アイドリングストップ車って最近見ないな


▼ページ最下部
001 2021/11/03(水) 15:58:23 ID:yQhqzBpYjw
終わコンか?
10年くらい前にうちの会社の自称「仕事ができる社員」の先輩Aは普通のプロボックスなのに
信号で停車するたび「環境のため」といってアイドリングストップ車のマネのつもりなのかエンジンを切っていたが・・

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2021/11/05(金) 13:30:39 ID:d5aD5Gh6x2
アイドリングストップ機能を機能しなくなる機能がほしい

返信する

022 2021/11/05(金) 13:54:01 ID:e4/nbyZWek
いつも交差点でエンストしたのか焦っていた

返信する

023 2021/11/05(金) 14:17:05 ID:oIg1zP0zbs
>>20
マツダにそんな影響力は無い

返信する

024 2021/11/05(金) 14:28:17 ID:e4/nbyZWek
トヨタに始まりトヨタに終わる

■今ではお馴染みのアイドリングストップ。1981年に先駆けて搭載した意外な小型車とは?
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_...

■新型ヤリスがアイドリングストップをやめた意外な理由 燃費至上主義に終止符!?
https://bestcarweb.jp/news/12278...

返信する

025 2021/11/05(金) 15:53:46 ID:oIg1zP0zbs
トヨタはアイドリングストップのHVが主流だからな。
近年エンジン車に採用されたきっかけは欧州のモード燃費にあたるNEDCで25%がアイドリングで費やされている
と発表した流れから。

返信する

026 2021/11/05(金) 17:11:01 ID:ZZSWEPxFv6
バッテリーが専用バッテリーじゃないとダメっぽい。ちょっと構造は分からないけど。
ホンダ車だけど、乗るたびにOFFにしないとダメなのでめんどい。内部で改造でずっとOFFにする事はできるとは思うけど。

あと、ハイブリッドはセルモーターがないから、アイドルオフは実は掛かって無いようで掛かっている。でかいモーターがエンジンかけてるから。

返信する

027 2021/11/05(金) 17:39:33 ID:F36BDU65Xg
アイドリングストップの路線バスに乗ってると信号待ちであのうるさいエンジンが止まってシーンとなり気まずかったな

返信する

028 2021/11/06(土) 09:29:51 ID:C9rYHQ8FcY
数秒しか出ない矢印信号を、アイドリングストップの軽が出遅れたせいで
ふつう5台曲がれるとこが3台しか曲がれなかった。
結果よそ様2台のアイドリングを無駄に伸ばして、むしろ環境悪化させてんじゃん。
などと、信号待ちしながら思ってた。

返信する

029 2021/11/06(土) 18:33:36 ID:vrx0u/Zmsw
アイドリングストップ機能付きの車に乗ってる
最初の車検取った直後、たった3年でバッテリーが死んでしまった。
交換するのに工賃含めて9万円もかかった。
それから必ずオフにしている

返信する

030 2021/11/06(土) 21:13:04 ID:RBOybYFOUg
>>24
それ、アイドリングストップのせいじゃなくてスマホのせいだと思うぞ
「前の車発進お知らせ警報」が鳴ってから前を見てるんだろう

信号待ち停車時のスマホは禁止されていないけど、今後は禁止するべき
周囲への注意が途切れている時に2輪とかが死角に入り込んでも危険だしな

>>29
車検時にディーラー・工場のバッテリーテスターでとどめを刺された可能性が高いかな
CCA値測定タイプの新しいチェッカーは負担をかけないらしいが、古いテスターは使っちゃだめらしいぞ
わざととどめを刺して「バッテリーだめですね、交換しましょう!」っていう悪い業者も居るようだ

返信する

031 2021/11/06(土) 21:15:17 ID:RBOybYFOUg
ごめん、上の>>30
上側のレスは>>24じゃなくて、>>28宛てね

返信する

032 2021/11/06(土) 23:02:29 ID:WLQu/OXR2c
>>29かわいそうだ。俺が整備の仕事を辞めたためにこんな酷いことになっているのか?

バッテリーあがりで停まった車を、工場へ引き入れて交換修理したとしても、そんなに掛からない。半額でさえもボッタクリ。

返信する

033 2021/11/07(日) 02:21:44 ID:Qr6QsyWu8w
>>29
交換工賃ってDMEの書き込みとかしたの?
それでも高すぎるよ。

Stop&Start用のバッテリーってAGMタイプとかが多いじゃない?
純正と同じのに乗せ換えるとコーディングの必要がない
車種が解らないけど、俺の場合、純正と同じのを買っても
この程度だよ

https://item.rakuten.co.jp/thebattery/moll81060...

返信する

034 2021/11/07(日) 23:18:40 ID:loT.fUyihA
カプラーを外すのが一番良いが
スズキは外すとメータ上にオレンジのランプがついて鬱陶しい
何故かそのうち消えたが。

返信する

035 2021/11/07(日) 23:44:08 ID:hoQYmFyUA6
ボンネット開閉検知のコネクターを外せばアイドリングストップは機能しません(ダイハツ車)

返信する

036 2021/11/08(月) 13:08:31 ID:emJaZgvIb2
>>33
書類をみたらAGMタイプではなくEFBタイプだったよ
明細は
●車両テスト実施 6,600円
●ボード バッテリー交換 16,500円
●純正 BMW EFBバッテリー 80AH 61,160円

合計 84,260円でした。
ちなみにオートバックスで見積もりしたら65,000円でした。
バッテリーはネットでボッシュのAGMタイプでも>>33さんと同じ25,000円くらいでした。

返信する

037 2021/11/08(月) 16:15:22 ID:Q7/7ZscWxY
>>36
了解です
結論として、やはり高すぎるよw
まず、バッテリー自体が
EFBもAGMも国産車でデフォの鉛電池より格段に高性能な分、高価な傾向なんだけど
EFB(液式強化型) vs AGM(ガラスマット構造型)でAGMの方が高価
そのEFBよりも高価なはずのAGMでも俺のディーラーはアダプテーション込みで6万円の見積
因みに俺もF20で、単品(?)見積もりでDMEアダプテーション9900円(恐らく>>36の16,500に該当)
バッテリーと交換は自分で行ったのでバッテリー+1諭吉程度だったよ。もちろん正規Dです。

返信する

038 2021/11/09(火) 17:37:43 ID:TBcdcl5AtY
>>37
そんな安価で交換出来て羨ましいですね。
自分で交換して苦労した分以上のリターンがありますね。

走行の性能を大幅に削いだECOモードで走って、かつアイドリングストップで節約できるガソリン代は
私の場合、満タン時で4リットル程度の節約でしたから、バッテリー交換費用やら
セルモーター、デスビなどの消耗を考えると全然ECOじゃないですよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アイドリングストップ車って最近見ないな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)