アイドリングストップ車って最近見ないな


▼ページ最下部
001 2021/11/03(水) 15:58:23 ID:yQhqzBpYjw
終わコンか?
10年くらい前にうちの会社の自称「仕事ができる社員」の先輩Aは普通のプロボックスなのに
信号で停車するたび「環境のため」といってアイドリングストップ車のマネのつもりなのかエンジンを切っていたが・・

返信する

002 2021/11/03(水) 16:14:16 ID:aSUhsSq3gQ
信号程度の停止時間なら、始動時の排ガスの方が環境負荷が高いとかなんとか?

返信する

003 2021/11/03(水) 16:37:43 ID:Mm4y2y.CZQ
再始動時の負荷で早期にバッテリーが逝く
環境にも財布にも良くない

返信する

004 2021/11/03(水) 16:44:14 ID:NMsgim.tFY
補助金乞食にはいい薬だったな

返信する

005 2021/11/03(水) 16:48:50 ID:g0.13tRRmI
装備が付いてて当たり前になってるからやん

返信する

006 2021/11/03(水) 16:56:12 ID:brkGzoK5qQ
あまり効果ないし、エンジン始動時不快だしね。
その点トヨタのハイブリットはエンジン掛かるタイミングに違和感なく燃費も良い。
アイドリングストップの効率化の研究するならストロングハイブリット化にした方がいい。
スズキのマイルドハイブリッドはダメ。乗ってて違和感。

返信する

007 2021/11/03(水) 17:09:40 ID:XAB/iy2h3o
>>1
ハイブリッドでもEV走行が当然になり
「信号待ち停車=アイドリング」の際にエンジンを止めるという概念が過去の物になって消え去っただけ

今や走行中でさえ「エンジンストップ」は当たり前だよ

返信する

008 2021/11/03(水) 17:31:17 ID:0bIDg9EBRk
数年前車買ったとき担当の人に「できるだけオフにしてくださいね!」って言われた。
車のエンジンは補器類等たくさん機能しなければならない物があって、エンジンだけ止めるって聞こえは簡単だけど、いろんなところに負担が大きくうんたらかんたら
と、いろいろ説明してくれたけど忘れた←
修理交換費を抑え、長く乗りたかったらオフにしてくれっていう事だと勝手に解釈してる。
ハイブリッドだったらまた違うのかもしれない。

返信する

009 2021/11/03(水) 18:02:24 ID:fmBQIpzsbo
あれうざかったな
乗ってる本人もしょっちゅうエンストしてるようで不愉快
回りの通行人も信号んとこでプスンプスン音がなってうざい

返信する

010 2021/11/03(水) 19:13:21 ID:eHPATRruWU
ガソリンだけを節約

返信する

011 2021/11/03(水) 19:20:53 ID:UgfeIN0Pi2
一度オフにしたらずっとオフのままになっていて欲しい
再始動でまたオンになるとか煩わしいんだよ
トヨタが廃止の方向で動いているのはいいわ 実際たいした効果ないしセルモーター バッテリーの負担が大きい
節約したガソリン代よりも対応部品の交換費用が高いオチ

返信する

012 2021/11/03(水) 20:36:05 ID:SKzRLDgVFo
一瞬の停止なら逆に始動で多くガソリン喰う
交換バッテリーが高い
セルモーターが定期交換扱いの車種まである
セルカウンターなるものがw

返信する

013 2021/11/03(水) 21:50:22 ID:mrWRCGCEzk
まあ元々メーカーが省燃費車の認定を取るためのアイテムでユーザーの利便性は関係ないからな。

返信する

014 2021/11/03(水) 21:51:56 ID:ueXLnShlUk
元々どんくさいおばはんが乗ってる車でこれやられるとスタート遅くて渋滞起こる。
5差路とか6差路の変則交差点だと5秒ぐらいで赤に変わる信号機あるから全く進まない。

返信する

015 2021/11/04(木) 01:12:59 ID:hxUISY6LrE
交差道路が全く交通(車、人)が無いのに赤信号だと待たなければいけない規則を見直すべき
無駄な停止による渋滞の方が環境に悪い

返信する

016 2021/11/04(木) 02:06:21 ID:Sb2fYsuHUk
>>1
1も2もなくモード燃費の基準が変わったからだよ

いろんなところにモードの詳細は上がってるから見ればわかるが
JC-08の時は、停止時間が長かった
40km/hまでの加速に70秒もかけるとか、色々と非現実的なモードだったが
高速走行中にも停止が入るなど有り得ない世界だったんだが、WLTCモードになって
停止している時間が短くなった、するとカタログに寄与しない、外してしまおう。
こういう簡単なロジックだよ。

>>11
クルマが解らないが、BMWとかVWとかベンツやその他の欧州車ならコーディングで
デフォルトをオフに出来るよ。

返信する

017 2021/11/04(木) 12:21:57 ID:TeZfQNKKgU
ホントに低燃費・環境に貢献するの?
バッテリーやらプラグやら、いろんな負担でかえって高くつかないか?
  ↓
そんな素人でも思いつくこと、ちゃんと対策済みに決まってるじゃないかメイドインジャパンなんだから!


という、それまでの常識が通用しなくなってきたのって、ちょうどこの頃からだよな・・

返信する

018 2021/11/04(木) 12:35:24 ID:FbgLHHL8/A
古い車乗ってるがドライブスルーで渋滞してて店の回転も悪くてなかなか進まないなー
って時はエンジン切ってる。
意味があるかどうかではなく気分的に。
信号や道路上の渋滞で切ることはないんだが。

返信する

019 2021/11/04(木) 13:00:09 ID:kmfV9jO1CM
排ガスや燃費性能で遅れをとった海外メーカーが苦肉の策で次々と採用して一般化してしまったのが現実

返信する

020 2021/11/04(木) 18:26:31 ID:Sb2fYsuHUk
>>19
普及のきっかけを作った
いや、標準搭載の流れを作ったのは

マツダ

返信する

021 2021/11/05(金) 13:30:39 ID:d5aD5Gh6x2
アイドリングストップ機能を機能しなくなる機能がほしい

返信する

022 2021/11/05(金) 13:54:01 ID:e4/nbyZWek
いつも交差点でエンストしたのか焦っていた

返信する

023 2021/11/05(金) 14:17:05 ID:oIg1zP0zbs
>>20
マツダにそんな影響力は無い

返信する

024 2021/11/05(金) 14:28:17 ID:e4/nbyZWek
トヨタに始まりトヨタに終わる

■今ではお馴染みのアイドリングストップ。1981年に先駆けて搭載した意外な小型車とは?
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_...

■新型ヤリスがアイドリングストップをやめた意外な理由 燃費至上主義に終止符!?
https://bestcarweb.jp/news/12278...

返信する

025 2021/11/05(金) 15:53:46 ID:oIg1zP0zbs
トヨタはアイドリングストップのHVが主流だからな。
近年エンジン車に採用されたきっかけは欧州のモード燃費にあたるNEDCで25%がアイドリングで費やされている
と発表した流れから。

返信する

026 2021/11/05(金) 17:11:01 ID:ZZSWEPxFv6
バッテリーが専用バッテリーじゃないとダメっぽい。ちょっと構造は分からないけど。
ホンダ車だけど、乗るたびにOFFにしないとダメなのでめんどい。内部で改造でずっとOFFにする事はできるとは思うけど。

あと、ハイブリッドはセルモーターがないから、アイドルオフは実は掛かって無いようで掛かっている。でかいモーターがエンジンかけてるから。

返信する

027 2021/11/05(金) 17:39:33 ID:F36BDU65Xg
アイドリングストップの路線バスに乗ってると信号待ちであのうるさいエンジンが止まってシーンとなり気まずかったな

返信する

028 2021/11/06(土) 09:29:51 ID:C9rYHQ8FcY
数秒しか出ない矢印信号を、アイドリングストップの軽が出遅れたせいで
ふつう5台曲がれるとこが3台しか曲がれなかった。
結果よそ様2台のアイドリングを無駄に伸ばして、むしろ環境悪化させてんじゃん。
などと、信号待ちしながら思ってた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:アイドリングストップ車って最近見ないな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)