こんな場合は?
▼ページ最下部
001 2022/12/27(火) 05:00:53 ID:JBkg.o0phs
スクーターは一時停止義務は無くても止まっていて、赤い車が通り過ぎて後続車が来ないので左車線に出た。
すると右車線を走っていた黒い車が、車線変更をしてスクーターの側面に突っ込んできた。
これって基本的にドッチが悪いの?
責任の割合はスクーターが有利なのかな?
こういう事故って結構あると思うんだけど「スクーター」が「車」だったら比率とかも変わるのかな?
返信する
002 2022/12/27(火) 05:03:37 ID:JBkg.o0phs
分かると思うけど、一応赤の×印の所が事故現場です。
返信する
003 2022/12/27(火) 05:41:55 ID:CdWaXZobgs
004 2022/12/27(火) 05:41:55 ID:Wr7U8Y9rkI
ほぼ5:5じゃないかな
スクーターがかなり先に2車線道路に入っていれば車の過失が6
逆に同時だと車が優先道路なので車の過失が4
止まれの標識があればスクーターの過失が7になるんじゃね
返信する
005 2022/12/27(火) 05:43:16 ID:BPi7SIDcbI
結論
両方悪いw
原則左優先だから
バイクが優先だろうねw
でも動いてる以上両方悪いw
返信する
006 2022/12/27(火) 05:44:56 ID:Wr7U8Y9rkI
あと、赤×の位置が微妙だな
スクーターなら左端を走ってるはずだもんな
返信する
007 2022/12/27(火) 06:06:53 ID:LLHAogR4vM
010 2022/12/27(火) 06:17:43 ID:IJogvt6f5I
1、一時停止の有無にかかわらず、車線のある太い直進道路が優先道路となります。
追い越し車線から走行車線へ車線変更中であっても、方向指示器を出しながら
優先道路を車が走行していた事になります。バイクの安全確認不足になります。
【車が有利、バイクが不利なポイントになります。】
2、車線変更中に前方のバイク側面に衝突しています。車側の前方不注意になります。
【バイクが有利、車が不利なポイントになります。】
3、キープレフトに反し×印の位置ではバイクが右に寄り過ぎています。
【車が有利、バイクが不利なポイントになります。
この点だけがバイクが車だった場合に差が出るポイントになります。】
4.絵を見る限りバイクは既に転倒しており、滑走しながら優先道路に突入しています。
非常にアクロバティックな動きであり安全運転義務違反になります。
《考察》
1~3を見るに通常は 車3:7バイク または 車4:バイク6 の過失割合になります。
(ただし×印の位置でバイクがすでに、ある程度の長い停止状態の停車をしていた場合は
大きく過失割合が変わります。)
返信する
011 2022/12/27(火) 06:27:00 ID:y6TNLqVuQs
バイクの自己責任。大量のワニが流れている川に、ワニが通り過ぎるのを待たずに飛び込んでしまう愚がある。
なぜそのようなことをしてしまうのか。考えられるのは安全確認不十分、「バイク見て減速してくれるだろ」という対抗ドライバーへの依存。急ぐ勢いのまま流れで乗っかってしまう節度のなさ。など。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:32
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:こんな場合は?
レス投稿