やってしまいがちな間違い操作5つ


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001 2020/09/21(月) 16:16:34 ID:fPakzhRcKU
クルマの故障は小さなストレスが原因!
意外にやってしまいがちな間違い操作5つ
https://www.automesseweb.jp/2020/01/16/30190...
1)完全に停止しないまま逆方向にシフトチェンジ
  速度によっては危険なので取扱説明書にも禁止
  操作として記載しているケースが多い。
2)フル転舵してストッパーに当てたまま保持
  このような状態を長く続けると、ステアリングの
  機構自体にムリが掛かるし、油圧のオイルも温度
  が上がり、劣化が激しくなるほかポンプの寿命にも影響する
3)停車状態でステアリングを据え切りする
  ステアリングのアシスト機構やシャフトのジョイントや
  リンク、ギヤなどには大きな負担が掛かっている
4)ギヤをニュートラルで惰性走行
  車速に対してエンジン回転が低すぎるとオイルの供給が
  追いつかず部分的に焼き付きを起こす可能性がある
5)バッテリーをあげる(放電させる)
  放電した状態で放置しておくと、蓄電容量が減ってしまい、
  充電しても容量や始動性能が元に戻らなくなる

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002 2020/09/21(月) 16:23:51 ID:XK7tc292Hg
6)炎天下の中、車内に子供を残してパチンコに行く
  最悪の場合子供が死にます

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003 2020/09/21(月) 16:37:23 ID:YlI/wY2.to
常識的な内容でほっとしたよ、

ネットではCVTでのシフトダウンによる減速は厳禁との情報が出てる、
でもそれだとブレーキへの依存率高いし、
CVTに頼ればに減速がスムーズで運転も楽、
だからカーブ、下り坂で俺は多用します、
ひと昔のMT車ではエンジンブレーキを推奨してたし、使って悪いはずがない、
多用でCVTが壊れる様で有れば、それは製品実力が低いのです、
メーカーは強い耐久試験をして実用化OKとの判断で市場リリースしてるのだと思います。

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004 2020/09/21(月) 16:57:28 ID:zGbDME5lCk
>>3
ブレーキを踏む→下手 
ブレーキを踏まない→上手
という考え方は変ですよ・・・

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005 2020/09/21(月) 16:59:21 ID:XIweYe4gmE
7)スマホの機種変で家電量販店に行ったが、停まるの忘れてうっかり車ごと店に入っちゃう。

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006 2020/09/21(月) 17:08:57 ID:KTOZ4KkP0Y
>>3
CVTは滑車とベルト。
エンジンブレーキを多用して過大なトルクがかかるとベルトが空回りして壊れますよ。
大きなトルクに耐えるためには、ベルトをきつく張るしかなく、燃費が悪化します。
メーカーは耐久性より燃費を重視してるので、過信は禁物です。

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007 2020/09/21(月) 17:28:35 ID:1suSC9r/tk
8) ヤリチンと生でやる、
   最悪の場合、子宮頸がになり、子供が産めない体になります。
   医者のモテ男GETと思っても、生でしない事。
   外に出しても、子宮頸がになります。
   女としての人生が終了となります。

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008 2020/09/21(月) 17:28:37 ID:PxlpgEMPkY
>>4

ブレーキ踏む(頻繁に):速度が出過ぎている。←ヘタ
            速く走る。←バカ

ブレーキを踏まない:余裕みて走っている
          車が揺れない

でないかえ?
公道を走行する場合。

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009 2020/09/21(月) 17:41:48 ID:QbdXYgafx.
>3
>6
「エンジンブレーキ」の大きな看板と、緊急待避所がいくつも設けられた、長い長い下り坂にCVT車で行くのは自殺行為になってしまう。
そんな車は「買うな」という事。
CVT車はハイブリット化して強力な回生ブレーキ、あるいは大型車のような排気ブレーキやリターダといったブレーキ補助装置の併設、あるいは非常ブレーキ装備の義務化が必要だな。
死人の出る前に・・。

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010 2020/09/21(月) 18:05:26 ID:0SINysmK1U
4)はオートマの話だろ

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011 2020/09/21(月) 18:11:34 ID:JM/sy/Dlqg
>>1
やってしまいがちな間違い

9)日産
「やっちゃえNISSAN」

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012 2020/09/21(月) 18:12:07 ID:8gb4yfmoe.
9) AT車で信号待ちの旅にNやPに入れる
 やってる当人はATを労わってるつもりでも、逆にクラッチが逝かれる。

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013 2020/09/21(月) 18:14:09 ID:K6G5iswT5o
9)激しいカーセックス 行為がバレます

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014 2020/09/21(月) 18:14:56 ID:XIweYe4gmE
>>12
>AT車で信号待ちの旅
所さんの笑ってコラえての新コーナー?

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015 2020/09/21(月) 19:00:46 ID:mXdSmyFgTQ
>>1
2)3)はいつの時代の車だよって感じ。
多分この記事書いてるのはおじいちゃん。

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016 2020/09/21(月) 19:34:44 ID:KTOZ4KkP0Y
>>1

4)ギヤをニュートラルで惰性走行

これはウソでは?
エンジン回転で動くオイルポンプはエンジン内の潤滑用。スピードは関係ないよ。

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017 2020/09/21(月) 19:50:30 ID:XIweYe4gmE
3)で一番負担が掛かるのはタイヤ。
ステア機構自体への負担は大した事はないが、タイヤが停止状態でいわゆる据え切りした場合に接地面が捻じれ擦れるのでトレッドブロックに大きな負担が掛かる。
特にサイプの細かいスタッドレスタイヤは注意。
据え切りは避けた方がいい理由だと聞きました。

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018 2020/09/21(月) 21:23:05 ID:Y5mX.liHLU
2とか3は誰でもやってるだろ

やらない人は
構造を知ってる人くらいだろ

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019 2020/09/21(月) 21:39:00 ID:OgZH0qV5.s
>>16
ATはエンジンの回転を受けてミッション内部の油圧ポンプを回している。
ニュートラルで下り坂を惰性で走るとアイドリングでしか油圧ポンプが回らないので潤滑不足になる。

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020 2020/09/21(月) 22:08:19 ID:XIweYe4gmE
>>19
ニュートラルでエンジン側からの入力が無くても車自体が動いてるからデフ側からの回転入力に変わるだけでポンプ自体は可動してるんじゃないの?

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021 2020/09/21(月) 22:39:00 ID:Y5mX.liHLU
>>20
コストダウンでインプット側にしかポンプは付いて無いですよ
デフ側にもポンプが付いてれば押し掛け出来ます(意味分かるでしょうか?)

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022 2020/09/21(月) 22:42:08 ID:BKv5rnDazc
オレの軽自動車は最新式のエンジンブレーキだから大丈夫ってデラの人が言ってたぞ。

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023 2020/09/21(月) 23:02:00 ID:XIweYe4gmE
>>21
それってトルコンの話では?
ATの制御用の油圧の話だと思ってたんだけど。
制御用オイルポンプはトランスミッション側に内装されてるみたいなんだけど、それならNレンジでエンジン側の入力が無くてもデフ側の回転を出力軸を通してオイルポンプが動くから油圧低下にはならないと思ったんだけど。
貼った画像はFR用だけどFF用ATなら出力軸エンドにオイルポンプが付いてるからNレンジでもデフ側からの回転で確実にポンプが稼働してるみたいだよ。

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