古い車を大切にするドイツ/古い車を粗末にする日本


▼ページ最下部
001 2020/09/19(土) 15:29:52 ID:2vqgC3vwk2
ドイツは「物を大事に、長く使う文化」だと言われています。
古いものでも直しながら長く使う文化は根強く継承されています。

対して日本では古いクルマにかけられる税が極めて高額で旧車好きの人々から是正を求める声が上がっています。
しかしドイツにおいてはそうした問題は起きておらず、
むしろ「Hナンバー制度」(製造から30年以上を経てオリジナル状態を残している個体を産業遺産として認め、
税や保険料を低減する制度)など古いクルマを大事にする制度が整えられています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/81f32a1e1b78d88062...

返信する

※省略されてます すべて表示...
041 2020/09/21(月) 12:04:05 ID:6nrOnlaruA
>>39
同意です
>>38
39の言う通り別儀だよ
ドイツの場合は、とてもとても厳しい基準をクリアして経年を経た価値として維持することへの
対価として税を軽減しているわけで、廃棄処理するコストを惜しんでるわけぢゃない。
例えて言えば、古民家をキチンとメンテして長く住んでるようなもので廃屋や空き家を放置したり
不適格な家に住み続ける方が安上がり?みたな発想ではないよ。根本が間違ってる。
そういう日本も家に関しては古民家を残そう!古民家を維持しよう!古民家を活用しよう等々の
風潮や潮流が出来つつあるよね。家も車も新築や新車より寧ろ維持するにはコストが必要だが
なんでもかんでも壊して、新しく乗り換えて・・・という現状に一石を投じる良い傾向だと思うよ。
何人かの人が言いたいのは、まさにそういう事ぢゃないか?今の日本で言うと古民家。

返信する

042 2020/09/21(月) 12:06:54 ID:6nrOnlaruA
日本は、戦後、とてもとても貧しかった。
消費こそが贅沢を体現する、豊かさを実感する目安だったんだよな。
逆に、ずっと遡り江戸時代などは特に豊かだった元禄期以降などはリサイクルや長く使う文化があった。
歴史を振り返ると、また世界中を見渡すと豊かな人や豊かな時期ほど、モノを大切に長く使う傾向がある。
恐らく余裕があるが故に文化的な指向に向くのだろうね。

日本の場合は、敗戦によって戦後、とてもとても貧しかったから、今で言うとコロナ禍で外出したくても
出来なかった人が、解禁されると堰を切ったように出掛けるのと同じで、少しの小銭を持つと、それまでの
反動のように消費と浪費に走ったんだよ。ま、アメリカの影響も大きかったんだけどね。
貧しくて無い袖は振れないから、古くて壊れそうな家や車に乗ってるのは極貧国
そうではなくて、成金みたいな生活は嫌というのが経済力や国民の生活水準からすれば今の日本が本来
あるべく姿だよ。欧州(特に西欧)は昔から、ずっと豊かだったから。日本は敗戦という躓きがあった。
もうね、消費こそが贅沢を体現する、豊かさを実感する目安というのは、そろそろね・・・

返信する

043 2020/09/21(月) 12:06:58 ID:S1jH8DFoDc
30年落ちの2000cc車に乗ってるけど税金は三千円くらい高いだけなんだよね
車検も2年だし
法令面での維持費はほとんど変わらない
今時のエコカー減税と比べると高いってだけ

返信する

044 2020/09/21(月) 12:18:42 ID:mGKGI5vFOw
>>6
それはお前の個人的な感想を他人の語りを利用して表現しているだけだろう?
お前自身の言葉で語れよ。 そうでないと他人の心は決して動かないぞ
俺はお前の反対の意見だな お前の言動はまさに虎の威を借りる狐で滑稽だな

返信する

045 2020/09/21(月) 14:09:42 ID:OgZH0qV5.s
>>40
炭素税よりよっぽど有効だったね。

返信する

046 2020/09/21(月) 15:02:56 ID:Ya/TvE4VNE
頼むから路上で故障させないで。
迷惑なのは故障渋滞だけじゃない。
警察や道路管理の人が投入されたり、事故を誘発したり。
趣味のための古い車で故障させたら罰金刑で。

返信する

047 2020/09/21(月) 15:22:57 ID:mGKGI5vFOw
>>46
貧乏人の中古車ノーメンテが一番困るよな

型は古いが中身は新品(ゴムブッシュ類交換・オイルメンテ・ダンパー交換)なら無問題。

返信する

048 2020/09/21(月) 16:49:17 ID:PFTuBmuisU
12ヶ月点検を無視しているような貧乏人w

返信する

049 2020/09/21(月) 17:36:02 ID:ZCU9.NUFG6
>>47
お、おう。
窓もきれいに拭いておいたほうがいいな。

返信する

050 2020/09/21(月) 20:57:33 ID:Y3G03rzLqo
>>39
>>40
>>38のリンク見てないでしょ。
問題の本質が見えてないね。

返信する

051 2020/09/21(月) 21:06:49 ID:Y3G03rzLqo
ごめんなさい。
>>40>>41の間違いでした。

返信する

052 2020/09/21(月) 23:42:10 ID:JYX2P8mGkg
>>50
このスレの趣旨とあなたの言いたいことは別問題ってこと。

返信する

053 2020/09/22(火) 08:32:29 ID:PBzW7grEyg
スレ画見てマツダのルーチェ思い出した

返信する

054 2020/09/22(火) 13:04:32 ID:n2KevjsSBI
CO2と温暖化の関連性はない
プロ市民の戯言
子供や白くままで出してプロパガンダ

そもそも温暖化でいいじゃん
怖いのは寒冷化だ

ちなみに日本列島は亜熱帯の時代もあったし江戸時代は寒かった

返信する

055 2020/09/22(火) 13:27:10 ID:DWy3PX5MlA
欧州はCO2とか温暖化よりとりあえず急務なのはNOxやPMだな。
政策もマヌケだったが、排ガス不正が致命的だった。

返信する

056 2020/09/22(火) 16:56:20 ID:ehO.v/C7Nc
トヨタの排ガス不正は無事もみ消されました

返信する

057 2020/09/22(火) 17:01:26 ID:yH71KVpa3o
新しい物買わせて経済回さないとやっていけない国にしちゃったんだから今更止められないだろうな。

返信する

058 2020/09/22(火) 17:36:53 ID:grGPt7Wj5o
>>57
ドイツはそれを中国に依存しないとやっていけない国になっちゃった。

返信する

059 2020/09/22(火) 17:43:24 ID:B.0Hx8JaHU
生産台数、利益を上げる為に中国インドに事業展開するのはおかしくない。

返信する

060 2020/09/22(火) 18:31:47 ID:grGPt7Wj5o
深刻化する景気低迷、ドイツは何を間違えたのか
第一に過度な中国依存
第二にドイツ自動車産業の苦境
第三にドイツ銀行の失敗
第四にエネルギー政策の失敗
第五に難民政策の失敗
https://www.nomuraholdings.com/jp/services/zaikai/journal/w_2...

返信する

061 2020/09/22(火) 20:43:48 ID:0QS468rNqI
欧州信仰からの無駄遣いは大いに結構。
だが日本が劣っていると勘違いしてる無知は恥ずかしいから黙っていてほしい。

返信する

064 2020/09/23(水) 00:34:07 ID:xboHxviqdQ
>>56
トヨタが排ガス不正に関わっていたのは下記の点だ

ドイツ車が違法行為に手を染めたのは、
>ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

返信する

065 2020/09/23(水) 11:29:57 ID:jbNm5zGkYM
>>60
>それでは、ドイツはこの苦境をどう乗り切ったら良いのか。短期的には、内需拡大政策を打つ事だろう。
>ドイツ経済の輸出依存度はGDP比50%と韓国並みに高い。

日本を見習えってことだなw

返信する

066 2020/10/02(金) 21:20:26 ID:jNqdZdiYyo
欧州かぶれは相変わらず騙されてるのね。
精々ぼったくられてください。

返信する

070 2021/02/28(日) 13:46:17 ID:gwMk2KcJy2

▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:63 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:古い車を大切にするドイツ/古い車を粗末にする日本

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)