ハロゲンをLEDバルブに交換


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001 2020/11/06(金) 16:54:16 ID:MyRE3/2fnE
ハロゲンヘッドライトを簡単に白く光るLEDにできるならやってみようかと
最近色々調べてみたんだけど、色々問題はあるみたいね
とくに、眩しすぎてまわりに迷惑にならないかで躊躇してる
自分でも、眩しいクルマに後ろに付かれたりするとイラッと来るからね
LED化、実際やってる人いたら、感想聞かせてほしい

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002 2020/11/06(金) 17:26:30 ID:EW4Memvj/I
中華製の安いのは止めた方が良いかも!?
カットラインがちゃんと出るPIAA等の国産で
そこそこ値が張る商品を調べて買った方が良いよ

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003 2020/11/06(金) 17:49:28 ID:TNuCP/xiOg
カットラインがきちんと出るなら
光軸をちゃんと合わせれば大丈夫
中華HIDみたいな狂った光量はLEDには出せないからね

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004 2020/11/06(金) 18:05:15 ID:vgEofOF0OY
安物買ってグレア光ダダ漏れのお漏らしヘッドライトにして世間様から馬鹿にされるのも一興

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005 2020/11/06(金) 18:24:28 ID:xBnNq2BVNA
カットラインが出て無い物は、車検も通らない場合有り、
注意が必要と言われた。

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006 2020/11/06(金) 18:41:15 ID:YPPES38PAw
ラジオにノイズが入るんだよね

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007 2020/11/06(金) 18:41:18 ID:50tjtdpSyY
寒冷地は論外

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008 2020/11/06(金) 18:44:57 ID:eOfwo4GXg2
HIDは、あっという間に廃れたね

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009 2020/11/06(金) 19:05:55 ID:472e1bjEqo
>>8
1997年に買った1997MYがヘッドライトは標準でHIDだった。
あれから23年、あっという間という印象はないな。

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010 2020/11/06(金) 19:29:39 ID:HbMZvHXo0.
雪国では少し色味があるハロゲンの方が良い時がある。

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011 2020/11/06(金) 21:33:15 ID:ERBJjQvGj2
LEDだとヘッドライトに着いた雪が溶けないようだね

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012 2020/11/06(金) 22:28:17 ID:UIUyHRmK2A
>>9
絶対的な明るさと見易さでは、未だにLEDよりもHIDの方にアドバンテージがあるね

特に悪天候時には、少し暖色がかった色温度の純正HIDが、純正ハロゲンや純正LEDと比べて最も見易い気がする

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013 2020/11/06(金) 22:29:22 ID:IV9IW4F9Kk
去年ハロゲンライトの車からLEDライトの車に買い替えたけど、
ド田舎暮らしだとLEDはハイビーム多用しないと遠くが全然見えなくて怖く感じる時がある。
カットラインの内と外がびしっと明暗分かれるのね。

ハロゲンの方が全然暗いけどロービームでもぼわーんとなんとなくレベルだけど
視界全体を照らしてくれるから運転楽だったわ。
HIDの照らし方はハロゲンに近い?

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014 2020/11/06(金) 23:21:22 ID:CDGnwPgQ3I
LOはLEDで、HIはHID。
HIDのほうが断然明るい。山の中で照らすと、山の向こうまで光が届くって感じ。
LEDは近くだけ明るい。
HIDは長く乗ると熱で白く焼けるけどねぇ~

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015 2020/11/06(金) 23:28:30 ID:YSaLv2U7lI
ヘッドライトでも
プロジェクターかマルチリフレクターかでも違う

プロジェクターなら、光を水晶みたいなレンズに集めて照射するから
どんなLEDでも、カットライン・眩しさという点ではほぼ大丈夫だろう。
明るいのを買えばいい。

リフレクタータイプは、光が分散したりで、商品に結構左右される。

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016 2020/11/06(金) 23:50:31 ID:YSaLv2U7lI
>>1の画像見ると
H4を検索してるみたいだから
>>1の車のヘッドライトはマルチリフレクタータイプでしょう。
だとしたら、買って実際に付けてみるまでは分からないと思います。

もしくは同じ車種に乗ってる人の記事を見て、見極めて買うしかない

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017 2020/11/07(土) 11:38:34 ID:Ae6ty21.m6
>>14
>LOはLEDで、HIはHID。

ダメ、逆でローにHID&ハイにLEDじゃないとね
もしくは今の時代ならハイ/ロー全てLED

HIDは点灯直後の輝度が低い事と
点灯して熱を持った状態で消灯直後に再点灯といった、熱を持った状態での点灯に弱点を抱えているからHIビーム専用には向かないよ

パッシングがたいして明るくないって事になるし
対向車の多い公道ではハイ/ロー切り替えが多いから、その都度弱点とされる点灯消灯の繰り返しとなりHIDが苦手とする所

2灯式でHIDバーナーの灯がともりっぱなしで、配光だけを切り替えるならHIDでもいいけどそれなら
ローだけLEDを点ける意味が無い

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018 2020/11/07(土) 21:36:13 ID:Dfow8LPKIM
>>14
>HIDのほうが断然明るい

そりゃーハイビームの方が明るいだろ
ハイビームなんだから

>LEDは近くだけ明るい

そりゃーロービームだもん
規則で遠くを照らせないんだよ

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019 2020/11/08(日) 00:31:40 ID:CPUtapT4A6
明るくて白っぽいハロゲンランプじゃダメなのか

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020 2020/11/08(日) 00:44:56 ID:70g.LXvjbE
>>19
バッテリーの負担がねえ…こなれたHIDで光量upの方が安心でっせ。

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021 2020/11/08(日) 01:57:02 ID:8RMTcEONlQ
>LEDだとヘッドライトに着いた雪が溶けない

LEDでも、ファン内臓タイプはライトのレンズ内で熱気を循環させてるからその熱で雪も溶けるかもね
あとこのファンの空気の循環で、ヘッドランプユニットが経年で内側が汚れてくるとか無いのかな?

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022 2020/11/08(日) 10:02:51 ID:3ujlDMiNXY
>>18
>そりゃーハイビームの方が明るいだろ
>ハイビームなんだから

ハイビームよって得られる配光特性だよね、遠くを照らしてる
一方、ロービームは対向車(者)を眩惑させないようにカットラインがあるので、遠くを照らせない
これが事故の元になるというのを理解できない人も多い

この特性を判りやすく見る事が資料はJAFのHP他いくつもあるが
まるで夜間ロービームで走り続ける事の危険性を、昼間に再現したかのような動画もあったりする↓

半スモークで、近くに接近してようやくうっすらと前が見えるようすも、あたかもグレア光でかすかに見えているかのように再現
(実際にはドラレコ目線だとそう感じるってだけで、実際のドライバーはバイザーでは遮蔽されていないはず・・・居眠り運転かな?)

https://youtu.be/oUWQ-Th2Gto?t=130...
埋め込みリンクだと指定数秒まで飛べないかも?その場合21分40秒辺りから見てね
サンバイザー下端がまるでロービームのカットラインのようだよ

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023 2020/11/08(日) 11:06:10 ID:aAMbuvz0jI
>>18>>22そりゃ当然以前の問題で、そんな事は分かっている。
おりゃLEDでHIもLOも付け替えて検証した結果で言ってるんだよ。
LEDの光軸は遠くまでとで届かない。HIDならLEDよりも遠くまで届くのでHI向きと言える。
なので、普段使うLOには発熱も低いLEDが向いている。

実際は、車によってヘッドライトは違うので、基本的なヘッドライトの作りにも関係あると思うが。

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024 2020/11/08(日) 12:19:54 ID:FTZQBDQuFs
ハロゲンもHLEDも光源から拡散するのは同じで、違うのは光源の形状でしょ。
h4だとスレ画みたいなサイドが光ってロー側に反射板が入ってるのがカットライン出やすい。
理屈から言えば上下にSMDが付いてても大丈夫な気もするが、なぜかきれいに出ない。
最悪なのは4面発光するやつで、上2面だけ光っても下面に光が回り込む。

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025 2020/11/08(日) 13:30:36 ID:3ujlDMiNXY
>>23
>おりゃLEDでHIもLOも付け替えて検証した結果で言ってるんだよ。

その検証がどれだけ信頼性のあるものか判らないから
検証に使った機器を書いて、画像なりをうpってみてよ

LEDは輝度や素子の配列によっていくつもパターンが分かれるから、専用設計ではなく汎用品なら個体差によっても配光の乱れはかなりあるよね
ハロゲン置き換えタイプの汎用品でもメーカーによっては宣伝通りの輝度が出ていないものはたくさんあるし
左右にチップを分けたものは中央に薄暗いダークスポットが出来る粗悪品だってある

ともかく、もう一度言うけど検証に使った機器は何か書かないと判らないよ

あと、HIDがハイビームに向かないってのは性能上ではなく運用面でな
競技仕様ではなく、一般公道でしょ
点灯消灯を繰り返すハイビームにハイビーム専用HIDってのはメカ音痴しか思いつかない事だよ

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026 2020/11/08(日) 14:09:30 ID:aAMbuvz0jI
LOにHIDを使うと、早い内にレンズ内が白く焼ける。
なのでLEDにしたんだけどな。それ以降劣化はない。
もっと光軸の良いLEDがありゃ、全LEDでも良いんだけど。

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