車のLEDヘッドライトとフォグ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2022/05/17(火) 02:26:50 ID:OYCAzKOUfY
>>37
法規上は霧(フォグ)が発生時等の霧灯だよ
(霧の他には、降雪時に白い背景の中、黄色く光るフォグは、見られる安全として有効)

但し、多くの人が用いている現在の使われ方としては、視力が弱っていて、街中でロービームだけだと前がよく見えないという『劣等人種の為の補助灯』だね、残念だけど

昔の車だとヘッドライトが暗くて、ホントに補助灯が必要という状況が実際に有ったらしい?けど
今の車なら補助灯は不要
補助灯が必要ならその前に視力を矯正するとか、いっそ夜間走行は諦めて欲しいくらいだ

特に迷惑な間違った使い方は、路面に水膜が出来ている雨天時での使用
水膜が鏡面となり、配光がいくら下でも反射光がある為に迷惑になる(欧州車の先進技術では雨天時の路面反射を減らす配光も考えられている(レス画参照))
だからといって晴天時に使って良いとはならないけどね

フォグを点灯/消灯比較してみたら判るけど、対向車ドライバーの顔にあたる光量が変化する
いくら配光が下でも、配光漏れのグレアや路面の反射でドライバーの顔を余計に照らす

コレを正しく、『対向車に迷惑になる』と感じられる人が賢い人で

「わぁ~、明るくなって前が見やすくなった~」と思って、普段から点灯して使おうと思うのが愚かで馬鹿な人

霧が出ていないのにフォグを点ける人は知恵も足らないから、頭脳も誰かの補助が必要

ちなみにレス画は↓からコピってきた
『眩しいフォグの取り締まりを強化して欲しい』
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1478183447...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:104 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車のLEDヘッドライトとフォグ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)