軽自動車にターボっているの?


▼ページ最下部
001 2021/01/02(土) 00:14:01 ID:lXdJp39zDI
よくわからん

返信する

※省略されてます すべて表示...
017 2021/01/02(土) 09:55:12 ID:5uLOx03jvU
>>7大卒の初任給10万だし

返信する

018 2021/01/02(土) 10:17:33 ID:9slD7yMKIg
車重1tもあるようなハイト系はターボ欲しいけど、アルトとかの軽い車種ならNAで十分だよ。
高速の合流や、中央道の八王子以西の登り坂なんかでもパワーに不足はない。

返信する

019 2021/01/02(土) 10:51:16 ID:N72PwTLmBM
[YouTubeで再生]
軽に初めてターボ積んだ三菱の開発者に聞いてくれ

返信する

020 2021/01/02(土) 11:17:46 ID:UpRZd7T0.c
>>18
そう思うのは軽しか乗ってない人だけだと思う。

返信する

021 2021/01/02(土) 11:24:28 ID:u./7Oky/Tk
過給器もいいけど、軽には6速ATが必要だと思う。
多段クロスミッションは、狭いパワーバンドを最大限に活用できるし、燃費も良くなる。

返信する

022 2021/01/02(土) 11:24:35 ID:WcGkxRHyQw
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。

返信する

023 2021/01/02(土) 12:32:37 ID:L3rGduyJ02
軽自動車は64馬力規制があるから、昔からターボ車ってもトルクに振ってる。
むしろNAの方がブチ回す傾向。

返信する

024 2021/01/02(土) 13:00:48 ID:mu3/WiR0sM
今の軽ターボはロープレッシャーで常用域のトルクアップが目的。
扱いやすさと低回転定速での少燃費性狙いだろう。

返信する

025 2021/01/02(土) 14:47:05 ID:s8k6fgOtGg
>>24 ワゴンR RRなんてブースト1キロ近くかかってて峠の上りで燃費6km/lとかだったけど
今の軽ターボは回転上げるとブーストみるみる下がっていくね

返信する

026 2021/01/02(土) 14:57:06 ID:GpifKD0H0I
軽のATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

しかも軽なのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で100キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら軽のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

返信する

027 2021/01/02(土) 15:05:23 ID:4vwGPU06WI
>>16
だからそれ、アクセルふむタイミングが遅くて
加速に使える時間ご短いからパワーが足りないとか思うんだよ

返信する

028 2021/01/02(土) 18:27:11 ID:mIIESpE.Kg
1Lの普通車でも買え

返信する

029 2021/01/02(土) 18:47:44 ID:X8rTTSv6iI
1L車の鈍足ぶりを知らないのか?
軽のNAにも劣るんだぞw

返信する

030 2021/01/02(土) 19:02:24 ID:O4RO/d42fQ
NAでよい。ただしミッションはATじゃなくて5速MTは欲しい、可能なら6速くらいで、5まではクロスしてて6はODみたいなのがあれば買いたい。
平坦路を5速7000~7500rpmで135~140kmも出ればGood! 上り坂で渋滞に遭遇すると「コレは俺への修行なんだ」と思いながら運転するw

返信する

031 2021/01/02(土) 19:50:27 ID:HAXp4qOXa2
平坦道メインなら要らないな。極低回転が続くので不安になる
登坂車線があるような山んなかの田舎で暮らしてると重宝する
高速は流石にパワー不足だな。

返信する

032 2021/01/02(土) 23:25:53 ID:Mp8XtsXzOI
軽一台しか持ってない人は、必要に感じるのかも
通勤とか買い物にしか使わない俺には必要ないな

返信する

033 2021/01/02(土) 23:50:49 ID:zFq/5ProsU
ターボ車は、オイル交換サイクルが早いからアフター費用を抑えたい人は、選ばない方が良い。
https://www.webcartop.jp/2019/09/427202...

返信する

034 2021/01/03(日) 07:40:39 ID:irGUcLLcoA
>>25
パワーはみ出さないようにリミットかけるので回転に反比例してトルク落とさないとね
昔の、馬力規制超越したバイクの性能を無理やり馬力規制に留めた台形パワーカーブの現在版
その低回転時のトルク余裕でスムーズに走ることはできるけど、結果、常用しやすい高出力で
高回転まで引っ張るよりもメカのストレスは増えてるかもね

返信する

036 2021/01/03(日) 10:05:29 ID:3ujO9iTqCM
[YouTubeで再生]
>>34
これの10分から。新型ジムニーシャシダイテストで最大ブースト109kPa、高回転では50kPaまで落ちてる
正直、回しても楽しくなさそうw

返信する

037 2021/01/03(日) 16:22:42 ID:ZbK.JWhBpk
自ら>>11を肯定する軽乗りの巣窟

返信する

038 2021/01/03(日) 18:34:14 ID:ixMhDMJDt.
>>36
現行ジムニーは吸排気交換してECU弄らないとモッサリしてて乗ってられないって話だしねぇ

返信する

039 2021/01/03(日) 19:28:16 ID:qYiUonXmKw
>>33
「もうオイル交換の時期か?そう言っておいて実は奇麗なオイルなのに脅かして替えさせようって言うんじゃないだろうな」と思って交換作業見たら
墨汁のような真っ黒、以後タコメーター見ながら運転するようになった。

返信する

040 2021/01/04(月) 12:32:47 ID:wUkDlPkkdM
>>22>>26
神のGTOコピペやないかい 懐かしい

返信する

041 2021/01/04(月) 12:44:18 ID:5QF/JTTmd.
>>33
昔から思うんだけど、タービン専用のオイルにすればいいと思うんだけどね
特性も特化できて双方好都合だと思うんだけど

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:38 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車にターボっているの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)