FFなSUV


▼ページ最下部
001 2021/05/03(月) 21:28:14 ID:KV0FFXNBg6
SUVってのは車高(最低地上高)が高くて、4WDで、タフにワイルドに悪路、雪道をグイグイ走れる車じゃん
デザインもクロカンテイストで無骨に装うのもGOOD、アーバンテイストを盛って都会的SUVも洒落ててイイじゃん
しかし昨今人気のSUVのほとんどがFFという驚愕の事実!
車高も低く、FFなSUVって意味あんの?
どういうつもりで買って乗ってんの?
信号待ちとかで横に4WDな同車種、SUVが並んだりしたら惨めな気分になるの?
ほんとよーわからんわ

返信する

※省略されてます すべて表示...
012 2021/05/03(月) 22:53:33 ID:E.hsEvu8z.
>>8
撮影しながら片手運転してるが通報とかされんのやろかw

返信する

013 2021/05/03(月) 23:41:09 ID:FgF./tklk.
>>12
動画の該当箇所見てないけど、片手運転というだけでは逮捕も切符も切られないだろうね。

返信する

014 2021/05/04(火) 00:53:18 ID:n1qpRlCOH2
道路法で公認されてない林道は道交法は適用されないだろ
ここがどうなのかは知らんけど

返信する

015 2021/05/04(火) 00:56:30 ID:4b4lvbZdVw
>>2
軽トラを改造してボートを積めるようにして休日になったら釣りに行っているおじさんっていうかお兄さんいたよ
人生楽しんでいてうらやましかったよ

返信する

016 2021/05/04(火) 05:40:34 ID:/99WcZyhNs
モノコックの軟弱SUV

返信する

017 2021/05/04(火) 06:57:33 ID:AnEzYLktn.
>>10
最近流行りのアゲ系もヤバいで
砂浜に突入してきて埋まってる

返信する

018 2021/05/04(火) 07:12:25 ID:fJI5pXbrCo
>>9
米国はSUVでも四駆より後輪駆動の方が売れると昔は言ってたな。

返信する

019 2021/05/04(火) 07:45:17 ID:4b4lvbZdVw
←20年早すぎました?

返信する

020 2021/05/04(火) 13:14:30 ID:NIfDVaSgHs
信号待ちとかで横に4WDな同車種、SUVが並んだりしたら、

「無理して4WD買ってはるわ、この人。
ずっと舗装路しか走らんのにな。小さなプライド大きな出費…」

って思ってるねん、そうなってきたんやで世の中は(泣)

返信する

021 2021/05/04(火) 15:54:33 ID:yHMO22YlQI
やっと1万キロ超えた平成27年のジムニー持ってるけどこいつもFFで十分だったなぁ。

返信する

022 2021/05/04(火) 16:54:15 ID:HGhMOAwuIQ
>>18
後輪駆動のメリットって何?

返信する

023 2021/05/04(火) 18:04:49 ID:RuVC/Z6RKU
漢なら後輪が回ってなんぼ

返信する

024 2021/05/04(火) 19:08:25 ID:Mv9A9TeQmo
>>22
軽いし安いし燃費もいいとかかな。
後輪駆動がいいからじゃなくて、四輪駆動なんて要らないって理由だよ。

返信する

025 2021/05/04(火) 20:42:15 ID:w7u0VDsFBU
>>22
前輪が操舵、後輪が駆動と役割が分かれているから前輪駆動よりタイヤのグリップに余裕がある+重量配分がFFより良好=運動性が高い

返信する

026 2021/05/04(火) 21:28:55 ID:WuHyvtWaJg
>>25
一般道じゃ無駄な性能だね

返信する

027 2021/05/04(火) 21:54:20 ID:GZM7SRTl8w
なんちゃってSUV(FF)はこれが走りかな?
スプリンターカリブは最初は4WDだけだったし。

返信する

028 2021/05/04(火) 21:56:31 ID:HOhOzdohKQ
性能というよりドライバビリティだなFRは

返信する

029 2021/05/04(火) 22:24:17 ID:57m48lD8KU
クロカンだって通常時は二駆だよね。
4輪のトラクションが必要な特殊な状況下だけ4Lにするんじゃないの?
SUVだと四駆はフルタイムが多いんだっけ?

返信する

030 2021/05/04(火) 22:30:21 ID:GZM7SRTl8w
もともとはスバルもジープもパートタイム4WD

返信する

031 2021/05/05(水) 10:19:17 ID:3H443.0F0Q
>>22
後輪ってよりV8をどうやって横に載せるんだ

返信する

032 2021/05/05(水) 11:30:05 ID:8/7CT5vlMk
>>29
ジムニーはそうだけど、最近のクロカンはフルタイム4駆が主流。
ランクル、プラド、ディフェンダー、ラングラーもフルタイム。
燃費より安全を選んでいる。

返信する

033 2021/05/05(水) 12:00:09 ID:pKrf3cZMxs

4WDじゃないSUVなんていらねーーーーーーーーーー
                  BY道民

返信する

034 2021/05/05(水) 12:42:35 ID:4Ch5vVtGwQ
舗装路しか走らないアーバンSUVなんだからFFで充分。
                  by.関東民

返信する

035 2021/05/05(水) 15:07:33 ID:L2v1nPzXyg
SUVってクロカンからでは無く、
セダンやステーションワゴンから派生したんだよ。

返信する

036 2021/05/05(水) 16:28:24 ID:HRlGPQlLzw
>>19

そいつが元祖FFトーションビームSUV

返信する

037 2021/05/05(水) 16:44:40 ID:HRlGPQlLzw
>>35

最初はサーフやテラノなどピックアップ派生車を
クロカンと区別してSUVと呼んでたよ北米では。
プアマンズパジェロのエスクードが
ライトクロカンと言う分野を開拓し、
これの模倣品がモノコックのラブホーで、
CRVやハリヤーなど追従した全てがモノコック。
グラベルXやランカスターやら、既存の乗用車を
リフトアップしただけの間に合わせも登場。
ハリヤーはライトクロカンと言うにはデブ過ぎて
安易にSUVと言われるようになった。
硬派な四駆雑誌までもそう呼ぶようになった。

返信する

038 2021/05/05(水) 16:48:13 ID:xluGto2IsA
>>19
俺、乗ってたわ
新車購入でホーン変えようとして
バンパー外したらフロント部分が錆だらけで
泣きそうになった記憶がある。
車は座高の高い普通車だったわ

返信する

039 2021/05/05(水) 17:05:01 ID:yVrr.uJ5HQ
そう
世界的潮流となったモノコックSUVの始祖がRAV4。
そして、同じく世界的ムーブメントとなった高級アーバンSUVの元祖がレクサスRX(ハリアー)

返信する

040 2021/05/05(水) 17:19:47 ID:Kl/Cp1gGjU
>>26
前後方向のグリップと横方向のグリップはトレードオフ
雪が降るような地域なら大いに関係あるぞ?

返信する

041 2021/05/05(水) 17:45:50 ID:JHPkqtueRk
>>40
元々は後輪駆動の話だけど
雪道ならFFでしょ

返信する

042 2021/05/05(水) 20:34:22 ID:GUeWjMzUDM
>>37
セダンやステーションワゴンから派生したと言うより、
置き換わったと言う方がいいかもね。
林道やマッドな所を走れるイメージは持ってても、実際にそんな所を走る目的で買うファミリーは居ないでしょう・・・

返信する

043 2021/05/05(水) 20:56:57 ID:3VnHE1BpcE
テラノやサーフよりもはるか前にスバルはちゃんと北米で売ってたけどね。(ブラッド)

返信する

044 2021/05/05(水) 22:13:12 ID:3VnHE1BpcE
1990年にゴルフがカントリーだして、日本じゃその翌年にダイハツミラやシビックシャトルがSUV風のを出して
どれも4WD。(もちろんベースはどれもFF)
そういう意味じゃクロスSUVの始祖はピックアップ→2ドアハッチバックだろ。

返信する

045 2021/05/05(水) 23:17:45 ID:V.oYH.e9bw
元祖や始祖はどうでもいいんだよ。
ファミリー向けにアウトドア志向で室内空間が広いハイエースやエルグランドが一時期流行ったけど、
あまりに大きく無駄なボディサイズで使い勝手が悪く、中間的で無難なサイズである「なんちゃってクロカン」のSUVが流行っている状況でしょう。
意外と荷物は積めんのよね・・・

返信する

046 2021/05/06(木) 00:06:51 ID:MHnN0yUySs
>>45
それは違うと思う。
サイズ云々と言うならボクシーやセレナがある訳であって、カテゴリが全く違う。
ミニバンが嫌いな人が、セダンからの乗り換えがSUV。
そしてセダンよりは使い勝手の良いSUVへ置き換わってしまっただけ。

返信する

047 2021/05/06(木) 00:19:30 ID:uAliPKKxEk
>>46
ああ、ハイエースやエルグランドに移行しなかったファミリーが、
ボクシーやセレナに移行したけどそれでも大きく無駄なボディサイズで使い勝手が悪いのでSUVにシフトしてる。

それとファミリー層にはセダンよりSUVの方が使い勝手がいいとは思う、が・・・

返信する

048 2021/05/06(木) 07:18:35 ID:sDIBI7ulUU
誰しも内心オラオライカツイ車に乗りたいからコンパクトでも車高が高くフロントまわりがゴテゴテした車が流行ってるだけ。
使い勝手なんて関係ない。

返信する

049 2021/05/06(木) 13:00:13 ID:U3k8cqKQsg
欧州でもSUVがシェア50%に迫る勢い

返信する

050 2021/05/06(木) 22:22:12 ID:.Bvbd8H2iA
コンパクトベースでも見栄えがいいからね
これに尽きる

実際は3人以上乗らない人ならコンパクトの方が色々バランス良いけれど
見た目の良さには勝てないな

返信する

051 2021/05/06(木) 22:26:54 ID:VoNc20ufL6
そもそもデカいタイヤ履いてわざわざ車高あげる意味あるのかいな。
見晴らしがいいからか。
なんとかと煙は高いところが好きとはいうけど。

返信する

052 2021/05/07(金) 01:07:53 ID:ITwREdbEoA
重くなるなんちゃってSUVなど要らん、アルトをSUV化?したのが軽くて楽しそうだ。

返信する

053 2021/05/07(金) 06:06:22 ID:EpGpSOUF/w
一般人にとって車なんてファッションでもあるからな
FFだろうが本来の性能を発揮できなかろうが流行りに乗れればなんだっていいんだよ
本当の車好きなら見た目だけのFFなSUVなんて選ばんよ

返信する

054 2021/05/07(金) 07:00:00 ID:uKS7zW/IEI
4WDなんていらんけど最高グレード選ぶと勝手についてくる。
次の点検で外してもらおうかな。

返信する

055 2021/05/07(金) 07:14:25 ID:K84TUp.f62
90年代にはなんちゃってSUVがけっこーあったな。

返信する

056 2021/05/07(金) 07:58:15 ID:FIKj2Y9dow
こんなのもあったぞ

返信する

057 2021/05/07(金) 23:58:20 ID:SbEFM9jyec
北海道では最低地上高の高さがあるだけで助かる
わだちで腹擦らないし、氷の塊でバンパー壊す心配も減る

返信する

058 2021/05/08(土) 11:02:45 ID:nlINTAirv2
こんなのとかあったな。今見るとなんか気持ちタイヤが大きいかんじ。

返信する

059 2021/05/08(土) 11:13:10 ID:yThtBPYrsQ
>>53
>本当の車好きなら見た目だけのFFなSUVなんて選ばんよ

ひょっとして・・・SUVとオフロードをごっちゃにしてない?

返信する

060 2021/05/08(土) 11:43:47 ID:qAIu0w39zk
ある漫画やアニメでちょっと話題になった。
あのフロントマスクは非純正。

返信する

061 2021/05/08(土) 12:13:22 ID:9Z/muDvcVU
SUVって、すべてのジャンルの悪い所取りした感じだよな!?
速くもない、なんちゃってオフロード、広くもない、荷物も積めない、ステイタスも無い、大きくもないし小さくもない・・・
あ、乗り降りしやすい?のが救いなのかも。
 

返信する

062 2021/05/08(土) 12:17:13 ID:nlINTAirv2
>>61
チンドン屋みたいに方々をガチャガチャ派手に飾り立てたい人にはいいんじゃないか?

返信する

063 2021/05/08(土) 12:28:55 ID:xhq6C7plaQ
>>49
マジカヨ

返信する

064 2021/05/08(土) 12:35:20 ID:nlINTAirv2
向いてる方向も間違っていなかったし、志も相当高かったのに
3年間で1400台しか売れなかったクロスオーバーSUVの元祖
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:64 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:FFなSUV

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)