なぜ現行クラウンは失敗したのか


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001 2020/11/23(月) 09:56:17 ID:B8vbdytGPo
妙に細長いからである

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002 2020/11/23(月) 09:59:59 ID:x7fVEwz2W2
順調なセダン離れ
30年前の年間20万台をピークに15万、10万、8万、5万と減らしている

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003 2020/11/23(月) 10:04:13 ID:.KwvzAoBY6
デザインコンセプト変え過ぎだな。
60/70系と140系と180系の失敗を忘れたらしい。
定期的に失敗するのがクラウン、今回は息の根を止めるまであるw

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004 2020/11/23(月) 10:06:39 ID:x7fVEwz2W2
それでもフーガの30倍、レジェンドの100倍売れている。
強烈なセダン離れの中よく頑張ったと言うべきでしょう。

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005 2020/11/23(月) 10:15:37 ID:ysILWzeQGE
今まで買い続けていた爺さんがGoToヘブンしたから

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006 2020/11/23(月) 10:15:47 ID:EzPu09SXsc
セダン離れと言われているが、割と走ってると思うけど・・・

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007 2020/11/23(月) 10:21:22 ID:E4jFs.GCwM
生活水準がそんなに上がったわけでもないのに
今のカローラ上グレードと昔のクラウンの価格が同じくらい
売れなくなったのではなく、買えなくなったが正解

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008 2020/11/23(月) 10:23:31 ID:.KwvzAoBY6
セダン離れを推進してるのは自動車メーカーそのもの。
売る気もなければ作る気もない、そりゃ売れんよ。
古いモデルを延々と作ってるに過ぎない、魅力無い物は買わないっての。

輸入車のセダンは順調に売れてるんだからセダン離れは言い訳に過ぎない。

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009 2020/11/23(月) 10:26:09 ID:x7fVEwz2W2
それでも新型出せば
BMWブランド全車種の合計くらいは売れてる

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010 2020/11/23(月) 10:32:05 ID:uC4ELbrf5Q
移動するだけなら
セダンは運転が楽だし疲れないけど
ユーティリティーとしての面白さがない

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011 2020/11/23(月) 10:48:12 ID:DnxRzfbQwc
クラウンの敵はレクサス ブランド戦略 同じ車屋なのにレクサスが売れる


 

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012 2020/11/23(月) 11:01:43 ID:PO5DN5WRy.
かっこいいけどなぁ
10年後にはヤカラに大人気でしょ

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013 2020/11/23(月) 11:04:37 ID:x7fVEwz2W2
厳しくなる環境規制の煽りを最も食らうのが
D~Eセグメント
https://car-me.jp/articles/324...

今後さらに減っていく

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014 2020/11/23(月) 11:08:44 ID:.KwvzAoBY6
アリストに改名w

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015 2020/11/23(月) 11:52:26 ID:GgzoOuc9Jc
6ライトウィンドゥが失敗なんじゃないの?
レクサスもこの展開をしているけど、6ライトウィンドゥはクーペの様な流麗なスタイルを実現すると謳っているけど、セダンにそんなもの求めるか?

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016 2020/11/23(月) 12:10:15 ID:Zw7IlZCEYM
クラウンは町の社長さんが乗って
似合うくらいのデザインでええやん
それベースにしてレクサスやら
アリスト出せばおとなし目の
クラウンも売れるやろ
今回のは後ろが寝すぎやねん
章男の失敗作やな(笑)
ヤンキーがアルファード買うから
儲かってるやろけど

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017 2020/11/23(月) 12:12:56 ID:x7fVEwz2W2
たしかに
時系列的にはノッチバック然とした3ボックスセダンが売れなくなったからクーペ風の
スタイリングになっているのが今の世界的潮流。
かつてのセダンは、スタイルを曲げてまで後席住人をもてなすようなクルマだった。
だが今はそこを求める人にはSUVやミニバンがある。スペースで戦っても勝ち目はない。
生き残りをかけたセダンはリアシートの居住性を見切り、スタイリッシュクーペスタイル
にシフトしつつある。しかしこれは自殺行為だ。実用車としての価値を失ったセダンに
何が残るのか。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news...

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018 2020/11/23(月) 12:13:15 ID:s2VZIqD3E.
庶民の夢でいっかはクラウンも不可能な時代になりました。
とくに自動車産業勤務の退職金では絶対に無理です。

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019 2020/11/23(月) 12:18:43 ID:ovPY128aw.
ア ス リ ー ト と ロ イ ヤ ル サ ル ー ン の 区 別 を 無 く し た の が ト ド メ の 一 撃 だ よ

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020 2020/11/23(月) 12:20:53 ID:x7fVEwz2W2
ハリアーやアルファードがこれだけ売れてたらやむ無しか

SUVが売れる理由、セダンが売れない理由
セダンが売れない。一部の新興国を除いてすでに世界的な潮流になっているが、最初にセダンの没落が始まったのは多分日本だろう。
ファミリーカーのど真ん中だったトヨタのコロナや日産のブルーバードに、取って代わったのはミニバンだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news...

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021 2020/11/23(月) 12:27:49 ID:fZPb9U9v4Y
フルエアロに4本だしマフラーのクラウンに、農機具の帽子をかぶった農家のおじいさんが乗っている姿を見て「終わった」と思った!!

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022 2020/11/23(月) 12:31:37 ID:ujBVI2HZZU
トヨタもクラウンがなくなってパトカー専用車両を出してくるってことだな。
まあ、当座は次期MIRAIだろうけど。

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023 2020/11/23(月) 12:34:22 ID:.KwvzAoBY6
現行クラウンの市販終了後もそのままPC用に継続生産が決まってる。

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024 2020/11/23(月) 12:55:33 ID:YONEoGbK9g
低グレードの廉価版を無くしたからだよ。
昔からクラウンったって高額グレードはそれほど売れてない。

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025 2020/11/23(月) 13:20:51 ID:V1NEnnpivc
>>13
2リッター以上で数出る車は、メーカーのお荷物になるからな

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026 2020/11/23(月) 13:27:14 ID:i.VptNhWyM
初代セルシオを彷彿させるデザインで出せば、売れると思う。
そもそも(上で誰か書いてるけど)シックスライトキャビンは、”クラウン”と言う名にそぐわないし、Cピラーの王冠バッジが無いのも、伝統を無視してる。
クラウンと言う名跡を継ぐには、その伝統を伝統たらしめている必須の要素を継承しないとダメ。 
クラウンには、見た目のスポーティーさ は、不要。そんなモンは、マークIIシリーズにやらせとけばいい話。

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027 2020/11/23(月) 13:31:41 ID:x7fVEwz2W2
[YouTubeで再生]
ミライの出来の良さが今回のクラウンの変更に関係しているだろうし
FCVが未来の技術でなくなった時に回帰するのかも

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028 2020/11/23(月) 14:24:41 ID:EzPu09SXsc
ミニバンもSUVも、セダンを大きくしただけだろw
乗用車のジャンル的には、軽四・スポーツカー・多人数乗り車(セダン・ミニバン・SUV)。

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029 2020/11/23(月) 15:40:41 ID:CYoeREijkI
マーク2が売れなくなったのは、その層がクラウンのスポーツタイプが出てそちらに行ったから。
クラウンの値段が上がり外車と変わらなくなりクラウン層は外車とアルファートにいったからと思うけど。

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