ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する


▼ページ最下部
001 2022/01/18(火) 20:12:42 ID:o9pYc.U2SA
1気筒当たり667㏄を3気筒とすると2001㏄になるよね。
鉄製シリンダーブロックの3気筒2000㏄ターボ車があったら良いな。
現在の最新技術で作ってくれないかなー。

返信する

※省略されてます すべて表示...
029 2022/01/21(金) 01:42:33 ID:qVXbdJ5M6g
>>27
>>28
それ面白そう。
乗ってみたい。

返信する

030 2022/01/21(金) 03:08:02 ID:z8RxcoQH8g
>>22
それはね
液体封入とか、ゴムでも大容量のエンジンマウントで誤魔化しているから

ある意味で”本気で”3気筒に置き換えようとしている欧州車(アウディやBMWでさえ3気筒を採用しているしね)
の場合は、バランスシャフトを組み込んで、抜本的にエンジンの振動を抑えることを選択してるけどね。
日本車(特に軽)は、どちらかというと付け焼刃。まぁ、何よりもコストありきの3気筒化だから仕方がないけど。

返信する

031 2022/01/21(金) 07:42:19 ID:Y2PxISiuWA
W116S 450SEL-6.9 は、1シリンダーあたり862ccなので、ちまた効率が良いといわれる排気量よりも、ザックリ1.3倍は大きい。

返信する

032 2022/01/21(金) 09:16:58 ID:qVXbdJ5M6g
>>31
これぞメルセデスベンツって感じでカッコいい!!
この時代のも良いよねぇ。

返信する

033 2022/01/21(金) 09:28:01 ID:qVXbdJ5M6g
1500㏄3気筒ターボ
鉄製シリンダーブロックの最新型
ランサー「エコ」レボリューション三菱さん待ってますよ!!!

返信する

034 2022/01/21(金) 09:34:52 ID:qVXbdJ5M6g
>>12
トルクが上がると運転しやすくなるね。

返信する

035 2022/01/22(土) 18:28:41 ID:tHISj/maFo
>>23
GRMNヤリスはスゴいね!
メーカーチューンも本気度を感じるね。

返信する

036 2022/01/22(土) 20:31:26 ID:oUhAb/4K46
2気筒で十分

返信する

037 2022/01/22(土) 21:42:08 ID:9CaMnyu23E
振動対策さえ出来れば2気筒もありだね。
モーターと組み合わせて。

返信する

038 2022/01/24(月) 10:41:05 ID:/zOvAuSH6w
今は少気筒化がトレンドだから、それもありうるな。
振動がすごいと思うけども、対処方法が肝だね。
2000㏄の2気筒ランエボも奇抜なアイデアで面白いなぁwww

返信する

039 2022/02/05(土) 16:43:42 ID:yarED0chgE
3発化は可能かも。
1,500ccTURBOでいけるんじゃないかな。

返信する

040 2022/02/05(土) 18:10:56 ID:llnrY1gro.
なら単気筒でいいじゃん

返信する

041 2022/02/06(日) 13:57:19 ID:ZDxQ.aGCQ2
単気筒マシン振動とか凄そう。
燃費は抜群に良くなるかもね。

返信する

042 2022/02/06(日) 14:27:52 ID:YTUXqcL/ec
[YouTubeで再生]
2000ccの単気筒
効率悪すぎて遅い上に燃費も悪そう

返信する

043 2022/02/06(日) 14:34:18 ID:ZDxQ.aGCQ2
>>42
なにこれおもしろいwww

返信する

044 2022/02/06(日) 16:38:26 ID:YTUXqcL/ec
>>43
飛行機の星型エンジンの1シリンダーを
使って作っちゃいますた・・・みたいな

返信する

045 2022/02/06(日) 17:18:32 ID:ZDxQ.aGCQ2
音がポンポンしてて面白いね。
本当に趣味で作ったんだねwww
こりゃすごい笑笑笑

返信する

046 2022/02/06(日) 20:01:46 ID:nl.FNMMDv6
GRヤリスの始動時の音というか質感というか、3発軽と似てて貧乏くさい。
ヤリスWRCは4気筒直噴ターボなのに残念だ。

返信する

047 2022/02/06(日) 20:04:00 ID:ZDxQ.aGCQ2
3気筒だと排気干渉が無くて良いというね。
WRCも市販化したら楽しそうだなぁ。
超高額になりそう。

返信する

048 2022/02/07(月) 23:28:01 ID:Vr5wyu2maY
2022年以降は現行のヤリスWRCからGRヤリスに変更されるんだね。
今後のレースが楽しみだ。

返信する

049 2022/02/10(木) 10:42:58 ID:/8pUTJCTzo
>>1
いっそのこと3000㏄の3気筒はどうかな。

返信する

050 2022/02/10(木) 12:55:41 ID:RyoznepKTw
もっとデカくてもOKよ

ブリッツェン・ベンツ
21504cc 直列4気筒

返信する

051 2022/02/10(木) 19:32:45 ID:/8pUTJCTzo
こりゃあデカい!!!
なんじゃこりゃぁ(@_@)

返信する

052 2022/02/10(木) 20:05:42 ID:RyoznepKTw
そのくらいまでが「パワーアップ=大排気量化」だった時期じゃないかな
レースでプジョーが半分の排気量で勝っちゃったもんだから
それ以降は大排気量化じゃなく高回転型や燃焼効率アップになって行ったらしい
ちなみにその勝っちゃたエンジンは7600ccでDOHC 135PS
負けたフィアットは14137ccでOHV(OHCかも)140PS

返信する

053 2022/02/10(木) 21:31:14 ID:/8pUTJCTzo
なるほどね。
エンジンが進化して高効率化したんだね。
適正な排気量がこうやって絞られていったんだなぁ。

返信する

054 2022/02/11(金) 10:54:27 ID:ltQjAWEsKU
>>1
車体もエンジンもコンパクトにして、
1.5リッターターボでいいんじゃない。
これで歴代ランエボを超えたら痛快だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:53 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)