ホンダ「フィット」販売苦戦


▼ページ最下部
001 2020/11/01(日) 13:39:46 ID:PCWWsruiy.
https://news.yahoo.co.jp/articles/dea10fb8bd175c1667480...

新型「フィット」5つの魅力を発揮するも…伸び悩む理由
2020年2月にフルモデルチェンジしたホンダ「フィット」ですが、同時期に
登場したライバルとされるトヨタ「ヤリス」と比べ、売れ行きは苦戦しているようです。
なぜなのでしょうか。
普通車の新車販売台数ランキングをみると、登場後の3月から5月はトップ3に
ランクインしていますが、その後は4位から5位に。
そして9月は6位となり、トップ5さえ逃しています。
なぜ、フィットは今ひとつ「突き抜ける」ことができないのでしょうか。

フィットとヤリスの大きな違いについて、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

「ホンダのフィットと比べると、ヤリス最大の武器である燃費性能での違いが大きいと思います。
実際に、フィットと迷っていたお客さまはこれまでたくさんいらっしゃいましたが、
燃費が決め手となりヤリスを購入された人は多いです」

実際に新型ヤリスを購入した20代男性は
「以前はフィットに乗っていたので迷いましたが、今回は燃費が優れていてデザインも好みであったヤリスを選びました」と話しています。

街乗りで使い勝手重視のコンパクトカーでは、燃費性能は購入の決め手となる大きな要素のようでした。

返信する

※省略されてます すべて表示...
085 2020/12/05(土) 14:31:09 ID:SdT4UELwKo
>>84
リース料はリースアップ時の残価が考慮されるから
新車時に同一販売価格の車だとしても、人気車種の方がリース料は安くなる。
ハイエースVSキャラバンなんかがその典型。
だから送迎バスはみんなハイエースになる。

返信する

086 2020/12/05(土) 16:06:31 ID:WzefoeV3eU
>>81
韓国人デザイナーだよ

返信する

087 2020/12/05(土) 16:11:43 ID:D5yCASmLU2
フィットの前身のロゴっぽいな。

返信する

088 2020/12/06(日) 00:16:18 ID:3L2RiitxVE
フィットは何位かな? どれどれ?

◆2020年11月 新車販売台数ランキング

1位[1位]:トヨタ・ヤリス 1万9921台(286.8%増・9か月連続増)
2位[2位]:ホンダ・N-BOX 1万5685台(16.6%減・2か月ぶり減)
3位[5位]:スズキ・スペーシア 1万2027台(6.2%減・4か月連続減)
4位[3位]:トヨタ・ライズ 1万0627台(42.0%増)
5位[4位]:ダイハツ・タント 1万0599台(49.8%減・2か月ぶり減)
6位[9位]:トヨタ・アルファード 1万0109台(75.9%増・7か月連続増)
7位[7位]:ダイハツ・ムーヴ 9980台(4.7%減・2か月ぶり減)
8位[10位]:トヨタ・ハリアー 9897台(461.7%増・6か月連続増)
9位[8位]:トヨタ・カローラ 9653台(9.8%減・2か月連続減)
10位[6位]:トヨタ・ルーミー 9112台(27.8%増・2か月連続増)

※[]内は前年順位、()内は前年比

返信する

089 2020/12/06(日) 11:30:05 ID:rh0tZfwv/o
ホンダは軽自動車メーカーというイメージが定着してるからどうあがいても無理
韓国製部品を重宝した伊東社長あたりから品質問題が頻発
Kの法則が発動したともいわれている

返信する

090 2020/12/06(日) 12:03:36 ID:mf84C40PMA
ホンダも三菱や日産みたいに目先の利益に釣られてあの国と関わったばっかりに・・・南無阿弥陀仏

返信する

091 2020/12/06(日) 12:08:07 ID:ZRbejHw6vA
サムスンパーツ満載のiphoneは正義

返信する

092 2020/12/06(日) 16:20:25 ID:1INOtppi6.
ホンダは社長をはじめ役員を総入れ替えすべき

おやじの関係者を切ったツケが回ってきた

返信する

093 2020/12/06(日) 16:26:16 ID:bUl1nrm2Xo
ハイブリッド燃費18、値引き5万
想定はるかに下回ったよ。
シビック売らなきゃよかった(泣)

返信する

094 2020/12/06(日) 16:44:22 ID:cpddx.qXSs
>>93
これまでのアクセルの踏み方そのままじゃそんなもんだろ。
燃費がよくなる運転方法ってあるから、それを心がければどんどん良くなるよ。

返信する

095 2020/12/06(日) 16:50:10 ID:zmvzvgQ75g
>>94
それでは欠陥商品やんけ

返信する

096 2020/12/06(日) 20:56:30 ID:cpddx.qXSs
>>95
何故そう思うのかわからないけど、HVはエネルギーを生み出す玉手箱というわけじゃないよ。
・ブレーキで充電した電気エネルギーを加速で使う
急ブレーキを踏むとモーターの充電ではカバーできず、普通のブレーキを使ってしまう。
なるべくモーターでブレーキ掛けるようにすると、相当手前からブレーキを踏まなくてはならなくなります。
できれば、赤信号が見えたら即アクセルを離しガソリンを使わないようにすればさらに伸びます。
・なるべく長くモーターだけで走行する
アクセルを踏むとエンジンが動いてしまうので、加速せず一定速で走り、モーターだけで走るようにする。
最近の道路は制限速度で走るとちょうど青信号になってくれる時差信号が多いので、ちょっと我慢して制限速度一定で走ると驚くほど燃費は伸びます。

返信する

097 2020/12/10(木) 13:43:41 ID:gfFgDFr.3U
>>96
そんな運転だったらどんな車でも良いのでは?
実際こんなカッコ悪い車に乗らなくても。

返信する

098 2020/12/10(木) 15:27:46 ID:EPJwoPx026
3週間くらい前に1回だけ道で走ってるの見たけど(東京23区内)フロントライト、
目が予想よりキモかった。
奇形児感。狂犬病の犬感。
韓国人デザイナーのこのクルマはあの顔だけでNGですわ。
よくこんなクルマが良いとか言えるよなあ。

返信する

099 2020/12/10(木) 16:29:15 ID:9xclTFLAmk
>>93
ヤリスのハイブリッドも暖房付けてると、下道リッター23ぐらいになるから
月2千キロぐらいは乗るならちょっとばかし痛いかもしれんけどね。それで月3千円の差
俺は月2千も乗りたくないけど

返信する

100 2020/12/10(木) 16:45:34 ID:d64GAnzcU6
1000か1500のVTECターボの4WDでGRに対抗してくれ

返信する

101 2020/12/10(木) 17:00:02 ID:1FBOMg4OKA
素直にお値段が高い。
そして今どき、パノラマビュー的な装備がオプションでもない。
運転が上手じゃない人が乗ることも多いクラスなのにこれは致命傷。
一番はデザインがイマイチだった。
写真より実車がイマイチと感じるのはあまりないことかも。

返信する

102 2020/12/10(木) 19:23:56 ID:z/6nrabm26
地味すぎる。新車という感じが全くしない。
一体どういう層が買うんだろ?
老夫婦とか?

返信する

103 2020/12/10(木) 20:12:24 ID:vupx81DjXs
1.2㌧だからな

返信する

104 2020/12/10(木) 21:28:59 ID:HSJeTjZJIw
>>97
ガソリン車よりハイブリッドの方が燃費伸びるだろう?
1世代前の四駆HVでも遠乗りすればリッター30キロ越したことあるよ。カタログ値超え。

返信する

105 2020/12/12(土) 13:26:03 ID:ks.vpS/IZM
普通にあんまり見ない。
最近、夜になるとディーラーの侵入防止用に壁として置いてあるね

返信する

106 2020/12/12(土) 22:53:49 ID:2YAYLAUyOA
いやー、ホント地味過ぎに同意します。
ディーラーに展示してあるシルバーの地味さと言ったら萎える。買う気も失せる。
しかも整備に入っているらしい新型フィットもシルバーが多い。
たぶん買うのは高齢者なんだろう。
ディーラーも販売対象を高齢者と踏んで、あんな地味な色の車を展示してプッシュしてるんだろうね。

返信する

107 2020/12/12(土) 23:24:31 ID:tMQ7EtB8ss
これ、ふろんとがぶつけたようなでざいんだから、二度見するよね。nボックスとかも、ボンネットしまってないように見える。

返信する

108 2020/12/15(火) 22:46:41 ID:aAbQcSamDo
デザインも燃費もヤリスに大敗だからなー
特に燃費で負けたのが痛い

返信する

109 2020/12/16(水) 01:32:55 ID:Bmdsd8H1NM
日曜に前を黒のこいつが走っていて黒は結構かっこ良かった。ホイールも
なんかいい感じだった。
ただドライバーが小柄なじいさんで、認知能力が低下してるのか
前のクルマが発進してもしばらくは動かなかった。
最後はターンシグナル出さずに唐突に進路変更して右折して行った。

返信する

110 2021/01/07(木) 17:44:46 ID:wFpGa/tWy2
月間販売台数は早くも7位まで落ちた。
ヤリスと首位を争うどころか日産とトップ10入りを競い合ってるのが現状。
もう終わったと見ていいだろう。
余りにも悲惨だ。

返信する

111 2021/01/08(金) 22:45:04 ID:Bw0zbQgZnU
GRってかなり地味な新型だなと思ったけど、今日実車をまじまじ見たけど
先代GKよりかはいいと思ったよ。
地味だけどまとまりはあると思った。リアとかサイドとかバランスとれてる。
地味だけど身の丈相応な落ち着いたかんじ。目元もそこまで気にならなかった。

先代GKの顔つきは大人だけど体は子供みたいな「板野友美」っぽかった。
小さいタイヤはいてる古ぼけた先代GKはもう見られたものじゃない。

返信する

112 2021/01/09(土) 09:14:42 ID:Cx5JhuD7tQ
>>106
シルバーはマジで地味、古いと貧乏くさく感じる
でも一番汚れが目立たない色
ずぼらな人には最適なカラーという
定番の白黒は一番汚れが目立つし、白はトヨタがはがれちまう欠陥出してるし、赤青なんかは買取が安い

返信する

113 2021/01/09(土) 09:32:05 ID:7f21wqpJ1A
リアの造形はヤリスに比べて落ち着いていていい。
奇をてらわない、地味ってのは言い換えれば飽きが来ないってことだと思う。

返信する

114 2021/01/09(土) 10:39:11 ID:0cmOklVKGw
>>113
なんで画像がヤリスっぽい塗り分けの無限やねん

返信する

115 2021/01/09(土) 12:55:12 ID:SrftAWAAf2
>>114
憶測だが、純粋に「造形の違い」を見て欲しいから、それ以外の要素(塗り分け)についてはあえて揃えるというか
似たようなものを持ってくることで、造形そのものを比較しやすくする意図があるのではないかと

返信する

116 2021/01/10(日) 17:29:21 ID:FfqJG6DAHQ
お金に余裕がある人は乗らないと思います。
かわいい・癖が無い、と思う人や年代は検討するかもしれないけど、ゴルフ場や上司や
顧客を乗せて走る年代には「重みや品格」が全く無くて恥ずかしくて乗れません、乗せられません。

返信する

117 2021/01/10(日) 21:44:51 ID:nvUlDCmOiI
地味だと言ってる人は実物見てないんだろうな。
今回のデザイン相当良いよ。
室内もかなり良いので、このモデルは市場に出回って「お、良いねこれ」と現物見る機会が増えて売れて来るパターンっぽい。

返信する

118 2021/01/12(火) 20:36:55 ID:lJax44eWlI
デザインはそれほど悪くはないし、フィットのキャラ的には庶民の日常の足だから変に目立たなくて良いと思うよ。
室内だって悪くないどころか良い線言ってると思うし。
だが、問題なのは、そのキャラに見合わない値段。
一般的な装備になるようにオプション付けたら、乗出し300万オーバーだよフィットなのに。
VWのTクロスとかルノーのルーテシアなんかと完全に被る値段。

返信する

119 2021/01/27(水) 11:10:34 ID:fnWRrgGlyM
ホンダのディーラーに行くと
挨拶が
『いつもお世話になっています』
何だけどこれって普通なの?
こちらも合わせて
『お世話になってます』って返すが
違和感ありまくり。
俺、客なんだけど何故、関係者みたいな
挨拶してくるんだ?
車のディーラーって特別な世界なのか?

返信する

120 2021/01/27(水) 18:27:49 ID:lflIzmE1Rk
>>119
親のすねをかじってないで
社会に出て仕事をしような

返信する

121 2021/01/28(木) 21:29:50 ID:X9lRqMCe4Q
>>117なんかカッコは良いけど、ホイールがお花に見えてしょうがない。。。

返信する

122 2021/01/28(木) 22:26:47 ID:3BJYxbsTH.
>>118
んー、ホームのe:HEVで諸費用込みで250万弱だったよ。値引きは8万円。
300万円オーバーなのはクロスターの四駆のe:HEVにオプションてんこ盛りの価格よ。
ちょっと売れ筋価格よりは出すぎ。

返信する

123 2021/01/29(金) 08:46:43 ID:pRlauLXU0I
柴犬をモチーフという割には
薄茶と白のツートンがないのはなぜか?

返信する

124 2021/01/31(日) 08:41:45 ID:TQyGM/Jwa.
だっせ!笑

返信する

125 2021/01/31(日) 09:13:17 ID:dOVodsyOEI
一番下のグレード以外は16インチタイヤになってしまったからなぁ。
タイヤが高くなってしまう。

返信する

126 2021/01/31(日) 10:46:43 ID:HhMJKCI7H6
デザイナーが韓国系でしょ?
だとしたら無理だな。

返信する

127 2021/01/31(日) 11:05:14 ID:Z33HeBs0hU
iphoneも使うなよ
実質、韓国の塊だからw

返信する

128 2021/01/31(日) 18:19:23 ID:ifd530j5IU
12月の販売台数・・・・・6726台

返信する

129 2021/01/31(日) 19:26:21 ID:rhLz6cgWZY
でも逆にバカ売れのはずのヤリスをそんなに見ないんだよな。
フィットは順当に増えて見かける様になった。

返信する

130 2021/01/31(日) 21:01:14 ID:dOVodsyOEI
>>129
確かに見ないな。
埋もれるデザインなのか?

返信する

131 2021/02/01(月) 11:41:32 ID:e1xTS8oews
フィット
ディーラーの奥に一杯あるね。
売れてないのかな?

返信する

132 2021/02/06(土) 09:58:54 ID:60fG3EjcW2
ETCがオプション?
FITに限らずマットも最初からつけて欲しい

返信する

133 2021/02/06(土) 13:01:12 ID:4Do2iAkopU
>>128
ていうかその数、モデルチェンジ前の末期状態じゃん。
まだ販売1年だよね?
マジで売れてないんだな。
ホンダどうすんだろ、売れるもの一つもが無いじゃん

返信する

134 2021/02/10(水) 21:44:15 ID:BZ8C5YjRq2
先月の新車販売台数とTOP10には10位にホンダのフットが入っただけ
残りはトヨタと日産で占められた
いよいよ日本撤退か

返信する

135 2021/02/10(水) 22:18:59 ID:VgHkk/EQqE
日本嫌いな奴、大喜びだな

返信する

136 2021/02/10(水) 23:49:40 ID:B2b1C54RF.
>>134
じゃあ何でスバルマツダ三菱は日本撤退しないんだよw
ホンダだけ意識しすぎw

返信する

137 2021/02/14(日) 10:21:58 ID:UcZcEiVwM.
>>134
日産だって新型効果のノートしかねえわ

返信する

139 2021/04/07(水) 21:42:19 ID:mqJ8N2TiOA
コンパクトカーなのに300万円近くするとか高すぎる

返信する

140 2021/04/08(木) 09:19:52 ID:qYiFUqX0jc
鬼太郎に出てくる死神だよな

返信する

141 2021/04/08(木) 18:30:20 ID:MNu8O.h/xU
>>139
そういう凝り固まった考えは、さてはおじいちゃんだな?
気に入ったのなら、コンパクトだろうが金をかけても上質さが欲しい人もいるだろう
そういう声に応えられるようになったのなら良いことだと思う
日本車は、所詮コンパクト、上質さはいらん!嫌ならもっと上の車買え!とばかりに安物感を演出してくるのが嫌
逆にもちろん、コスパ優先の設定も必要だろうし、それはもちろんあるのだし
ま、フィットに金かけるより、ヴェゼルの中間グレードの方が良いんじゃねって気はするけど

返信する

142 2021/04/08(木) 19:24:07 ID:mkry0lFMhk
今月号のベストカーでも「どうしたんだホンダ」「ホンダが心配です」ってタイトルで特集記事組まれてたな

返信する

143 2021/04/08(木) 21:08:08 ID:bkdrpNfm92
新しい車のなのに全方位カメラやシートヒーターの設定無いな

返信する

144 2021/04/09(金) 08:41:03 ID:h.WVpcDG3g
>>142
これな

返信する

145 2021/04/10(土) 22:06:14 ID:fkFSGwmTjU
車は悪くないんだろうけどデザインが良くない。
アクセントの無いのっぺりした車は今時流行らないんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:52 KB 有効レス数:142 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「フィット」販売苦戦

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)