑油などを塗るなと同じで
錆びていたほうが摩擦があってホイールがしっかり密着してホイールナットが緩みにくい

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016 2023/01/12(木) 10:00:44 ID:yzPu0786t.
>>15
>ホイールとの接触面には何もするな

何もしなかったらサビサビになるでしょ
オートバックスで車検見積もりとかすると
「ハブクリアコーティング」というサービスを勧められる

『ホイール取付け面(ハブ部)のサビ対策』
https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/2026/top....

但し、さび止めと言ってもDIYで普通の塗装はしない方が良いと思う
サビと一緒でそれ自体(塗膜)が異物となって真円度が狂う原因になると思う

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017 2023/01/12(木) 10:38:21 ID:yzPu0786t.
ホイール 接触面
でググったら他のショップもさび止め処理のサービス展開しているね

<例>
コクピット
https://www.cockpit.co.jp/shop/morioka/diary/84286...

タイヤ館
https://www.taiyakan.co.jp/shop/teine/diary/1382670...

タイヤ市場
https://www.taiyaichiba.com/chibakaizuka/dress-up/30088.ph...

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018 2023/01/12(木) 11:02:20 ID:nVNoJMC2Vk
鉄は水が掛かると錆びる、特に足回りなんかは
問題あるならメーカーやデラが対策するから余計な事しない方がいいよ

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019 2023/01/12(木) 11:29:39 ID:jbvUhLi9KA
社外の安いんだから、とっとと交換しろ。

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020 2023/01/12(木) 15:26:43 ID:sWZLwSyBZ6
>>15
ボルトの座面はダメだけど、ねじ部は潤滑があってもいい気がするが。

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021 2023/01/12(木) 16:12:07 ID:Cb/c3vzCNs
>>20
では、その2つを分ける理由は?

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022 2023/01/12(木) 17:28:17 ID:najpcx.6jY
>>20 今度交換するのでね
すぐ錆びちゃうからちょっとでも綺麗なままにしたいと素人は思うじゃん
でもさ、プロが何もするなって言うからね

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023 2023/01/12(木) 19:00:01 ID:sWZLwSyBZ6
>>21
大切なのはボルトの座面の摩擦力で、ねじ部は潤滑があってもいいから・・・

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