トヨタ新型「プリウス」世界初公開!
▼ページ最下部
001 2022/11/16(水) 20:53:30 ID:pEIoClF8IY
トヨタ新型「プリウス」世界初公開! “スポーティ”になった「5代目」何が進化した?
世界初公開となったトヨタ新型「プリウス」
誕生から25年間たった2022年、ついに5代目となる新型プリウスが発表されました。
新型プリウスについてトヨタは、「強みである高い環境性能に加え、『一目惚れするデザイン』と『虜にさせる走り』を兼ね備えたクルマを目指して開発をおこなった」といいます。
エクステリアでは、プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームによる、さらなる低重心化や、19インチ大径タイヤの採用によって、よりスタイリッシュなプロポーションへ進化。
シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現しています。
ハンマーヘッドをモチーフに、機能性とデザイン性を高次元で両立したフロントデザインと、薄型一文字のリヤコンビネーションランプを配したリアデザインの組み合わせで、プリウスの持つ先進性をさらに引き立てています。
https://kuruma-news.jp/post/58112... やば、めっちゃかっこええじゃん
返信する
021 2022/11/17(木) 02:33:28 ID:M5skd77Sg2
ヌメっとしたグレーが欲しいな。
返信する
022 2022/11/17(木) 03:20:09 ID:ELXQuVi/ok
ミサイルっぽいデザインでかっこいいじゃん
返信する
023 2022/11/17(木) 05:39:12 ID:OA9QGkdfXU
もう庶民が対象のクルマじゃないんだなって
返信する
024 2022/11/17(木) 07:25:22 ID:f42zLRZ2gY
相変わらず、後方視界は最低なんやろうね。
返信する
025 2022/11/17(木) 08:09:00 ID:qU2k7Oh0Zo
026 2022/11/17(木) 08:11:37 ID:.0o/Rs9qh2
027 2022/11/17(木) 08:34:59 ID:6Pczw5WwaY
また事実上リサイクル不可バックドアの大量生産なの?
ホイルの大径化もハイパフォーマンス車両でもないのに、せめてタイヤ幅を
狭くして転がり騒音低減化・右足アクセル部拡大平面化の口火を切ればね。
ノーズからフロントウィンドの流れも大型車両に挟まれたら、サブマリンどころか
ルーフ圧壊試験。
ルーフを高くてサイドウィンドウ部を大きくしないと、団塊世代が親を通院させる
のに乗りたくないと言われる。
返信する
028 2022/11/17(木) 09:21:14 ID:4gd0egyNus
029 2022/11/17(木) 10:53:49 ID:KxtaDTaOKA
030 2022/11/17(木) 11:10:07 ID:.0zCXXsE.I
斜めから見るとカッコいいんだが真横から見ると流石に違和感があるぐらいフロントウインドウが沈み込み過ぎ。
発表会動画で、運転席の乗り込みに頭が当たってる人がいた。乗る度にこれはキツい。
195の19インチはサイズが特殊過ぎてしばらくはタイヤ選択肢ないでしょう。インチ下げるとアンバランスでダサいだろうし。
売れるのは間違いない。一般的にも話題になるだろうね。
でもノートやフィットやアクアやカローラの方が実際には良いと思う。
トヨタは車種が多いので突拍子もない事をやるけど、プリウスでやる事なのかねえ。
やっぱり俺はついて行けない。
返信する
031 2022/11/17(木) 11:29:35 ID:ofAQ1aCBj6
>>29 i-MMDに毛が生えたか毛が抜けたかの方式だから
肝心の燃費が悪いな
返信する
032 2022/11/17(木) 11:32:50 ID:ydFGkIf6KY
老人には難しいと言われているシフトレバーも大きな変更はなかったね
返信する
033 2022/11/17(木) 11:33:22 ID:.0zCXXsE.I
>>31 消費者が二言目には「燃費燃費」って言うからこんな分分からん状況になってるんじゃないの?
街乗りで17、18走れば御の字よ。
返信する
034 2022/11/17(木) 11:35:19 ID:IHaaZ6BocE
トヨタ、デザイン部門のトップを変えたかな?
あの引きつったデザインを捨てて、マツダのデザインを追いかけ出したな。
このデザイン、なかなかカッコいい。
返信する
035 2022/11/17(木) 11:37:02 ID:ofAQ1aCBj6
036 2022/11/17(木) 11:54:17 ID:1Gh27hV/BA
プリウスで、高速などでぶっ飛ばすおっさんや爺が更に増える
返信する
037 2022/11/17(木) 12:17:19 ID:SrftAWAAf2
>>32 >トヨタ自動車が16日に発表した新型プリウスは、誤操作を防ぐためにシフトレバーも改良した。
>旧モデルでは、シフトレバーがどこに入っているか分かりづらいとの声が上がっていた。
>トヨタの開発担当者によると、後退の「R」、前進の「D」、駐車の「P」などの配置パターンは、これまでと変えていないという。
>ただ、「軽すぎると、思ったところと違うシフトに入ってしまう場合がある」として、操作を重くしたという。
>メーターにシフト位置を表示するだけでなく、レバー上の文字を光らせることで、シフトが今どこに入っているか理解できるようにした。
>トヨタの他の車種でも、同様の改良を順次施しているという。
一方、ホンダは、より分かりやすくて誤操作が少なく改良コストもかからない旧来のシフトレバーに戻した。
返信する
038 2022/11/17(木) 12:39:36 ID:ofAQ1aCBj6
>>37 結局、プリウス式シフトの誤操作が多いという根拠が無いからな
プリウスの事故が多く見えるのも「販売台数が多いから」以外に理由がない
返信する
039 2022/11/17(木) 12:42:43 ID:Hw2w5diY8U
040 2022/11/17(木) 14:28:28 ID:zfw2tzQnrg
>>31 >i-MMDに毛が生えたか毛が抜けたかの方式だから
いや、全然違うでしょ?
ドッグクラッチというかモーター2段、エンジン4段で
昔の三菱のスーパーシフトのような、つかルノーのは理論上16通りで
実際は12通りのシフト使ってる上に、それがすべて直結だろ?
中高速域へのハイブリットの答えという少なくとも新たな模索だよ
THSの功績を認めた上で、5代目ともなると新たな模索をして欲しかった
と思う人、少なくないと思うけどなぁ
返信する
041 2022/11/17(木) 14:40:00 ID:7qGDYC5LC2
>>40 先代まではプリウスがメーター読み100kmで実速91~92km、アクアが同じく89~90kmだったのだが今回モデルはどうかな?
今や我が国も合法的に実速度120kmで走行できる時代、中高速域も軽視できなくなったよな。
返信する
042 2022/11/17(木) 15:07:48 ID:jzOALK4gp6
クラウンのSUVもだけど顔はフェラーリのパクリだよね
返信する
043 2022/11/17(木) 15:14:52 ID:ofAQ1aCBj6
044 2022/11/17(木) 16:50:57 ID:jzOALK4gp6
>>43 このヘッドライトの元ネタは2019年5月発売の
フェラーリ・SF90ストラダーレ
トヨタのそのEV車発表会は2年半後の2021年12月だから
トヨタがフェラーリをパクッているのはまぎれもない事実
返信する
045 2022/11/17(木) 17:18:10 ID:yXI.uuKW.k
046 2022/11/17(木) 23:01:03 ID:MdWvEZTyfk
047 2022/11/17(木) 23:09:14 ID:a9s9NqO8sE
048 2022/11/17(木) 23:26:59 ID:Y7OtnN8LrE
>>38 なら同じように販売台数が多いN-BOXは?プリウスみたいなロケット事故あんまり聞かないけど
返信する
049 2022/11/17(木) 23:41:28 ID:4gd0egyNus
>>48 ホントは軽が多いが破壊力が小さいのであんまニュースにならんと聞いた
返信する
050 2022/11/18(金) 03:06:42 ID:jx7V3NrXtA
内装、特にハンドル周りめっちゃかっこ悪いw
返信する
051 2022/11/18(金) 07:42:02 ID:sVTp1sZ9VM
052 2022/11/18(金) 08:01:20 ID:e3XZ/TgBUw
やっとセンターメーターやめたな。
センターメーター礼賛派謝れ。
返信する
053 2022/11/18(金) 09:22:50 ID:5fpx6P4IJw
054 2022/11/18(金) 10:34:41 ID:XVtqwZn0Mc
055 2022/11/18(金) 10:43:08 ID:iiKnw6j136
使いにくそう。
社用車でプリウス使ってる所ってリースでまたこのプリウス選ぶのかなあ?
返信する
056 2022/11/18(金) 11:03:54 ID:4ayRLotE9o
057 2022/11/18(金) 12:02:18 ID:IMjBrNvB8w
058 2022/11/18(金) 12:56:14 ID:Szn7gZQSeE
[YouTubeで再生]
カリーナEDの再来か?賢明な消費者は、絶対にこういう車を許してはいけない。
かつてトヨタカリーナEDは、居住性も車体の剛性も無視した斬新(?)なスタイ
ルで一世を風靡し、その影響は週遅れで(日本で扁平スタイルが飽きられたころに)
ヨーロッパにまで及んだ。そして、扁平ブームはその後の自家用車のスタイリング
に、甚大な影響を及ぼすこととなった。しかし、スタイルのカッコ良さは、あくま
で実用性の範囲内で実現されるべき(特にセダンにおいては)であって、実用性無
視のこのような奇態なスタイルの車がもし売れるような事態に至れば、再び将来に
禍根を残すことになりかねない。
返信する
059 2022/11/18(金) 13:23:19 ID:RzAqnPOVjw
>>58 居住性に問題ないらしいからいいんじゃね。
今までが高かったからな。
返信する
060 2022/11/18(金) 17:30:51 ID:smHtloW/aY
>>59 動画で、運転席に乗り込むのに頭をぶつけそうで気を使うってレポートあったぞ。
あとメーターとハンドルが被って運転ポジションが取りにくいとか。
リアのドアノブも位置が悪い上にスイッチ式で絶対使いにくい。
特にこだわりがない人はカローラに乗った方が幸せだと思うわ。
返信する
062 2022/11/18(金) 18:28:19 ID:IMjBrNvB8w
海外の反応
・こいつは気に入った!試乗するのが待ちきれない!
・この新型プリウスは狂ったように売れるだろうな!
・超絶気に入った!これこそ自分が待ち望んでいたものだ。運転が楽しいハイブリッドのハッチバック!
・ファンタスティックなルックスだ!トヨタはばっちりキメてきたな。
・とても感銘を受けたよ。このプリウス買っちゃうかも。
・この新型プリウスはゲームチェンジャーになる気がする。
・この不確実性と混乱に満ちた世の中において、トヨタはまるで正気の息吹のようだ。
・グッドルッキングなクルマだな!
・カーボンニュートラルは正直アホらしいと思ってるけど、このクルマはかっこいいな。
・トヨタよ、黙って俺のカネを受け取れ。
・トヨタは新型プリウスで最高の仕事をしたな!デザインがマジで気に入ったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=xgj_c0fUKa...
返信する
063 2022/11/18(金) 18:34:11 ID:smHtloW/aY
>>61 んでいざ買ってから
「毎回乗る度に頭を下げるのが苦痛だ」
「妻がリアドアの取手のスイッチに爪が当たると文句言われる」
「この車はどうやってメーターとハンドルの位置を決めれば良いんだ?」
とか文句言うんでしょ。
そりゃデザインは人目を引くのでコンビニ商法の今は買い替える快感が得られて飛びつく人は多いでしょう。
でも庶民にとって車は生活の道具なのが本質。
ストレスなく使える事が結局は重要。
複数台数持ちで乗るには最初面白いだろね。
返信する
064 2022/11/18(金) 19:23:19 ID:5fpx6P4IJw
065 2022/11/18(金) 19:38:34 ID:SSp50v4ohA
066 2022/11/18(金) 19:52:59 ID:TQfcFFZyOY
067 2022/11/18(金) 19:56:03 ID:mvBVOlizQc
068 2022/11/18(金) 20:09:35 ID:IMjBrNvB8w
069 2022/11/18(金) 20:40:54 ID:dt9Dk7W4sE
070 2022/11/18(金) 20:49:22 ID:smHtloW/aY
>>68 絶賛じゃない意見やレポもあるが、それを掲示板で言おうとするとお前みたいなのが飛んでくる事がちょっと問題。
冷静に使い勝手とかを吟味する意見が広くあっても当然だ。
車は生活で使う道具でもあるのだから。
コメントで絶賛なのは結構な事だ。
同時に、実際に買って使うとなるとこのデザインとトレードオフの部分もある事を考えて意見を交換する事は有益。
返信する
071 2022/11/18(金) 21:09:26 ID:q2rxgdvvmU
072 2022/11/18(金) 21:45:35 ID:xcYHI/p0Dw
トヨタや日産はデザインで攻めてるけどマツダやスバルはまあごく普通の車って粋を抜けていないな。
今日発表になったインプレッサにはがっかりしたわ。マイナーチェンジかと。
トヨタはクラウンやらプリウスやらかなり頑張ってると思う。
返信する
073 2022/11/18(金) 22:43:04 ID:smHtloW/aY
>>71 そういうの気になる?
車ってのは自分が良いと思ったものを買うだけの事だと思うけど、
人が良いと言ってるものだと自信持って自分も推せるって心理?
まして「海外の反応」とか言い出すのって何のコンプレックスなんだろう?w
返信する
074 2022/11/18(金) 23:56:38 ID:5fpx6P4IJw
075 2022/11/19(土) 00:22:50 ID:YbZlnpO.DE
このクルマのフロントウインドウ内側の拭き掃除だけはしたくないな
返信する
076 2022/11/19(土) 00:32:51 ID:Gdtuoabl1A
これはマズい
せっかく明和で地道にこつこつとプリウスのネガキャンしてきたのに台無しだ
返信する
077 2022/11/19(土) 10:08:06 ID:wx..u4Hyn.
078 2022/11/19(土) 10:39:29 ID:6hT3Uq1eo2
アメリカのサイト見たところ、
コレってテスラ意識しとるやろ?
とかいう批評も見たな。
実際そうなんじゃないの?
テスラ売れた原因は、当然HV禁止のEV置き換え政策も
あるんだろうけど、
じゃあなんでリーフがテスラ程売れんのよ?
という話にもなる。
その理由の一つとしては、実用性よりもカッコを意識した、
「意識高い系」の層を狙ったのも大きいと思う。
モデル3も後ろ見えねーよ、とか書かれているけどな。
だから、実用性がどーのこーのいうのは、
カローラツーリングでも買えばいいし、
こっちの方が環境にええよ~と、打倒EVのアイコンとして、
今回のプリウスがあるんだろう。PHEVもあるし。
ま、個人的に欲しいかどうかは別の話だがね。
一般販売では今回の19インチは通常履かせんだろうし。
こないだ、首都高の三茶出口でいつものノロノロ運転したけど、
ああいうところで、テスラ乗ってんのは、いかにも
意識高い系の方々が多かったな。(特にオネーさん達)
そういう人達の多くが買うんじゃないの?
返信する
079 2022/11/19(土) 13:56:33 ID:WtR18qznAg
080 2022/11/19(土) 13:59:41 ID:RY98dTVCI2
環境性能以外の付加価値なんて言い出したら
プリウスじゃなくてもいいやとなるな
返信する
081 2022/11/19(土) 14:49:30 ID:F9b8TL..fM
プリウスにしろクラウンにしろカローラにしろもうおじいちゃんやおばあちゃん向けのデザインじゃないな。
でも初代プリウスのプロトタイプのイメージから一貫してるとこはトヨタらしい。
返信する
082 2022/11/19(土) 15:46:02 ID:6hT3Uq1eo2
なんか、芋虫っぽいな。
それでも、目の吊り上がったハニワみたいな、
ヤリスクロスや、深海魚みたいな、クラウンクロスオーバー
よりはマシか?
返信する
083 2022/11/19(土) 16:08:34 ID:PRrKpmGdGk
>>40 その結果がパッとしない肝心の燃費効率だからなぁ。
排気量を削っても現行プリウスの足元にも及ばない。
返信する
084 2022/11/19(土) 16:19:15 ID:6hT3Uq1eo2
実はEV(BEV)はゼロエミッションを謳いながらも、
総合的には環境に決して良く無からな。
生産時のCO2排出量云々以外にも、希少鉱物資源を
大量に使う事や、その精製段階で環境破壊しているしな。
更に、不要になったバッテリーの廃棄処分で問題になっているし、
元々高額なガソリン代から、優遇措置でEVシフトした
ノルウェーでは、電気代の高額化と充電による渋滞問題も
発生しているからな。
くどいけど、見てくれ重視の、HV(PHEV)のアイコンとしては、
今回のは、アリだと思うね。
返信する
085 2022/11/19(土) 16:31:04 ID:F9b8TL..fM
でも上から下魔でどれも同じような顔つきのまるで韓国人の整形みたいなマツダよりかはまし。
ちゃんと顔つきで車のキャラクターをわけている。
返信する
086 2022/11/19(土) 17:47:21 ID:K2MCXT1SHg
おいらはスイスポでハイオク焚きながら走ってるぜw
アイドリングストップすら付いていないw
返信する
087 2022/11/19(土) 18:04:07 ID:UJGeoN3HKo
なぜこの車名にしたんだろう
ターゲットは、より富裕層なのだろうが、
老人の選択肢としてはちょっと、ないでしょう
プリウスミサイルを回避したいのか??
日本では使い勝手が悪そうだから海外向け
返信する
088 2022/11/19(土) 18:13:12 ID:PRrKpmGdGk
089 2022/11/19(土) 19:40:20 ID:UBYAyemb1A
090 2022/11/19(土) 20:32:44 ID:dWor87N4Ks
ディーラー行って実車見たらめっちゃかっこよさそうだな
返信する
091 2022/11/19(土) 21:06:01 ID:F9b8TL..fM
最近のトヨタはクラウンにしろカローラにしろやっぱりボディに対してホイールアーチが大きい(タイヤが大きい)のと背の低さの縦横バランス。
古来のかっこいいスポーツカーのプロポーションの黄金比?を意識してると思う。
返信する
092 2022/11/19(土) 22:01:01 ID:FQDJIFmWYo
セレクトパターンは変更して欲しかったなぁ。
返信する
093 2022/11/19(土) 23:17:23 ID:K2MCXT1SHg
>>91 上手く言えないんだけど横から見た比率はちょっと狂ってる部分があると思う。
ぺったんこ過ぎる感じ。
サイドのウインドウがした過ぎる感じもする。
おそらく、この感じでデザインするにはフロントにエンジンがあってはいけない気がする。
返信する
094 2022/11/19(土) 23:26:27 ID:K2MCXT1SHg
095 2022/11/20(日) 00:47:09 ID:XMDIRrK7aI
096 2022/11/20(日) 00:50:24 ID:CwJCmjCOew
>>91スゴイね。
カッコよいけど後部座席に座って運転してるみたい。。。
返信する
097 2022/11/20(日) 00:55:57 ID:WUFy0kP1zg
ボンネットエンドから一回へっこんでる様に見えるんだよな。
サイドウインドウも何か変なのよ。
あと少しフロントウインドウを立てれば違和感無かったと思うが(乗り降りで頭をぶつける心配も減るし)
返信する
098 2022/11/20(日) 01:05:02 ID:toCzj/i/cU
099 2022/11/20(日) 02:28:51 ID:.4XqxnXRZI
これはアンチがざわつくのも無理はない
返信する
100 2022/11/20(日) 02:31:22 ID:XMDIRrK7aI
101 2022/11/20(日) 02:38:00 ID:.4XqxnXRZI
悔しいよ日本人として
トヨタがこんなパクりデザインを平然とやらかすなんて
返信する
103 2022/11/20(日) 02:44:15 ID:.4XqxnXRZI
これがプリウスだもんな
アンチがネガスレ立てたくなるのも無理はない
返信する
105 2022/11/20(日) 02:48:26 ID:.4XqxnXRZI
これはアンチがざわつくのも無理はない
返信する
107 2022/11/20(日) 02:50:34 ID:.4XqxnXRZI
これがプリウスだもんな
アンチがネガスレ立てたくなるのも無理はない
返信する
109 2022/11/20(日) 02:52:43 ID:.4XqxnXRZI
これはアンチがざわつくのも無理はない
返信する
111 2022/11/20(日) 03:10:17 ID:.4XqxnXRZI
これがプリウスだもんな
アンチがネガスレ立てたくなるのも無理はない
返信する
113 2022/11/20(日) 03:25:21 ID:.4XqxnXRZI
これはアンチがざわつくのも無理はない
返信する
115 2022/11/20(日) 03:43:06 ID:.4XqxnXRZI
これがプリウスだもんな
アンチがネガスレ立てたくなるのも無理はない
返信する
116 2022/11/20(日) 04:05:21 ID:XMDIRrK7aI
おいおいどーするの?
せっかく明和で地道にこつこつとプリウスのネガキャンしてきたのに
また売れてしまう!
笑笑
返信する
117 2022/11/20(日) 09:38:05 ID:IexOliUQVw
後部のドアノブは隠しタイプか・・
これは高齢者向けじゃないな。
返信する
118 2022/11/20(日) 12:23:57 ID:EGAa3MlYwE
傾斜し過ぎたフロントガラスとインパネと
リヤ視界の悪さと往年のシフト機構は年寄り避けだろう。
返信する
119 2022/11/20(日) 12:35:37 ID:toCzj/i/cU
120 2022/11/20(日) 12:56:47 ID:.4XqxnXRZI
スポーツカー世代にダイレクトに訴求か
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:104 KB
有効レス数:264
削除レス数:21
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ新型「プリウス」世界初公開!
レス投稿