暴走電子スロットル


▼ページ最下部
001 2020/10/23(金) 14:04:12 ID:xxctCdAX/o
ロリコン86よりたちが悪い暴走プリウス
本当に悪いのはドライバーだけなのだろうか?

ネットに興味深いブログがあったので転載しておく

https://hakuzou.at.webry.info/201701/article_4.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2020/10/23(金) 18:42:04 ID:EuRFuQ9tZ.
日本において、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる人身事故は、2013年(平成25年)には6,448件発生し、死者は54人であった[1]。
2013年に上記の人身事故を起こした運転手のうち20歳代は22%、70歳代が17%、60歳代が15%、30歳代・40歳代・50歳代・80歳代がそれぞれ10%前後である[1]。
2005年(平成17年)から2009年(平成21年)の統計によると、人身事故件数は年間7000件程度発生しており、全事故に対しておよそ1%程度を占める。
性別・年齢別では20歳前半の男性が最も多く、免許保有者数あたりの事故件数は20歳以下と75歳以上では全体平均の3倍以上あり、若年層と高齢者で顕著に多くなっている。
2015年(平成27年)の日本国内でのブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故は58件、うち65歳以上の高齢ドライバーが50件で、高齢ドライバーによる事故割合が比較的高くなっている[4]。

この事故の特徴は、運転者がアクセルペダルを全力で踏み続けるため、自動車のスピードが上がり、重大事故に発展しやすいことである。
オートマチック・トランスミッション自動車(AT車)に固有のものであり、マニュアル・トランスミッション自動車(MT車)では発生していない。
発生状況としては、高い頻度でアクセルとブレーキの踏み替えを行う必要がある場面、ハンドルとアクセル/ブレーキを同時に操作する必要がある場面で起きやすい。
たとえば駐車時、精算機の操作時、転回、切り返し時、軽い接触事故の直後などである[8]。

返信する

011 2020/10/23(金) 18:45:16 ID:EuRFuQ9tZ.
アメリカ
踏み間違え事故によって16,000件の事故が起きている。「20代や65歳以上の人がよく事故を引き起こし、ホンダ・アコードのあるモデルは事故率が高かった。
ドライバーがギアをRに切り替えて向きを変えたりした時に、事故は起きている」などの研究結果を NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration)は報告している。
Texas A&M University の研究によると、毎年何千もの建物が破損した。店に突っ込む事故に関しては、65歳以上の人が多かった。

ヨーロッパ
ドイツでも高齢ドライバーによる暴走事故などが問題になっているが、マニュアル(MT)車の比率が高く、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故は日本ほど多くはないといわれている[14]。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:暴走電子スロットル

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)