クラウン終了


▼ページ最下部
001 2020/11/11(水) 17:38:06 ID:T9w4vwsr7w
クラウンセダン生産終了で調整
https://www.chunichi.co.jp/article/15217...

返信する

002 2020/11/11(水) 18:13:25 ID:0dcETivsvE
乗ってるの土建屋のオヤジぐらいだもんな
あとはみんなプリウスかハリヤー
セダンが一番運転しやすいけどまだカムリがあるか

返信する

003 2020/11/11(水) 18:17:19 ID:SIvfupoo72
強烈なセダン離れに耐え、
セドリック・グロリア亡き後16年、よく頑張った。

返信する

004 2020/11/11(水) 18:26:32 ID:/0sWA2zT..
トヨタブランドのフラッグシップがカムリ?

ちょっと笑うねw
センチュリーはショーファーだからフラッグシップじゃない。

返信する

005 2020/11/11(水) 18:31:43 ID:SIvfupoo72
シニアが乗れるSUV的なセダンとして継続

返信する

006 2020/11/11(水) 18:42:09 ID:3wywPsqgg2
クラウン クロス

返信する

007 2020/11/11(水) 18:56:46 ID:/0sWA2zT..
>>5
年寄りはSUV選ばないよ。
叔父が先々代ハリアーの代替えに選んだのはポルテ。
フロアが高いSUVは敬遠するのだろ。

返信する

008 2020/11/11(水) 19:07:10 ID:ckXWKQPOT2
センチュリーみたいな和風にすればよかったのに、

返信する

009 2020/11/11(水) 19:14:25 ID:hrJbsrto.Y
マツダのFRセダンをOEMするんぢゃね?

返信する

010 2020/11/11(水) 19:16:19 ID:SIvfupoo72
>>9
ハイランダーのプラットフォームを使う

返信する

011 2020/11/11(水) 19:18:52 ID:wmx21i7BLA
まだ売っていたのか...

返信する

012 2020/11/11(水) 20:14:36 ID:1HtUYlWp7c
売れすぎて生産が追いつかないって言ってなかったっけ。

返信する

014 2020/11/11(水) 21:42:23 ID:7W1AH.doKs
現行モデルのフロントグリルが爺さんに受けると思ってるトヨタが馬鹿なんだよ
普通の伝統的なフロントグリルにすれば売れ行きは違ったはず

返信する

015 2020/11/11(水) 21:48:59 ID:SIvfupoo72
というより、順調なセダン離れ
30年前の年間20万台をピークに15万、10万、8万、5万と減らしている

返信する

016 2020/11/11(水) 22:31:26 ID:OY7bZgI2lc
タクシー用にジャパンタクシーって車種作ったからもう業務用でも必要がなくなってんだよ

返信する

017 2020/11/11(水) 22:48:49 ID:1A0Q2ixnWc
所詮、庶民の高級車(悪い意味では無い)。
嫁の親が購入を検討してたが、ちょっと憧れの価格を超えてるみたいで断念してたわ・・・
(グレードにもよるけど)何だかんだで600万を超えるみたいで、
無駄な装備を省いて価格を下げてほしいと言ってた。

返信する

018 2020/11/11(水) 23:29:34 ID:/0sWA2zT..
以前のブレビスやプログレみたいなのがあっても良い気がする。
クラウンでかくなりすぎ。

返信する

019 2020/11/12(木) 00:34:49 ID:DA6l7837Iw
レナウンも終了

返信する

020 2020/11/12(木) 04:33:16 ID:C0J8jjAsVA
パトカーどうなるんかね。レクサスES?

返信する

021 2020/11/12(木) 06:10:46 ID:0QyOqj/ORs
>>20 
専用のJPNパトカーとか出るんかな?w

返信する

022 2020/11/12(木) 08:13:29 ID:9AFX5l2K5Q
>>20
カムリ

返信する

023 2020/11/12(木) 09:16:24 ID:0QyOqj/ORs
レガシィB4でいいんだよ
現状で結構な台数がある

返信する

024 2020/11/12(木) 09:22:00 ID:KACr7C8t/.
SUV風になったクラウンがそのまま引き継ぐだろう

返信する

025 2020/11/12(木) 09:59:13 ID:0QyOqj/ORs
警察庁にパトカー採用基準がある。

・車体は、4ドアのセダン型であること。
・排気量は、2500cc級以上であること。
・乗車定員は、5名であること。
・トランクルームは、床面が概ねフラットなものであり、容量が450L以上であること。
・サスペンションは、トランクルームに常時約60kg積載し、かつ、昇降機構付き警光灯を搭載して約20万km走行することに耐えうる構造とすること。(一部抜粋)

ミニパトやその他のワゴンやSUVは県警で調達する「警察車両」で、一般的に言われるパトカーとは別物。
国が指定するパトカーは「交通取締用無線自動車, 交通取締. 警ら用無線自動車」と言う。

返信する

026 2020/11/12(木) 10:06:09 ID:0QyOqj/ORs
以前は6気筒という条件もあったから必然的にクラウンやセドグロが使われていた。
昔はスカイラインやローレルなんかもあったなw

返信する

027 2020/11/12(木) 12:31:31 ID:gOTf8nYjNc
クラウンが亡くなるのはちっと意外だったなぁ。
セダンの需要がないから仕方ないのか?
しかも日本だけしか売らないしな。
採算取れなくても他のへんちょこりんな車で
利益取ってんだから無くさなくてもいんじゃね?

返信する

028 2020/11/12(木) 12:35:52 ID:0QyOqj/ORs
>>27
吉野家のメニューから牛丼が消えるようなもん。
売れてないだけでラインナップから切っていいモデルじゃないと思うんだけどね。
トヨタの「売れてればいい」って体質がよくわかる判断だ。

返信する

029 2020/11/12(木) 12:38:19 ID:Z0tU0rXCbM
中日新聞って・・・
トヨタの観測記事じゃないか?
クラウンが守った横幅1800㎜って、結構重要だと思う。

返信する

030 2020/11/12(木) 12:49:15 ID:KACr7C8t/.
>>28
セドグロがなくなったのとは違って
クラウンの名はなくさないと書いてあるよ。

返信する

031 2020/11/12(木) 12:54:20 ID:4NyADbh4.6
ニーズが高まればどーせまた
86みたいにアッサリ復活するんだろw
騒ぎたてる様な事じゃない

返信する

032 2020/11/12(木) 12:57:12 ID:0QyOqj/ORs
>>30
名前じゃないよ、モデル消滅って事。
SUVにクラウンの名前冠してもクラウン系統を継承してるとは言えないだろ。
スカイラインクロスオーバーの失敗と同じだね。
まあトヨタの販売戦略と販売網でそこそこ台数だ出るだろうけど。

返信する

033 2020/11/12(木) 13:00:22 ID:KACr7C8t/.
自動車そのものの形態が変わろうとしている時代だからね。

返信する

034 2020/11/12(木) 14:28:30 ID:p0VIP.evk2
そのうち3気筒エンジンのクラウンコンパクトカーが出そうだな

返信する

035 2020/11/12(木) 14:48:40 ID:c2IflUV79M
>>27
国内専売モデルという点と共に、如何にも日本らしい話だよなぁ

誰もが右向け右という国だからなぁ
ミニバンといえばミニバンばっか
SUVといえばSUVばっか

流行っていないわけではなくジャガーがFペースを、マセラティまでがレヴァンテを出すほど
SUVが隆盛しているとは言えセダンがなくなる事のない欧州
今でもセダンが百花繚乱の欧州とは良くも悪くも嗜好が違うようだ

返信する

036 2020/11/12(木) 14:57:07 ID:KACr7C8t/.
一見コンサバに感じるクラウンだが
実は世界初や日本初の技術をふんだんに投入してた歴史がある
次期型はFCVも投入しそう。

返信する

037 2020/11/12(木) 15:32:23 ID:n0AZF3l1mQ
つ、ミライがクラウン名乗ればいいじゃん

返信する

038 2020/11/12(木) 15:34:00 ID:0QyOqj/ORs
>>34
クラウンスピリットですねw

返信する

040 2020/11/12(木) 16:34:24 ID:KACr7C8t/.
[YouTubeで再生]
>>37
それは一理ある。
ミライの存在が今回のクラウンの変更に関係してるだろうし
FCVが 未来 技術でなくなった時に回帰するのかも。

返信する

041 2020/11/12(木) 17:21:02 ID:zNijAmaRB2
霊柩車のベース何にするんだろう

返信する

042 2020/11/12(木) 18:01:31 ID:Z0tU0rXCbM
043 2020/11/12(木) 18:55:36 ID:fmSK7FCay6
霊柩車にもSUV化の波が

返信する

044 2020/11/12(木) 19:43:21 ID:bIlV.2I.Wg
どうせ今のクラウンは名ばかりのクラウン。
実質的にはマークX、クラウン、レクサスISの三兄弟車の一つでしかない。
「いつかはクラウン」の意味は「いつかはトヨタの最上級セダン」という意味だったから
現代ではレクサスLSがそれにあたる。

返信する

045 2020/11/12(木) 21:24:35 ID:kot/o0wfpA
046 2020/11/12(木) 22:16:20 ID:1uqXSPQUeY
アホにプリウスやアクアをもっと高く売りつけて儲けを出してクラウンを存続しようよ。

返信する

047 2020/11/12(木) 22:43:09 ID:haE7AW60eI
「いつかはクラウン」世代のおっさんに、後発のレクサスへの憧れや選択肢は無い。
そのおっさん達が高齢化して免許を返納する時代になったからクラウン終了も仕方ないかも知れない・・・

返信する

048 2020/11/13(金) 11:11:28 ID:SZESXq28dE
諸行無常

返信する

049 2020/11/13(金) 12:58:03 ID:OBFmV9YEuQ
いっそゼロクラウンからデザインをほぼ変えずに売り続けた方が良かったな。
それ以降はムダなモデルチェンジだったよ。中身は別として。
最後はレクサスGSとして開発してた車にグリルだけ変えて発売。
まさかの不人気にトドメを刺されて消滅。

返信する

050 2020/11/13(金) 13:13:38 ID:SZESXq28dE
フーガやレジェンドの30倍~100倍売れていることを考えれば
強烈なセダン離れの中よく頑張ったと言うべきでしょう。

返信する

051 2020/11/13(金) 22:04:06 ID:GE0JF8lN0I
セルシオが出てからは延命って感じだったもんな。
ドメスティックでセダンだともう限界だよ。

返信する

052 2020/11/13(金) 23:36:50 ID:SzPxRtPz6Y
これだけ車種やジャンルや選択肢が増えたら、販売台数が減るのも当然だろ。

返信する

053 2020/11/14(土) 00:25:26 ID:C38ucOwzQ2
新車のクラウンより、中古のランクルだもんなー

返信する

054 2020/11/14(土) 01:33:58 ID:zAQ2w..kBI
クラウンの全盛期はクラウンと言っても低グレード車も結構売れて台数稼いでた。
他のマーク2クラスも低グレード車が選べて貧民が車名に惹かれて無理して買ってた。
それが当時のトヨタ商法だった。日産もスカイラインを筆頭に似たようなものだったけど。
しかも国産車は高くてもせいぜい300万円台でちょっと無理すれば誰でも買えた。
近年は高価格の看板グレードしか設定しないから貧民需要が無くなった。
しかも独ブランドの価格領域にまで入ってしまって競合したら負けに決まってる。
かくして日本の自称高級セダンは自滅したんだよ。

返信する

055 2020/11/14(土) 02:05:46 ID:zAQ2w..kBI
中国クラウンは生き残るか?

返信する

056 2020/11/14(土) 02:14:38 ID:6fVd7GiRZI
クラウンのセダンとしての後継は「カムリプロミネント」だな、そうしたほうがいい。

返信する

057 2020/11/14(土) 02:23:25 ID:/JjohcAAQY
もったいない、
どうせ、レクサスと中身は一緒なんだから、
中小企業の社長専用社作っておけばいいのに

返信する

058 2020/11/14(土) 02:35:03 ID:wHF0KlUAec
新型ミライが完全にクラウンの立ち位置にきた

返信する

059 2020/11/14(土) 02:38:26 ID:6fVd7GiRZI
>>58
セダンって売れないんだろ。
SUVにしたほうが売れるだろうに、トヨタって馬鹿なの?

返信する

060 2020/11/14(土) 05:37:39 ID:x632sFrGmk
高いな
あとちょっと出せばベンツ買えるし

返信する

061 2020/11/14(土) 10:58:28 ID:C38ucOwzQ2
どっかで5ナンバーFR車って作らないかなー

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:93 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:クラウン終了

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)