日産e-POWERの方がトヨタHVよりよくね?


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001 2020/11/25(水) 00:56:35 ID:I4wnmNTf3k
e-POWERは日産が独自に開発した電動パワートレインで、ガソリンを燃料にしてエンジンが発電機を回し、
作った電気で大出力モーターが100%駆動するため、電気自動車そのものの走りを楽しむことができる。
日産の表現を借りると、「充電のいらない電気自動車の新しいかたち」で、エンジンは発電専用なのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/19273514...

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002 2020/11/25(水) 01:02:24 ID:H2tAl2ZObI
e-POWERは80km/h以上が苦手
遠乗り燃費が伸びないのが痛手

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003 2020/11/25(水) 01:07:11 ID:63HBvusnc6
トヨタ
モーターとエンジンの合算
日産
全部モーター
ホンダ
基本的に全部モーターで走るが高速巡航時にはエンジンを直結して走る

ホンダが一番先進的なシステムに思う
絶対的な燃費はトヨタが得意だが日産とホンダの全部モーターで走る味わいを知るとトヨタ式はちょっと古臭い
ハイブリッドを買うなら日産とホンダの全部モーターで走る味わいを試乗してからの方が良いと思う。

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004 2020/11/25(水) 01:14:42 ID:2xzmxQKr/o
どっちもあって良いよ。
選択肢がある事がいろんな意味で重要。

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005 2020/11/25(水) 01:19:57 ID:SiZeqstK.U
得手不得手があるのでまぁやはり選択肢があることはいい。
e-POWERは高速はやはりダメだよね。
140キロしか出ないし。

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006 2020/11/25(水) 01:29:16 ID:.Tzyin4ruA
選択肢がある事が重要とした上で
現状の使途用途に最も親和性が高いのはホンダの2モーターかな
トヨタは高速域でモーターアシストが切れる
けれどエンジンとモーターが切り離せない
ホンダは高速域はエンジンだけで走れる(三菱のアウトランダーも)
e-POWERは今のところ高速は論外だよね

いや、使途用途を絞らずに、、、という事だよ
だって今や合法的に120km/hで走行できる訳だから120km/hで
走りたいと思う乗り手もいるわけで、そんな用途だと
悲惨な燃費になるからね<e-POWER

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007 2020/11/25(水) 01:37:42 ID:H2tAl2ZObI
何のための電動化か を考えると、そこに、超えられないTHSの壁があることがわかる。
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

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008 2020/11/25(水) 01:56:41 ID:FtemQCXMe2
>>6
街中でのモーター加速は麻薬的だけど高速域になるとモーターのトルク密度が下がるんだよねえ
日産は今の方式でずっと行くつもりだろうか?
ホンダ式はよく出来てると思うけど高価
値段関係なく選べるならホンダ
ただ車種が移行中でちと少ない
来年のヴェゼルは楽しみにしているけどフィットのあのデザインを見ると心配

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009 2020/11/25(水) 02:58:01 ID:s.ZjglVPpY
電気の発電や輸送や処分にかかる石油は無視

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010 2020/11/25(水) 03:55:43 ID:MJltNIpjAA
>>8
モーターに変速機つけるよ。

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011 2020/11/25(水) 07:56:36 ID:lhGHhSFRLo
eパワーはシンプルだから安い。
総コストは安い。

新型ノートは四駆が凄そう。
リアモーターが50kw

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012 2020/11/25(水) 08:41:26 ID:I4wnmNTf3k
 さらに先代はバッテリーを減らさないために常にエンジン発電としていましたが、
新型は充電量に応じた発電制御の採用で、本当に必要なときしかエンジンを作動させないようになっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d7ca6c5922047cd1140d...

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013 2020/11/25(水) 09:50:43 ID:LQ1Sx0fD.g
欧米では使いもんにならんe-POWER

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014 2020/11/25(水) 10:11:50 ID:MCXbRjCGzE
エンジン車を廃止して全面的なEV車への置き換えを温暖化詐欺師連中が言い出したからおかしなことになってる

そもそも原油が発見されて原油の生産開始で照明用に使える灯油と違って爆発的に燃えるので使い道に困っていたガソリンを
使えるという理由でガソリンエンジン車がここまで発展して来たわけであってだな
鉛バッテリーでもリサイクル現場は環境破壊で問題視されてるのに大量に廃棄されるようになるEV車バッテリーのリサイクルが問題なく処理できるとは思わない
絶対に今のリサイクル費はガソリン車しか考慮されていないだとか屁理屈こねて大幅に増額されてくると思う。

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015 2020/11/25(水) 11:04:26 ID:5j.R3hrlL6
クレーン車も大型客船も60年前の機関車もe-POWER。
所詮は強大トルクに耐えられるミッションを作れない世界での「次善の策」
この方式では早晩頭打ちなの目に見えてるって判断で
日産以外はあくまでも内燃機関にはミッションを抱き合わせる方針なんじゃないのかね。
燃料電池車なり、エンジンそのものを積まなくなる日まで。

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016 2020/11/25(水) 12:35:35 ID:IM/qJEJDgo
すでにトヨタのハイブリッドシステムは多段式
他のメーカーは逆立ちしても勝てない

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