日産チェリー


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001 2020/10/07(水) 12:01:45 ID:uH9sXgOtIU
ソロソロ復活の時だろ

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046 2020/10/09(金) 11:18:01 ID:sulULw10RE
チェリーバネット。
エルグランドのルーツを辿っていくとチェリーバネットに辿り着く。
チェリー自体とは車としての直接関係性は無いが同じチェリー店で売られてたモデル。
兄弟にサニーバネット/ダットサンバネットがいる。

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047 2020/10/09(金) 16:21:09 ID:Aa0b5.xO6k
048 2020/10/09(金) 17:08:29 ID:Aa0b5.xO6k
049 2020/10/09(金) 18:02:45 ID:bxmNtL2rGA
>>45
というか継承して進化させたんだよ
まずバイクみたいなエンジン/ミッション共用潤滑を4輪車的に分離、そしてクラッチは車載のままフタ開ければ交換できるようになってる

ちなみに初代ミニとかクラシックミニとかBMCミニとかローバーミニとか呼ばれてるクルマの大元は1959 ADO15(ADO はAustin Drawing/Design Office)

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050 2020/10/09(金) 18:14:05 ID:bxmNtL2rGA
[YouTubeで再生]
で、チェリー発売時期のソレは、英国内ブランドがバッジエンジニアリング横行しまくってた後に
左翼政党主導で国有化されたブリティッシュ・レイランド 後の 旧態依然とした ADO20/クラブマン&MK III
そんな事も手伝って欧州では当時それなりに支持者が居たんだよ

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051 2020/10/09(金) 23:16:27 ID:g18ydlIPMY
日産の車両型式の基準では新型車は末尾の数字が0となることが多いが、E10はチェリーで使われていたため、初代型はE11となった。このことに関して、中村史郎常務は「Cピラーにそこはかとなく面影が…」と語っている

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052 2020/10/09(金) 23:33:33 ID:sulULw10RE
初代チェリーはあまり印象にないけど、2代目のチェリーF-IIは何か未来の車っぽくて子供の頃好きだったな。
似たデザイン系統で210サニーエクセレントクーペも同様の未来っぽさが好きだった。

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053 2020/10/10(土) 02:36:07 ID:mAnEEhmRy2
ココは チェリーボーイの集まりだな

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054 2020/10/10(土) 03:18:58 ID:39VOGV9Smc
英仏独
各国の整備書

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055 2020/10/10(土) 03:21:28 ID:39VOGV9Smc
056 2020/10/10(土) 03:42:51 ID:39VOGV9Smc
とまぁ、合併前のプリンスには既に
欧州には販路があったようだが

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057 2020/10/10(土) 05:37:09 ID:jmmCFqXbCU
Cピラが太く斜め後方の視認性が著しく悪い車だった

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058 2020/10/10(土) 07:09:59 ID:75nZSEEkwA
>>53

言いたいことは判るが、実際に寄ってるのは、還暦前後のジジイどもだw

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059 2020/10/10(土) 10:15:02 ID:9C4RCxlK9c
日産のFFは正直FF特有の悪いクセのほうが際立っている。
別に無理してFFを買う理由がない。
ホンダはバイク屋が車作ってるんだからしょーがない。
わけーもん向けだな。FFは。

この日産渾身のFFという触れ込みで発売されたFFリベルタを新車で買って一年で手放して
その後一切日産車を買わなくなったとうちゃん(故)が昔よく言っていた。
よっぽど何かあったんだろう。

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060 2020/10/10(土) 10:24:04 ID:jDyHGQt6Qo
日産はもうダメかもしれないw

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061 2020/10/10(土) 11:03:13 ID:7sTXelF0Dc
かもしれないじゃない、もう日産はダメ。

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062 2020/10/10(土) 13:45:46 ID:poX0XkirSY
ミッドシップもどきのニクいやつ
と初期のこち亀で書かれてた

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063 2020/10/10(土) 17:16:44 ID:39VOGV9Smc
>>37の続き チェリー発売後
たったの2~3年でこれだけ変わった

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064 2020/10/12(月) 01:07:56 ID:MpnXVRh902
リヤは旧書籍ではセミトレとあったが
要するに4輪独立懸架

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065 2020/10/13(火) 16:19:21 ID:Vf2BU8zJB6
セミトレじゃなくてトレーリングアーム。
ストロークしてもキャンバー角が変化しないからFFには都合がいい。
この方式は横方向の入力に対する剛性確保が難しいので、トレーリングアームの左右をトーションバーで繋いだトーションビームサスペンションが増えていく。

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066 2020/10/15(木) 00:57:40 ID:vLQ1thNqBU
1970年代の4輪独立懸架は日産の独壇場だったからね
ほとんどリヤセミトレで勘違いしてた書籍もあるんだと思うよ

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067 2020/10/15(木) 01:11:14 ID:vLQ1thNqBU
ちなみになんでそんな事が出来たかと言えば
この時代から耐久信頼性を確認してたからだね

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