TOYOTA MARK-II


▼ページ最下部
001 2021/01/23(土) 01:18:20 ID:uTcuuO8m5M
MARK-IIといったらこれかな

返信する

※省略されてます すべて表示...
046 2021/01/25(月) 06:15:31 ID:xdFDRyAwl6
>>44
>車名からコロナが外れてトヨタ・マークIIとなったのは、1984年に登場した5代目X70系から。

実質的には60系で既に「MARKII」になってる。
CMや広告からもコロナの文字は消えてるし、カタログ表紙にも大々的にMARKIIと表記、トランクリッドのエンブレムも単にMARKIIになる。
ただし、Cピラー根元に小さくCORONA MARK IIのエンブレムが付く。

返信する

047 2021/01/25(月) 22:49:16 ID:0Bpjaq1i8.
90系はバブル崩壊時点で既にある程度開発が進んでたから、限られた範囲でしかコストダウンできなかった。
内装材とかでケチった印象だったけど、足回りとかEgとか割としっかりしてて、かつ初の完全3ナンバー前提デザインで、見た目全振りのマークⅡ至上No.1デザインだと個人的には思う。
発売当時免許取り立てで、たまに親父の90マークⅡ借りてたが、ハイデッキ+リアオーバーハング長くて見切りが良くなく、車庫入れが大変だった。
94~95年発売のビスタとかカローラあたりから、開発初期からコストダウン全開で、シンプルで抑揚のない外装になり
クーペというより2ドアセダンのような見た目のレビン/トレノ見てすごくがっかりした。
96年発売の100系は、コストダウンしつつ、70系80系を正統継承したような王道デザインのマークⅡ+クソかっこいいチェイサーが良かったけど
次の110系マークⅡ、ベロッサさんは・・・

返信する

048 2021/01/30(土) 08:55:23 ID:.IWVXsKr9Y
確かに92年発売の新車はAZ-1やランエボやJフェリー、インプレッサとまだバブルの残り香のある車ばかりだから
90系もそれなりに豪華だったのかもしれないが後期型はかなりコストダウンが目立っていたと思う。

返信する

049 2021/01/30(土) 19:05:02 ID:74HNJeiqwk
今見ると
滅茶苦茶かっこいいね
この時代の族車には品格がある

返信する

050 2021/01/30(土) 19:07:46 ID:tpkYVp8i7Q
MX31が良かった。
パワステなかったけど。
ジャガーみたいなデザイン。
グランデは高くてLGだった。

返信する

051 2021/01/30(土) 19:08:49 ID:SPy23a.EKk
マーク索子

返信する

052 2021/01/30(土) 19:18:30 ID:OqosjdNPQs
免許持っていないお子様が、なぜクラウンにしない云々言ってるけど
80系くらい90系までぎりかな?購入者層が重ならないのよ。

返信する

053 2021/01/30(土) 20:02:03 ID:.IWVXsKr9Y
この当時はクラウン(一応日本では高級車)とコロナ(大衆車の中型クラス)の間にこのマーク2、ローレルくらいしか選択肢がなかったからね。
今でこそミニバンとかSUV、ピックアップとかあらゆる車種がひしめいているけど当時は「4枚ドアの3BOXのセダン・HT=本流」「スポーティか豪華」以外は認めないって風潮だったと思う。
それこそワゴンやミニバンはそこまで市民権を得られてなくて乗ってる人少数派で「なんかちょっと変わった人」扱いされていたと思う。

まあ、戦後日本の個性の多様化、モータリゼーションの熟成のなせる業なんだろうね。

結構意外なのは過去の日本のモーターショーに出品されていた展示車の中にはその後の日本のブームを先取りするような車も数多くでていたのに
定着しなかったのは当時の日本人の民度が追い付いていなかったってことなんだろうね。
https://global.toyota/jp/detail/1888648...

返信する

054 2021/02/01(月) 21:01:53 ID:ZPltWnitjk
3代目で既に広告やカタログからコロナの文字が無い。
車自体にはしっかりCORONA MarkIIのエンブレムが付いてる。

返信する

055 2021/02/02(火) 15:05:33 ID:cYdNZH5pQI
>>11
この車はひどかったと思う。
ワイドアンドローなんてのがもてはやされた時代だったから、まず天井が低い。
なのにシートの座面が高くて硬いので、大抵の日本男子は頭が天井にくっついてたのでは。
対向車がこれだった時には結構笑える光景だった。

返信する

056 2021/02/02(火) 21:36:43 ID:j1kcFygXSE
で、そのガキがオッさんになって今は何乗ってんだろう?w

返信する

057 2021/02/02(火) 22:03:14 ID:OxzksbREds
マークXになってバカ売れしたが、ネーミングはマークIIの方がかっこいいと思う。

返信する

058 2021/02/02(火) 23:08:41 ID:dtkm90CQHY
マークIIの10代目に当たるから節目の意味でローマ数字のXにしたのが本当らしいけど、妙な理由付けしてるよな。

返信する

059 2021/02/03(水) 02:05:12 ID:yxnVIZfSzM
>>55
プリウス並みにバカ売れした車、兄弟車も含めると必ず視界に入るような状態
笑いが止まらんかったやろ

返信する

060 2021/02/03(水) 10:52:43 ID:PCCHyBo7so
クラウンのスポーツタイプが出て終了した車種とおもう。
クラウンはジジ臭かった。
アスリートが出てマーク2の存在感が無くなった。

返信する

061 2021/02/03(水) 11:00:32 ID:CpGP7XXEuE
年間ランキング
1位カローラ
2位マークII
3位クラウン
だった時代

返信する

062 2021/02/03(水) 11:10:11 ID:M.sOIJZKAU
マークIIが1位だった時代もあった

返信する

063 2021/02/07(日) 18:09:04 ID:wMlqKYQ.wI
確かに今の車と比べると中は狭かったし、天井は低かった。
あんな車に喜んで乗っていたのがよくわからんな。
でもクラウンにしろマーク2にしろエンジンがかかってるのかどうかもわからない、フワフワした走りやスイーっと動き出すのはあれはトヨタ車特有のものだな。

返信する

064 2021/02/11(木) 08:25:23 ID:/rtvW.DpAo
[YouTubeで再生]
TVCMで流して欲しい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:61 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:TOYOTA MARK-II

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)