ホンダ「フィット」販売苦戦


▼ページ最下部
001 2020/11/01(日) 13:39:46 ID:PCWWsruiy.
https://news.yahoo.co.jp/articles/dea10fb8bd175c1667480...

新型「フィット」5つの魅力を発揮するも…伸び悩む理由
2020年2月にフルモデルチェンジしたホンダ「フィット」ですが、同時期に
登場したライバルとされるトヨタ「ヤリス」と比べ、売れ行きは苦戦しているようです。
なぜなのでしょうか。
普通車の新車販売台数ランキングをみると、登場後の3月から5月はトップ3に
ランクインしていますが、その後は4位から5位に。
そして9月は6位となり、トップ5さえ逃しています。
なぜ、フィットは今ひとつ「突き抜ける」ことができないのでしょうか。

フィットとヤリスの大きな違いについて、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

「ホンダのフィットと比べると、ヤリス最大の武器である燃費性能での違いが大きいと思います。
実際に、フィットと迷っていたお客さまはこれまでたくさんいらっしゃいましたが、
燃費が決め手となりヤリスを購入された人は多いです」

実際に新型ヤリスを購入した20代男性は
「以前はフィットに乗っていたので迷いましたが、今回は燃費が優れていてデザインも好みであったヤリスを選びました」と話しています。

街乗りで使い勝手重視のコンパクトカーでは、燃費性能は購入の決め手となる大きな要素のようでした。

返信する

002 2020/11/01(日) 13:51:06 ID:C4hOr8Ne6g
やり素は街中を普通に走って16キロと表示されてる
実燃費は知らないけど
シートのヘッドレストが高くて左後方視界が悪いからバイクと自転車に気を付ける必要があってうざい

返信する

003 2020/11/01(日) 13:58:51 ID:i9XPN56owE
車としての利便性や快適さはホンダ車が一番だけどな

トヨタ車なんかミエだけで、中途半端で実用性が全くない

返信する

004 2020/11/01(日) 14:02:01 ID:AV35NGQAyU
今のご時世には顔つきが地味すぐるんだろうな
俺はこれくらいのが好きだけど

返信する

006 2020/11/01(日) 14:15:40 ID:UbUAXwS8n.
ヨタは脱トーションビームを進めてるのに、
ンダは相変わらずトーションビームだらけ。
ニサーンもトーションビームを改める気無し。

返信する

007 2020/11/01(日) 14:21:40 ID:LtfKHCo8oE
トーションビームってなに?

返信する

008 2020/11/01(日) 14:28:32 ID:V5mtTxbUFg
品物としてはフィットの方が断然良いけどね。内装とか比べ物にならん。
でもみんな「トヨタ」という名前に群がってると思う。
不安定なご時世で尚更大きなものに縋ってより大企業に集約される。この流れもいつかは破綻すると思う。

返信する

009 2020/11/01(日) 14:32:21 ID:V5mtTxbUFg
でもこれね、結構深刻な問題で、>>1は日本市場での話題だけで完結させているけど、
自動車メーカーは世界市場で商売している訳で
日本市場は500万台クラスでそれほど大きくは無く、さらに今後は縮小していく市場。
その市場でみんながトヨタ名前買いを繰り返していると、他社メーカーはせっかくいい車作っても意味ないので本当に海外モデルのお溢れを日本に持って来るしか無くなる。

返信する

010 2020/11/01(日) 15:04:49 ID:0GuMYWlqGQ
外装デザインでは?
景色に埋没する普通の車体に見える。
街中で何処にいるかわからん。

返信する

011 2020/11/01(日) 16:15:25 ID:.DjWAKBryM
燃費はもちろんだがハンドリングや走りでも負けた。
唯一の後席や荷室もヤリスクロスに持っていかれた。

返信する

012 2020/11/01(日) 16:39:53 ID:2hWTtlnss2
オカマ掘ってしまったようなフロントマスクが悪いんじゃね?
つ、ホンダ、軽以外は、まともにデザインしちゃいけないとかなんかルールがあるんか?

返信する

013 2020/11/01(日) 16:50:09 ID:aHe08/hxao
ドギツいデザインが多い中でこのシンプルなデザインがいいのに!
みんな分からないのかなぁ。
もうメッキとかダミーのエアスクープとかは嫌だ。

返信する

014 2020/11/01(日) 17:07:35 ID:hBjXHB0aK.
家の車買い替えでフリードも候補でホンダのディーラー行って5人以上で乗ることもあるからって話したのに
後日自分が一人で行って営業の人と話してたらN-BOXをかなり勧めてこられた
この人頭おかしいのかと思ったけど今ならフィット買いにいってN-BOX買わされてる人もけっこういると思う

返信する

015 2020/11/01(日) 17:21:13 ID:uSQtnyHfyk
発売が伸びに伸びたのも悪かったんだろうな。

返信する

016 2020/11/01(日) 17:29:24 ID:WNkJtMUX8s
ヤリスもアクアが出たらどうなるかわからんし混沌としてるんじゃね。

返信する

017 2020/11/01(日) 18:33:27 ID:htscrXlz3o
フロントマスクが入れ歯外したBBAの顔
コレじゃ売れないわw

返信する

018 2020/11/01(日) 18:48:50 ID:8TiyQMnSOc
Nシリーズ買うだろ

返信する

019 2020/11/01(日) 18:56:24 ID:oIaZDmMjMY
このクラスを買うくらいなら
軽で十分だしな
何でもない普通のエンジンでも20K/L走るし税金も破格

返信する

020 2020/11/01(日) 21:17:48 ID:T847msyawE
Fitはガソリン車時代の二代目がピークだろうな。
未だに乗ってる人多いし。

返信する

021 2020/11/01(日) 21:18:18 ID:CAF2Nh1e.U
ジジババに横釜掘られることを考えたら、軽だけはないわ

返信する

022 2020/11/01(日) 21:23:23 ID:jaxrMXH9f.
このクラスを比べると微妙に価格が高いうえに値引きがない。
ホンダは同じ時期に発売になったヤリスを競合とは思っていない。
コンパクトカーは安く買ってナンボ。
あと先代の在庫がまだ残ってるからディーラーはそっちを先にはかせないといけないから
余計に新車を売る気がない。

あといわゆる〇〇クロスみたいな派生SUVがない。
これはまあ、もうちょっとしたら発売されるだろうけど。

返信する

023 2020/11/01(日) 21:33:03 ID:jwEsybahMQ
>>22
フィットクロスター出てるよ

返信する

025 2020/11/01(日) 21:39:03 ID:eUVSyLctuo
>>23
アクアクロスオーバーの対抗モデルでしょ。
どっちもなんちゃってSUV風のパチモンだよ。

返信する

026 2020/11/01(日) 22:14:07 ID:pPRwpw0i16
コンパクトカーにしては微妙にデカいんだよね

返信する

027 2020/11/01(日) 22:24:21 ID:y1M2lixoG2
ヤリスに完全敗北

ホンダの株はずっと下降気味

返信する

028 2020/11/01(日) 23:05:10 ID:eUVSyLctuo
フィットって残存率高くね?
初代〜先代が結構走ってんだよね、初代は流石に少ないけど時折見かける。
ヴィッツは代替わりすると一気に消える、初代と2代目はまったくと言っていいくらい走ってない。

返信する

029 2020/11/01(日) 23:36:49 ID:jaxrMXH9f.
>>28
それはあなたが三重県あたりに住んでるからちゃうの?w

返信する

030 2020/11/02(月) 07:41:31 ID:tHS6TXnnmQ
外観を初代シティにすれば売れる。

返信する

031 2020/11/02(月) 13:06:37 ID:EKgOMKx9Nw
>>28
初代1000ccに試乗したことあるけどアレはすぐに捨てたくなる

返信する

032 2020/11/02(月) 21:40:34 ID:uIIixECmaE
>>9
日本市場のシュリンクも問題だけど、乗り手の意識が劣化し過ぎていて
そんな市場だから良い車が出て来ない。という事もお忘れなく。

>>1の引用記事にあるように燃費古事記が多過ぎる
燃費なんて”ある程度”で良いと思う。1割2割の違いは大きいと言えば大きいけれど
2割違って年間10万円のところが8万円になるだけで月に直すと1600円程度だよ。
燃費、燃費って馬鹿ばっかりな市場だから。

返信する

033 2020/11/02(月) 21:50:13 ID:ukgXUKHwBQ
>>32
その「何がなんでも燃費マンセー」でもっともイっちゃってる企業の筆頭がホンダだと思うよ。
バカばっかりだから軽自動車と二匹目のどじょう狙いのミニバンしか作らない。
後は海外の車種を割高な値段設定で日本で売ろうとする。

返信する

034 2020/11/03(火) 00:38:30 ID:PtoplRau.E
GRヤリスの対抗馬出さないならトヨタに乗り換えるわ。

返信する

035 2020/11/03(火) 01:32:07 ID:maD6vFPR9Q
>>34
500万オーバーのフィット タイプRなんて、尚更誰も買わないよww

返信する

036 2020/11/03(火) 01:42:32 ID:Gt7MqMFFLc
>>31
やはり1リッターは無理があるね
ヤリスも1リッターはヴィッツからの進化を期待したが残念なままだった
じゃあ軽はどうなんだってなるけど

返信する

037 2020/11/03(火) 08:48:22 ID:hUNVOoaleY
売れ行き悪い多くの原因は絶対見た目。現行はシンプル過ぎて前後の顔がダサい。ライトををもう少し薄く切れ長にするだけで売れそう。デザイン(特に前後の顔)が一番重要な気がするけどな。

返信する

038 2020/11/03(火) 09:37:01 ID:y9AupLtM/E
ホンダもフィットにおまけみたいに1,000ccを積んだグレードを設定して低価格アピールするよりも、N-oneの縦横を少し広げて
1,000ccを載せた方がよっぽどいい車になりそうな気がするけどね。
まあ、ホンダに限らずどこのメーカーもそうだけど。

つうか現行フィットは1.3と1.5しかないし。

返信する

039 2020/11/03(火) 13:18:13 ID:aWp3G98sM.
>>38
随分と前から言われてるように日本の税制の問題だよ。

軽自動車枠という特別待遇があるが故に660ccを超えるとイキナリ29500円になる。(税制改定前)
800ccでも900ccでも29500円。周知のとおり1000ccを超えてしまうと34500円也。
小型車の本家本元の欧州の事情を見ると800ccだとか900ccだとかの車が数多存在する。
日本に入ってきているのはパンダとツゥインゴくらいだが。
軽4だって本来的にはターボよりも700-800ccくらいのNAを積んだ方が燃費は良いとトヨタ様が
おっしゃってるし、大昔のシャレードや初代のマーチ程度のボディに800-900ccくらいのエンジンの
車があれば、5人乗れて日常使用に不満がないような車が出来る筈。
ところが、税制の問題で10800円から途中がなくてイキナリ29500円なものだから10800円か?
それとも、どうせ29500円払うなら5000円の差なので34500円払ってでも1500ccクラスを買おうか?
消費者のマインドがそうなので、どこのメーカーも作りたがらない、作らない。

軽自動車の10800円を堅持するというのなら、10800円スタートの線形課金。
そうすると900ccくらいだと15000円程度だよ。
そう言う税制になれば、897ccのツゥインゴのような車種が沢山出て来るよ。

返信する

040 2020/11/03(火) 15:38:20 ID:y9AupLtM/E
そういう意味ではスズキがジムニーシエラを出すのはいろんな意味ですごいと思う。

返信する

041 2020/11/03(火) 17:07:25 ID:QCY749BCKE
韓国人デザイナーを採用した新型フィットの醜い顔
こんなの好きだというの在日だけだろ

返信する

042 2020/11/03(火) 17:26:01 ID:8SaQYf/IiE
クロスターみたいな中途半端なのしか出せないホンダと、ヤリスクロスを出せるトヨタとの差わ大きい

返信する

043 2020/11/03(火) 18:25:44 ID:maD6vFPR9Q
>>39
いや、ルールがあって、ルールが悪いとか、それだからフィットが売れない。
悪いのは、税制ではなくホンダの技術不足。
しかもそれを盲目に褒めるホンダ信者がホンダをダメにしている。

新しい選択肢を提供出来なかったから、トヨタに勝てない。

返信する

044 2020/11/03(火) 18:35:31 ID:QCY749BCKE
初代フィットが大ヒットした頃と比べ
ルーミー(トールワゴン)
ライズ(SUV)
リッターカークラスでさえ出現した
もうフィットのような車に大ヒットは望めない情勢だった

ヤリスは潔く後席を削った
それでいいという顧客に的を絞った
でも燃費やハンドリングはかなり良い水準を打ち立てた
そのうえフィットは醜い韓国人デザイナー顔で日本人ドン引き
どっちが勝つかは明らかだった

返信する

045 2020/11/03(火) 19:26:16 ID:KNF8uk1iR2
新型なのに存在感ゼロなんて今までなかったのにね。
本当に目立たない車。
まじでほとんど見かけない

返信する

046 2020/11/03(火) 22:11:22 ID:iqebA6wRy2
>>38N-VANの1000ccバージョンもよろしく。N-BOXでもいいね。

自分、セカンドカーでN-VAN買いました。

返信する

047 2020/11/03(火) 22:17:33 ID:kNU2jaiN1Q
>>46
125ccのスクーターなら積む事できそうだね

返信する

048 2020/11/04(水) 07:07:29 ID:Gmi2RYAivI
ホンダ株だだ下がり

社長が糞だわ

返信する

049 2020/11/04(水) 07:59:05 ID:uaSFWEQ6KQ
>>47
ダイダウンせず1300cc積むのも余裕

返信する

050 2020/11/04(水) 13:27:17 ID:IUCIJMtbo2
[YouTubeで再生]
CARWOW
← フィット(日本語)

↓ ヤリス(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=FhdWqdFzvG...

返信する

051 2020/11/04(水) 14:36:21 ID:zcIac9eZNE
愛嬌の無いブスだから苦戦する

返信する

052 2020/11/04(水) 21:11:04 ID:mzt27Kg.l6
売りたければヤリスより大幅値引きすればいいと思うよ

返信する

053 2020/11/05(木) 00:34:41 ID:Su8g2KeNbw
>>52
そうそう、マツダとかと同じ扱いで。
ホンダ地獄w

返信する

054 2020/11/05(木) 16:06:21 ID:VFhUvDICAo
>>52
そんな事したらマジで会社潰れる

返信する

055 2020/11/10(火) 16:53:59 ID:t32w6d2WTQ
[YouTubeで再生]
>>50 のヤリスの方、日本語字幕入りが出ました~

返信する

056 2020/11/10(火) 17:50:57 ID:OuVHGAabus
フィットの前のロゴに先祖返りした感じやな

返信する

057 2020/11/10(火) 22:56:25 ID:LYzZIGvGs6
これ見るたびに、入れ歯が取れた
おばあちゃんの事を思い出して
心があたたかくなります

返信する

058 2020/11/11(水) 01:24:30 ID:YT9xT6P9Ls
>>56
ヴィッツ1Lよりかははるかに良かったぞ
販売台数は10倍違ったけど

返信する

060 2020/11/11(水) 01:55:03 ID:H0o2JLqAow
1Lモデル限定

返信する

061 2020/11/11(水) 22:48:06 ID:YT9xT6P9Ls
すまん
1.3Lは乗ったことが無いし車重が100㌔上だし値段が若干上になるから俺には比較できない

返信する

062 2020/11/12(木) 14:57:10 ID:LB7yxchzVM
1リットルのヤリスはまじで法人需要大前提
ファントゥードライブくそくらえ
動きゃいいそれだけのゴミクルマ
お値段も大幅値引きが大前提だろう

返信する

063 2020/11/12(木) 15:17:08 ID:TxH94d8vTU
よくプリウスが叩かれてるけど、うちの田舎で迷惑ドライバー率の高い車といえば
まずフィットとアクアがぶっちぎり、そのあとプリウスって感覚なんだが。

返信する

064 2020/11/12(木) 17:57:59 ID:NyURCZtcWU
>>63
迷惑運転のダントツはどう考えても軽自動車でしょ。

返信する

065 2020/11/12(木) 20:36:01 ID:CL1SLsOTEI
中国ではバカ売れ
株価も急上昇

返信する

066 2020/11/13(金) 03:16:37 ID:Tdfo30gxp2
>>62
今でもその程度の評価なのか(^_^;)

返信する

067 2020/11/13(金) 23:14:51 ID:U4UMxxAZTs
[YouTubeで再生]
GRヤリスのレビュー
マットさん、惚れちゃったってさ
売り上げよりも、イメージアップにより貢献かな

返信する

068 2020/11/13(金) 23:23:32 ID:iG.gmcnFfY
レンタカーの1Lヤリス良かったよ
ハンドリングと手応えが最高
目一杯踏めてMTならもっと良さげ

返信する

069 2020/11/13(金) 23:55:02 ID:VY091pD4Qc
フィット、ディーラーで持て余してる感じだったねw
どうしよう、これ・・ってw

返信する

070 2020/11/14(土) 17:16:42 ID:T7jWp2eN1g
ヤリスは燃費のためなのかアクセルがうまく制御されてる感が強くて、意のままに操るという感覚がちょっと乏しい感じがした
ハイブリはなおさら。1リッターはやはり足りない感が
ハンドリングはまぁ素直なんだろうけど

返信する

071 2020/11/14(土) 20:04:02 ID:HtDcbU55GY
>>70
アクセレーションはコンピューターが段々その人の乗り方にあわせて学習してくれるんじゃないの?

返信する

072 2020/11/16(月) 02:37:35 ID:SU.CJ5.bkc
売れないのはやっぱ顔なのかな

返信する

073 2020/11/16(月) 03:06:39 ID:MtbR5n4A4g
男性には完全にそっぽ向かれてるね
明らかに売る層を女子限定にしてるからw
ここまでかわいらしい車にタイプRとか出しようがないしなー

返信する

074 2020/11/29(日) 08:41:15 ID:DKX0rh6UQY
安いだけで外見や中身はつまらないし、存在感が無い。
今どきこんな車じゃ若者にそっぽ向かれるに決まってる。

返信する

075 2020/11/29(日) 09:03:33 ID:pyTbKEnLQk
外見だけで判断しないほうがいいと思うけどね。
乗ってみると広いしね燃費もいいし走りも楽しいよ。
ただ、ホンダはしくった。

返信する

076 2020/11/29(日) 21:15:19 ID:ATMCJjhIGc
ハンドルを3本スポークにしてくれ

返信する

077 2020/11/30(月) 08:52:24 ID:JXRA3iiTew
Dからどんな車でも下取り10万アップのはがきが来た

返信する

078 2020/11/30(月) 10:35:19 ID:JXMIrYzbR.
すごい保守的なデザインだから、大当たりは無くても大外れもない
実際売れてないわけじゃないし

昨日ヤリスハイブリッド乗ったが、暖房入れていたせいなのか、常時エンジンがかかっている感じで地味にうざかった
パワーも持ってかれてる感じ
燃費も運転の仕方で大きく変動した。夜間の下道巡航でリッター30

返信する

079 2020/11/30(月) 10:57:50 ID:slaNgb67qY
コレってシャトル出ぇへんの?
都内だと、シャトルの方がようけ見たわ。
先代の話。

返信する

080 2020/11/30(月) 12:32:33 ID:n/4hBENVfI
ヘッドライト全体、それと内部意匠が大き過ぎる

返信する

081 2020/12/05(土) 13:42:39 ID:ubxBgk402c
>>1
それにしてもこんなダサいフロントフェイスをデザインする人がホンダにいたんだな(^_^;)
荷室を広く取ったのはOK

返信する

082 2020/12/05(土) 13:46:20 ID:TvbC1tEXkQ
言うても8000台ぐらい売れてんだろ
日本だとそんなもんやろ

返信する

083 2020/12/05(土) 14:09:34 ID:J3.ONEFzwI
[YouTubeで再生]
最近のホンダは、真面目にクルマを造ってる?

返信する

084 2020/12/05(土) 14:14:02 ID:RAG9iNa/JE
営業車のリース料がヤリスのほうが数千円安い。コロナ禍の企業は少しでも安いヤリスを指定している。

返信する

085 2020/12/05(土) 14:31:09 ID:SdT4UELwKo
>>84
リース料はリースアップ時の残価が考慮されるから
新車時に同一販売価格の車だとしても、人気車種の方がリース料は安くなる。
ハイエースVSキャラバンなんかがその典型。
だから送迎バスはみんなハイエースになる。

返信する

086 2020/12/05(土) 16:06:31 ID:WzefoeV3eU
>>81
韓国人デザイナーだよ

返信する

087 2020/12/05(土) 16:11:43 ID:D5yCASmLU2
フィットの前身のロゴっぽいな。

返信する

088 2020/12/06(日) 00:16:18 ID:3L2RiitxVE
フィットは何位かな? どれどれ?

◆2020年11月 新車販売台数ランキング

1位[1位]:トヨタ・ヤリス 1万9921台(286.8%増・9か月連続増)
2位[2位]:ホンダ・N-BOX 1万5685台(16.6%減・2か月ぶり減)
3位[5位]:スズキ・スペーシア 1万2027台(6.2%減・4か月連続減)
4位[3位]:トヨタ・ライズ 1万0627台(42.0%増)
5位[4位]:ダイハツ・タント 1万0599台(49.8%減・2か月ぶり減)
6位[9位]:トヨタ・アルファード 1万0109台(75.9%増・7か月連続増)
7位[7位]:ダイハツ・ムーヴ 9980台(4.7%減・2か月ぶり減)
8位[10位]:トヨタ・ハリアー 9897台(461.7%増・6か月連続増)
9位[8位]:トヨタ・カローラ 9653台(9.8%減・2か月連続減)
10位[6位]:トヨタ・ルーミー 9112台(27.8%増・2か月連続増)

※[]内は前年順位、()内は前年比

返信する

089 2020/12/06(日) 11:30:05 ID:rh0tZfwv/o
ホンダは軽自動車メーカーというイメージが定着してるからどうあがいても無理
韓国製部品を重宝した伊東社長あたりから品質問題が頻発
Kの法則が発動したともいわれている

返信する

090 2020/12/06(日) 12:03:36 ID:mf84C40PMA
ホンダも三菱や日産みたいに目先の利益に釣られてあの国と関わったばっかりに・・・南無阿弥陀仏

返信する

091 2020/12/06(日) 12:08:07 ID:ZRbejHw6vA
サムスンパーツ満載のiphoneは正義

返信する

092 2020/12/06(日) 16:20:25 ID:1INOtppi6.
ホンダは社長をはじめ役員を総入れ替えすべき

おやじの関係者を切ったツケが回ってきた

返信する

093 2020/12/06(日) 16:26:16 ID:bUl1nrm2Xo
ハイブリッド燃費18、値引き5万
想定はるかに下回ったよ。
シビック売らなきゃよかった(泣)

返信する

094 2020/12/06(日) 16:44:22 ID:cpddx.qXSs
>>93
これまでのアクセルの踏み方そのままじゃそんなもんだろ。
燃費がよくなる運転方法ってあるから、それを心がければどんどん良くなるよ。

返信する

095 2020/12/06(日) 16:50:10 ID:zmvzvgQ75g
>>94
それでは欠陥商品やんけ

返信する

096 2020/12/06(日) 20:56:30 ID:cpddx.qXSs
>>95
何故そう思うのかわからないけど、HVはエネルギーを生み出す玉手箱というわけじゃないよ。
・ブレーキで充電した電気エネルギーを加速で使う
急ブレーキを踏むとモーターの充電ではカバーできず、普通のブレーキを使ってしまう。
なるべくモーターでブレーキ掛けるようにすると、相当手前からブレーキを踏まなくてはならなくなります。
できれば、赤信号が見えたら即アクセルを離しガソリンを使わないようにすればさらに伸びます。
・なるべく長くモーターだけで走行する
アクセルを踏むとエンジンが動いてしまうので、加速せず一定速で走り、モーターだけで走るようにする。
最近の道路は制限速度で走るとちょうど青信号になってくれる時差信号が多いので、ちょっと我慢して制限速度一定で走ると驚くほど燃費は伸びます。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:52 KB 有効レス数:142 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「フィット」販売苦戦

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)