エアコンの内気循環


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001 2022/12/20(火) 19:14:03 ID:MpiuCQGkMc
使う機会ある?

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008 2022/12/20(火) 21:51:13 ID:eciDnVf6/Q
きたねーフィルターで内気すんなよW

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009 2022/12/21(水) 00:46:49 ID:q1H6upvQpY
花粉の季節位だな。

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010 2022/12/21(水) 01:41:24 ID:vWNC.aVOQQ
基本、エアコンの効きを維持しやすいから内気循環にしてるな
外気導入は、梅雨時期等で車内の曇りがエアコンだけでは心許ない時に外気を入れてる

>>5
>夏場の冷房を速攻効かせたい時
ってのは、駐車直後の車内が暑い時は対応が逆で、一旦窓全開&外気導入で車内の空気を外気と入れ替えて
車内温度が外気と変わらなくなった後に、内気循環にした方が冷えが速いよ

>>8
フィルターはエバポレーターの直前に付くから
内気循環が通るフィルターは、外気導入でも同じフィルターを通るよ
もしフィルターを通らない車があるとしたら、かなり古いか安い車

むしろ専用のフィルターがあるとしたら外気導入のほうだから
>きたねーフィルターで○気すんなよW
を言うなら、外気導入の方だな

きたねーフィルターで外気すんなよW
が正しい、


エアがフィルターを通らない車はフィルターで濾過されるはずの異物(埃だけでなく虫の死骸とかも)が結露したエバポレーターに付着し、エバポレーターがカビの温床となる

目詰まりしたフィルターで風量が低下したからフィルター外して風量upしたとかネットで見かけることがあるけど
カビを生産して健康被害受けたいのかな?って思う

フィルターは汚れたり目詰まりする前に、定期的に交換がデフォだよね

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011 2022/12/21(水) 08:28:38 ID:APKg//ARPI
内気循環にしたままだと眠気に襲われることがある。外気に変えると眠気はある程度収まる。

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012 2022/12/21(水) 09:10:37 ID:h7q6mcV0bc
空気清浄機を入れているので基本常に内気循環。新車時からずっとだよ。

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013 2022/12/21(水) 12:01:33 ID:YUNR5.5d5M
基本的に内気循環。
トンネルなんか臭いし、田舎だとニワトリ小屋が臭いんだよ。
外気する意味が分からん。

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014 2022/12/21(水) 12:28:07 ID:rLDYxN.V8E
基本外気。
というか、エンジン始動時は外気になっているからそのままにしている。
煙吐いてるトラック、2ストのバイクが前にいる時は内気にする。

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015 2022/12/21(水) 15:11:09 ID:whWZlcqe9c
>>1さんの鼻くそが、いつも真っ黒ということはよくわかった。

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016 2022/12/21(水) 15:38:19 ID:q1H6upvQpY
田舎者の俺は牛舎の前を通る時はナイキにしてる。

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017 2022/12/21(水) 17:09:45 ID:rNUtO.rFRM
オートACだと基本が内気循環なんだよな。
だいぶ抗ってみたけどもう諦めてたまに窓開けて気分転換する方式にした。

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018 2022/12/21(水) 18:15:19 ID:oMcg2HmU/o
>>17
うちの車デフォルトが外気。
内気は任意にスイッチ入れないとならない。
メーカー?車?によって違うんだね。

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019 2022/12/21(水) 18:57:42 ID:G3ikVhanO2
●ずっと内気循環はデメリットがある!?

高温多湿な夏に欠かせないクルマの装備であるカーエアコン。
基本的な仕組みは家庭用エアコンと同じですが、クルマ独自の機構ともいえるのが「内気循環」と「外気導入」
のモードを切り替えられることです。

外からの花粉やホコリ、ニオイなどをブロックするために常に内気循環モードにしている人もいると思いますが、
外気導入を使わずに内気循環ばかりにしているのはお勧めできないようなのです。

とくに夏は外の熱気を取り込むと冷房が効きにくいという考えも間違いではないのですが、
内気循環しか使わないことで生じるデメリットもあるのです。

自動車メーカーとしても一般的には外気導入を推奨していますが、それは一体なぜなのでしょうか。

日本自動車連盟(JAF)は、2019年に内気循環と外気導入による車内環境の変化についての実験をおこなっています。
テスト方法は、同じ車種で内気循環と外気導入に分けて60分走行したあとの車内環境を比べるというもの。
高速道路、郊外・山道、市街地という三つのシチュエーションで60分走行したあとの車内の酸素濃度とCO2
(二酸化炭素)濃度を比較しています。

まず、高速道路の場合、外気導入で走行するとトンネル内などで一時的にCO2濃度が上がることはありましたが、
基本的には走り出しと同じ1000ppm程度と変化はありません。
一方で内気循環の場合は、最大で4520ppmにまで上昇しました。

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020 2022/12/21(水) 19:00:03 ID:G3ikVhanO2
郊外・山道でも同じような結果ですが、外気導入は走り出しの1000ppm以下とほぼ同じ数値なのに対し、
内気循環は最大で4730ppmを記録しています。

さらに差がついたのが市街地です。
外気導入は1000ppm前後と安定した数値が続く一方で、内気循環は最大で6770ppmと6.7倍以上の数値となりました。

ちなみに酸素濃度は、外気導入はずっと20%前後で推移するのに対し、内気循環の場合は約1%のダウン。
気になる花粉の付着は内気循環と外気導入ともにわずかな量しか検出されなかったのだそうです。

車外のホコリや花粉を取り込みたくないと思って内気循環にしていても、実際には花粉や汚れの量は外気導入と
大差がないということになります。
むしろ、CO2濃度の上昇による「疲労感や注意力低下」「眠気や頭痛」を引き起こす要因を増やしているといえます。
医療系の研究報告によると、車内のCO2濃度が3000ppmを超えると眠気や疲労感などの症状が出てくるのだそうです。

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021 2022/12/21(水) 19:03:50 ID:G3ikVhanO2
また、車内温度より外気温が高い場合は、エアコン始動時は内気循環にしておいたほうが負荷を減らせますが、
できる限り故障リスクを減らす使い方とすれば外気導入のほうがお勧めです。

内気循環で急激に車内を冷やしたいときなどはいいのですが、そうなるとエバポレーターで発生した結露を
うまく排出できずにそのまま水分が残り、汚れやカビなどの菌が付着して増殖してしまうことがあります。

車内だけでなく機関内の換気を兼ねた外気導入のほうが、システム全体を上手に循環させ、
故障リスクやカビなどの増殖も低減できると思います。

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022 2022/12/24(土) 19:54:12 ID:wRqacyPsf6
>>16と同じ理由だが
広大な畑の傍は季節によっては肥しの臭いがね
田んぼならそんなこと無いんだけど、気づいたときはもう遅いw
常磐道谷和原~友部間とかね

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