ハイオク混合 ブランド信じた消費者を裏切り


▼ページ最下部
001 2020/07/15(水) 22:56:38 ID:ujsHLKk5Lg
ハイオク混合 ブランド信じた消費者を裏切り
毎日新聞2020年6月27日
石油元売り各社が他社製と混合したり、他社とバーター取引したりしたハイオク
ガソリンを自社製として販売していることが明らかになった。長年にわたり伏せ
られてきた流通の実態に、各社のブランドを信じてきた消費者やスタンドの所長
らは衝撃を受ける。
自動車用品販売店で働く男性(29)はコスモ石油の「スーパーマグナム」を入
れ続けてきた。全社のハイオクを試したりしたが、アクセルを踏んだ時のレスポ
ンスが最も良かったのがコスモだったという。「裏切られた気持ち。混ぜてもば
れないと思ったのでは」と不信感をあらわにした。
「30年以上、スタンドの責任者をしてきたが、性能に差がなかったとは……」。
所長のマイカーもハイオク指定。遠出した際に給油ランプが点灯したが、ENE
OSのスタンドを探して走り続けたこともある。「車好きは他社のハイオクが混
ざることを嫌う」と話し、「どのハイオクも同じとは他のスタンドの経営者も知
らないだろう。ましてやお客さんは…
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/...

返信する

002 2020/07/15(水) 23:05:00 ID:.dcOEXhzr6
違いがわかるなら気付けよw

返信する

003 2020/07/15(水) 23:10:11 ID:NhkRyMbnjg
20年くらい前に入り浸ってた車屋から聞いた

返信する

004 2020/07/15(水) 23:19:18 ID:o5i0TwLDq.
 もう何十年も前から、同業他社のタンクローリーが 同じ製油所から燃料を積み出している事が知られているのに、今さら何を・・・。
 要するに、同グレードなのに 品質に差があるのは、他社製と混合しているからではなくて、利ざや稼ぎに 小売りレベルで低質油を混合しているからだよ。
 同じ GSばかりを利用せずに、同じ石油会社の違うGSを利用してみると、それに気付く事もあると思うよ。

返信する

005 2020/07/15(水) 23:20:03 ID:io4fEZtoCI
プラシーボ効果

返信する

006 2020/07/15(水) 23:20:43 ID:Z551OsatbU
騙した石油元売りが一番悪い。
しかし、信じた根拠が「売り側」の売り文句だけなんだな。
消費者はもう少し賢くならないと。

返信する

007 2020/07/15(水) 23:24:31 ID:2d3Y.G4cT6
新聞がやってる事と同じだな
A紙の本社\             /A紙ではB紙の記事として報道   
      A紙本社の中にB紙の支局  
B紙の支局/             \B紙では自社のニュースとして報道

返信する

008 2020/07/15(水) 23:33:34 ID:mEQqXctQOE
売り文句でガソリン選んでる奴っているのか?
リッター単価で安いとか近所だからとかで選んでるにが多いと思うんだけど。
あとはレギュラーかハイオクか軽油かだから、大元が同じでも関係ないんじゃないか?
むしろ石油会社やGS選ぶ手間が省けていいと思ったりしてw

返信する

009 2020/07/16(木) 00:22:56 ID:ZxHCQ9A/nw
>>8
 その レギュラーとハイオクには「オクタン価」で示される品質差があって、レギュラーとハイオクに分類される「オクタン価」に それぞれの許容値があるのも知ってる?。
 その結果、最高値のハイオクと最低値のレギュラーとでは「オクタン価」に大差があり、最低値のハイオクと最高値のレギュラーとでは僅差になってしまうんだよ。
 それを上手く利用すれば 販売店は他店より値下げも出来れば 利ざやも稼げるって訳で、1円安い燃料で ユーザーが得しているとは限らないんだよね。

返信する

010 2020/07/16(木) 01:07:43 ID:zlWVEzKRdY
■Shell V-Power(昭和シェル石油)
ハイオクガソリンとしてピューラがあるうえに用意されたプレミアムハイオク製品。
エンジンの洗浄/保護性能を謳うセリフとして「かのスクーデリア・フェラーリも
その性能の改善効果を評価し、Shell V-Powerを選択しているのです」
■エネオス・ヴィーゴ(JXTGエナジー)
吸気バルブの汚れを86%減、燃費:最大3%向上(摩擦調整剤未添加のハイオク
との比較)、加速性能:最大5%向上、出力:最大15%向上。
■出光スーパーゼアス(出光興産)
吸気バルブの汚れをレギュラーガソリンに比べ64%減、燃費:レギュラーガソリン
対比:最大2.7%向上。
■スーパーマグナム(コスモ石油)
レギュラーガソリンに比べて最大約5倍、エンジン内の不純物付着率を80%もダウン。
燃費:レギュラーガソリンに比べて最大2.8%も向上。
-------
意味無しって?

返信する

011 2020/07/16(木) 01:15:36 ID:HvwvawyF3k
>>9
>その レギュラーとハイオクには「オクタン価」で示される品質差があって
品質差ってなに?

日本のJIS 規格(JIS K2202)は規格上、ガソリンのオクタン価の規定をRONのみで
行っているが、欧州規格(EN228)ではRONとMONで規定されており、米国規格
(ASTM D4814)はアンチノックインデックスと呼ばれる(RON+MON)/2の値で規定されているよね

その規格の盲点というか、例えば税金で言えば脱税ではなく節税みたいなグレーゾーン的な。。。
RONと比較してMONが大幅に小さいオレフィン系炭化水素系を用いるなどしているよね?
一般的にはRONとMON双方を担保しているEN228の方がより高いエンジン回転速度が得られ
高温場での自己着火特性も良いとされているが、品質差って、そういう事?
JIS K2202のようなガソリンのオクタン価をRONだけで観ているような規格だとオクタン価なんて
品質を問う指標にはならないからねぇ

返信する

012 2020/07/16(木) 06:35:53 ID:jRGXOR4hG.
>>9
お前自分でGS選ぶのにオクタン価とか調べるのかよ?
ご苦労なこって。
というか、何か勘違いしてるなぁ多分。

返信する

013 2020/07/16(木) 06:54:33 ID:tOj8qywdAI
たまにJAでガス入れるとすこぶる調子が良い時がある。
7psの原付だと最高速度が違うからよく分かる。

さすがに原付でShellは入った事無い。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:53 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイオク混合 ブランド信じた消費者を裏切り

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)