アトレー/ハイゼットカーゴ、ついにFMC


▼ページ最下部
001 2021/12/07(火) 19:33:36 ID:yWqDR96ulA
新型アトレーは、ハイゼットカーゴとともに、新世代プラットフォームのDNGAを採用

乗用車の5ナンバーから、ハイゼットカーゴと同じ貨物用の4ナンバーにして、車名もアトレーワゴンからアトレーに変更

全車速追従機能付きACC(アトレーのみ)など14種類の予防安全機能

後席はダイブダウンする水平格納式となっており、フラットで広々とした空間で車中泊にも適しているという。ダイハツによれば、4名乗車の荷室幅は1410mmと軽キャブオーバーバンとしてはNO.1、荷室長は1820mm(アトレーデッキバンを除く)。

バックドアの開口幅を1310mm、荷室高を1215mmとしている。またラゲッジボードを差し込めるデッキサイドトリムを採用したことにより、荷室空間を効率的に使える

電子制御式4WDに変更され、常時2WD/常時4WD/スタンバイ4WDという3つのモードに切り替え可能
新たにFR用CVTに変更することにより、燃費性能の向上とシームレスな走りを実現(WLTCモード燃費は未公表)

ハイゼットカーゴは荷室の長さ(2名乗車時:1915mm、4名乗車時:1005mm)、荷室幅(2名乗車時:1270mm、4名乗車時:1410mm)、荷室高(1250mm)が軽キャブオーバーバンのなかでNO.1
全車速追従機能付きACCは付かない
https://bestcarweb.jp/news/scoop/352047/amp?prd=...

返信する

002 2021/12/07(火) 19:37:33 ID:yWqDR96ulA
 2014年9月に登場した現行ハイゼットトラックはアトレー、ハイゼットカーゴとは違いマイナーチェンジとなる。

 エクステリアデザインはフロント回りのデザインを小変更。メカニズム面では、アトレー、ハイゼットカーゴと同様にFR用CVTや電子制御式4WDを採用した。

 ハイゼットカーゴ同様、キーフリーシステムやプッシュエンジンスタート、電動格納式ミラーなど軽トラ初の装備やクラス初のスマートインナーミラー装着など、装備が豪華になったのが、マイナーチェンジの大きなポイント。

乗用車では当たり前の装備といえるキーレスエントリー&プッシュエンジンスタートシステム、最新のスマアシも装備され、やっと乗用車レベルになりました。また、走りについても発進加速もよくなりましたし、燃費も向上、四駆性能の強化といった、走りの面でも大きく進化しています」とのこと。

返信する

003 2021/12/07(火) 20:05:38 ID:8SCTEwIQ5w
満を持して出した割には、なんか微妙に古臭い。
知らない人が見たら、エブリィの方が新しく思えそう。

返信する

004 2021/12/07(火) 20:26:27 ID:qaqU1ZX3WQ
平成レトロが流行の兆し
古臭くても、今回のFMCは的を射ていると思うよ。

ハイゼットトラックのダッシュボード、何かすごくイイな!

返信する

005 2021/12/07(火) 21:18:51 ID:FsS7myw3ro
会社に2~3年程度のエブリイバンとハイゼットカーゴの
両方4ATがあるけどエブリイバンの方が静かでスムーズですね
10年ほど前にアクティバンとエブリイバンの3ATがあった頃は
アクティバン(値段高い)の方が静かで出来が良かったです
買うことはないけどホンダのN-VANにはサスの出っ張りがあり残念でした

返信する

006 2021/12/07(火) 22:24:59 ID:YXmbr5vMrA
カムロードやビーカムみたいな、
軽キャンピングカーのベース車も出したらどう?

返信する

007 2021/12/08(水) 10:15:13 ID:2uNfTFNDNE
>>3
おまえの目に問題がありそうだが

返信する

008 2021/12/08(水) 16:33:46 ID:Edex9q30ss
ターボにMTが無いとかCVT要らない

返信する

009 2021/12/08(水) 20:02:11 ID:1Fb8YeFT0Q
>>7
歴代キャリーは名デザイン揃いやぞ

返信する

010 2021/12/08(水) 21:52:59 ID:FbcNeSto72
ワゴンのアトレーでもフルフラットになる点は、車中泊オヤジにはもってこい。
電子制御3モードの4WDは、軽1BOXで初か?

返信する

011 2021/12/11(土) 08:58:07 ID:o2rVd/7sCg
>>7
おまえの頭に問題ありそうだが

バンの画像持ってくんなやボケw

返信する

012 2021/12/15(水) 19:07:00 ID:c1E2DZ7zO2
>>2
商用車のインパネ、上部がでっかいトレーになってるのは良いな。
チラシとかファイルとかをついついインパネの上に置いて、デフロスターの出口を塞いじゃうんだけど、
これなら塞がないで済むわ。

返信する

013 2021/12/15(水) 21:43:30 ID:9Veapztgqo
>>11
アトレー4ナンバー化したら事実上バンだろ
ハイゼットカーゴの装備が多少上級装備になった仕様みたいな物だよね
4ナンバーで荷室確保のため後席は狭いだろうし

返信する

014 2021/12/15(水) 23:19:40 ID:WpqG2ll.wA
>新たにFR用CVTに変更することにより

言い換えれば4WD系はトルコンATのままということか?
スバル製サンバー時代、貨物までCVTにしたら
ヘビーデューティーに耐えられずエラい目にあったからな。

返信する

015 2021/12/16(木) 01:31:20 ID:2DQjUSQTMw
ダイハツN-VAN?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:アトレー/ハイゼットカーゴ、ついにFMC

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)