ロータリーエンジン


▼ページ最下部
001 2020/08/30(日) 08:10:28 ID:655mAWuZaw
ロータリーは熱量が通常のレシプロより多いです。プラグは3倍磨耗が早い上、アペックスシールはレネシスと圧縮比が違うので流用は困難です。でも魅力ですよね?13B。

返信する

※省略されてます すべて表示...
007 2020/08/30(日) 09:41:39 ID:YjebwGlCaE
儂が乗ってたのはファミリアのロータリークーペ(12A)だったかな?
たまたま一週間の出張があって、買った車屋に預けて毎日エンジンの始動
だけ頼んでたんだけど、帰ってきたら煙がすごくなってた
オイルがガソリンと一緒に燃えてたのかな?(まるで2ストの混合)
給油の度にオイルも2‾3L足してたよ
燃費は7.0km/L、960ccぐらいだったと思うけど金食い虫だった
トルクが足りなくて、スバルの初代レオーネに出足で負けてた(涙)

返信する

008 2020/08/30(日) 10:16:18 ID:Nd1mSb6nCc
ロータリーはピックアップの悪さが嫌い。
上がり方は結構鋭いけど下がりがなんともモッサリしててちょっとムリ。
NAのトルク感の薄さはいかんともし難い、構造上仕方がないけどレシプロのような弾ける感覚が希薄で物足りない。
ただチューンドエンジンの音は魅力的。
今は殆ど使われないペリフェラルポートの音は堪らない。
13Bペリ+雨宮OSクラッチ(例のピーポークラッチ)の音は忘れがたいし、下はスッカスカだけど回すと暴力的なパワー感が凄かった。
走行用のエンジンとしての復活はもう無いだろうから、今残ってるエンジンは貴重と言えば貴重だな。

返信する

009 2020/08/30(日) 15:06:07 ID:54eDURJ4Y.
>>6
可変ポートにすれば可変バルタイと同じような効果が得られるはず。

返信する

010 2020/08/30(日) 15:07:39 ID:vIxRbTml9I
ロータリーエンジン

返信する

011 2020/08/30(日) 15:08:02 ID:1lozRSb3DU
上の人も書いてるけど、
13Bは、2ストみたいなエンジンでエンブレ効果が少なくて好きです
個人的には滑らかに回る2スト4発に似てる感じがします
この癖が嫌われる人には嫌われるところでしょうなあ

返信する

012 2020/08/30(日) 15:12:51 ID:Nd1mSb6nCc
>>9
可変ポートってムリでしょ。
ハウジング側の吸気ポートの形状でレシプロで言うところのバルブタイミング・バルブリフト・吸気量が変わると思っていい。

返信する

013 2020/08/30(日) 15:26:40 ID:ggGeOTffJ6
014 2020/08/31(月) 01:09:26 ID:1QlrtPhWXY
>>12
RX8でやってる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ロータリーエンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)