日産e-POWERの方がトヨタHVよりよくね?


▼ページ最下部
001 2020/11/25(水) 00:56:35 ID:I4wnmNTf3k
e-POWERは日産が独自に開発した電動パワートレインで、ガソリンを燃料にしてエンジンが発電機を回し、
作った電気で大出力モーターが100%駆動するため、電気自動車そのものの走りを楽しむことができる。
日産の表現を借りると、「充電のいらない電気自動車の新しいかたち」で、エンジンは発電専用なのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/19273514...

返信する

002 2020/11/25(水) 01:02:24 ID:H2tAl2ZObI
e-POWERは80km/h以上が苦手
遠乗り燃費が伸びないのが痛手

返信する

003 2020/11/25(水) 01:07:11 ID:63HBvusnc6
トヨタ
モーターとエンジンの合算
日産
全部モーター
ホンダ
基本的に全部モーターで走るが高速巡航時にはエンジンを直結して走る

ホンダが一番先進的なシステムに思う
絶対的な燃費はトヨタが得意だが日産とホンダの全部モーターで走る味わいを知るとトヨタ式はちょっと古臭い
ハイブリッドを買うなら日産とホンダの全部モーターで走る味わいを試乗してからの方が良いと思う。

返信する

004 2020/11/25(水) 01:14:42 ID:2xzmxQKr/o
どっちもあって良いよ。
選択肢がある事がいろんな意味で重要。

返信する

005 2020/11/25(水) 01:19:57 ID:SiZeqstK.U
得手不得手があるのでまぁやはり選択肢があることはいい。
e-POWERは高速はやはりダメだよね。
140キロしか出ないし。

返信する

006 2020/11/25(水) 01:29:16 ID:.Tzyin4ruA
選択肢がある事が重要とした上で
現状の使途用途に最も親和性が高いのはホンダの2モーターかな
トヨタは高速域でモーターアシストが切れる
けれどエンジンとモーターが切り離せない
ホンダは高速域はエンジンだけで走れる(三菱のアウトランダーも)
e-POWERは今のところ高速は論外だよね

いや、使途用途を絞らずに、、、という事だよ
だって今や合法的に120km/hで走行できる訳だから120km/hで
走りたいと思う乗り手もいるわけで、そんな用途だと
悲惨な燃費になるからね<e-POWER

返信する

007 2020/11/25(水) 01:37:42 ID:H2tAl2ZObI
何のための電動化か を考えると、そこに、超えられないTHSの壁があることがわかる。
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:27 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産e-POWERの方がトヨタHVよりよくね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)