ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する
▼ページ最下部
001   2022/01/18(火) 20:12:42 ID:o9pYc.U2SA   
 
1気筒当たり667㏄を3気筒とすると2001㏄になるよね。 
 鉄製シリンダーブロックの3気筒2000㏄ターボ車があったら良いな。 
 現在の最新技術で作ってくれないかなー。
 
 返信する
 
016   2022/01/19(水) 06:50:19 ID:iCAxbTxPck    
>>14さん 
 3気筒の振動は制御しやすいようですね。 
 バランサーとかエンジンマウントとか、 
 今少なくなってるようですがアイドリングストップとか。
 返信する
 
017   2022/01/19(水) 09:45:46 ID:cgT7XgfVxU    
>>16  振動対策しやすいんじゃ無くて、結局は4気筒よりは3気筒特有の内部抵抗の少なさを重視した対処療法ってだけだと思うけど。
 返信する
 
018   2022/01/19(水) 10:03:39 ID:W3ef..Kd0s    
35GT-Rの片バンクだけ使って1900㏄ 
 これで工エんでない?
 返信する
019   2022/01/19(水) 19:37:39 ID:iCAxbTxPck    
021   2022/01/20(木) 19:18:48 ID:T5QpZTJMsg    
>>1  1500ccで良いかもね。 
 1気筒500㏄が普及しつつあるからね。
 返信する
 
022   2022/01/20(木) 19:32:40 ID:T5QpZTJMsg    
>>16  今の軽は振動が気にならないなぁ。 
 大きくなったら変わるだろうけど、 
 振動対策がしっかりしているよね。
 返信する
 
023   2022/01/20(木) 20:36:50 ID:T5QpZTJMsg    
>>21に追記するよ。 
 トヨタGRヤリスのような方向が良いかな。 
 2000㏄に拘らなくていいのかもしれないね。
 返信する
 
024   2022/01/20(木) 21:07:35 ID:TtVe.4NCmA    
まぁランエボ復活はないわな。 
 三菱はコルトが結構速かったけど、人気出なかったな
 返信する
025   2022/01/20(木) 21:22:47 ID:T5QpZTJMsg    
>>24  そうだね。復活は無いだろうけど、 
 インプとかランエボと同じようなコンセプトの車があっても良いかな。 
 これからはEVの時代だから難しいだろうけど。
 返信する
 
026   2022/01/20(木) 22:37:36 ID:OjYqaNZWKg    
仮に出たとしても 
 ランエボ買う層が三発は喜ばんだろ
 返信する
027   2022/01/20(木) 23:08:24 ID:T5QpZTJMsg    
028   2022/01/20(木) 23:14:54 ID:T5QpZTJMsg    
3発ポルシェ 
 3発GTR 
 3発NSX 
 ・・・などなど乗ってみたいぁ。 
 ありえないかwww笑
 返信する
029   2022/01/21(金) 01:42:33 ID:qVXbdJ5M6g    
030   2022/01/21(金) 03:08:02 ID:z8RxcoQH8g    
>>22  それはね 
 液体封入とか、ゴムでも大容量のエンジンマウントで誤魔化しているから   
 ある意味で”本気で”3気筒に置き換えようとしている欧州車(アウディやBMWでさえ3気筒を採用しているしね) 
 の場合は、バランスシャフトを組み込んで、抜本的にエンジンの振動を抑えることを選択してるけどね。 
 日本車(特に軽)は、どちらかというと付け焼刃。まぁ、何よりもコストありきの3気筒化だから仕方がないけど。
 返信する
 
031   2022/01/21(金) 07:42:19 ID:Y2PxISiuWA    
W116S 450SEL-6.9 は、1シリンダーあたり862ccなので、ちまた効率が良いといわれる排気量よりも、ザックリ1.3倍は大きい。
 返信する
032   2022/01/21(金) 09:16:58 ID:qVXbdJ5M6g    
>>31  これぞメルセデスベンツって感じでカッコいい!! 
 この時代のも良いよねぇ。
 返信する
 
033   2022/01/21(金) 09:28:01 ID:qVXbdJ5M6g    
1500㏄3気筒ターボ 
 鉄製シリンダーブロックの最新型 
 ランサー「エコ」レボリューション三菱さん待ってますよ!!!
 返信する
034   2022/01/21(金) 09:34:52 ID:qVXbdJ5M6g    
035   2022/01/22(土) 18:28:41 ID:tHISj/maFo    
>>23  GRMNヤリスはスゴいね! 
 メーカーチューンも本気度を感じるね。
 返信する
 
036   2022/01/22(土) 20:31:26 ID:oUhAb/4K46    
037   2022/01/22(土) 21:42:08 ID:9CaMnyu23E    
振動対策さえ出来れば2気筒もありだね。 
 モーターと組み合わせて。
 返信する
038   2022/01/24(月) 10:41:05 ID:/zOvAuSH6w    
今は少気筒化がトレンドだから、それもありうるな。 
 振動がすごいと思うけども、対処方法が肝だね。 
 2000㏄の2気筒ランエボも奇抜なアイデアで面白いなぁwww
 返信する
039   2022/02/05(土) 16:43:42 ID:yarED0chgE    
3発化は可能かも。 
 1,500ccTURBOでいけるんじゃないかな。
 返信する
040   2022/02/05(土) 18:10:56 ID:llnrY1gro.    
041   2022/02/06(日) 13:57:19 ID:ZDxQ.aGCQ2    
単気筒マシン振動とか凄そう。 
 燃費は抜群に良くなるかもね。
 返信する
042   2022/02/06(日) 14:27:52 ID:YTUXqcL/ec    
043   2022/02/06(日) 14:34:18 ID:ZDxQ.aGCQ2    
044   2022/02/06(日) 16:38:26 ID:YTUXqcL/ec    
 >>43
  >>43  飛行機の星型エンジンの1シリンダーを 
 使って作っちゃいますた・・・みたいな
 返信する
 
045   2022/02/06(日) 17:18:32 ID:ZDxQ.aGCQ2    
音がポンポンしてて面白いね。 
 本当に趣味で作ったんだねwww 
 こりゃすごい笑笑笑
 返信する
046   2022/02/06(日) 20:01:46 ID:nl.FNMMDv6    
GRヤリスの始動時の音というか質感というか、3発軽と似てて貧乏くさい。 
 ヤリスWRCは4気筒直噴ターボなのに残念だ。
 返信する
047   2022/02/06(日) 20:04:00 ID:ZDxQ.aGCQ2    
3気筒だと排気干渉が無くて良いというね。 
 WRCも市販化したら楽しそうだなぁ。 
 超高額になりそう。
 返信する
048   2022/02/07(月) 23:28:01 ID:Vr5wyu2maY    
2022年以降は現行のヤリスWRCからGRヤリスに変更されるんだね。 
 今後のレースが楽しみだ。
 返信する
049   2022/02/10(木) 10:42:58 ID:/8pUTJCTzo    
050   2022/02/10(木) 12:55:41 ID:RyoznepKTw    

もっとデカくてもOKよ   
 ブリッツェン・ベンツ 
 21504cc 直列4気筒
 返信する
 
051   2022/02/10(木) 19:32:45 ID:/8pUTJCTzo    
こりゃあデカい!!! 
 なんじゃこりゃぁ(@_@)
 返信する
052   2022/02/10(木) 20:05:42 ID:RyoznepKTw    
そのくらいまでが「パワーアップ=大排気量化」だった時期じゃないかな 
 レースでプジョーが半分の排気量で勝っちゃったもんだから 
 それ以降は大排気量化じゃなく高回転型や燃焼効率アップになって行ったらしい 
 ちなみにその勝っちゃたエンジンは7600ccでDOHC 135PS 
 負けたフィアットは14137ccでOHV(OHCかも)140PS
 返信する
053   2022/02/10(木) 21:31:14 ID:/8pUTJCTzo    
なるほどね。 
 エンジンが進化して高効率化したんだね。 
 適正な排気量がこうやって絞られていったんだなぁ。
 返信する
054   2022/02/11(金) 10:54:27 ID:ltQjAWEsKU    
>>1  車体もエンジンもコンパクトにして、 
 1.5リッターターボでいいんじゃない。 
 これで歴代ランエボを超えたら痛快だ。
 返信する
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:53 
削除レス数:1 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ランエボ2000㏄はそのままで3気筒化する
 
レス投稿