ヘッドライトの黄ばみ


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001 2020/06/18(木) 22:21:37 ID:KCoRGN7SoU
磨いて黄色層を削ってからスチーマーで完成!

https://www.youtube.com/watch?v=YvhEEzeItVI

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002 2020/06/18(木) 22:43:08 ID:J3I.SDFnF6
半年程度の一時しのぎなら虫除けスプレー
4‾5年程度の保護をしたいなら800番程度のペーパーとウレタンクリアスプレー
ガンで死にたければ2‾3年程度は持つかも知れないヘッドライトスチーマー

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003 2020/06/18(木) 23:33:24 ID:0.7ukFFri.
スチーマーはプラスチックの表面を溶かして均すだけだから
施工後何かしらコーティングしないとすぐ黄色くなるって。

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004 2020/06/18(木) 23:34:11 ID:9k47Vg2JSE
ヘッドライトが黄ばむこと自体、今の乗用車の安っぽさがうかがえる。
昔だったら黄ばみなんて欠陥だよ。

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005 2020/06/18(木) 23:46:27 ID:7idLDgVcfg
とりあえず、メガネと
フロントガラスの内側をきれいにしようっと

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006 2020/06/18(木) 23:50:28 ID:8/zxGQqfGw
>>4
安全のための規制でガラスは禁止されたんだよ

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007 2020/06/18(木) 23:53:29 ID:5ksoiGhvkA
軽量化のためにフロントガラス以外をプラにしようとしていたんだぜ
技術が進んで10年は劣化しないとかなんとか言っちゃってね
まだ諦めていないとは思うがそんな車が出ても買っちゃダメ

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008 2020/06/18(木) 23:56:06 ID:eJ9ohqg87E
>>6
そんな法律はない。
デザインと重量減のため。

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009 2020/06/18(木) 23:56:51 ID:Z5pOrW5C4o
新車買ったらコーティングしないの?

バカなの?

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010 2020/06/19(金) 01:44:42 ID:WCIdcjiX7Q
>>9
新車の状態で元からコーティングされてるだろ
知らないの?バカなの?

その元のコーティングが経年劣化で剥がれてくるのが黄ばみへの第一段階なんだよ

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011 2020/06/19(金) 03:37:30 ID:ebIRZW80DI
新品に交換、これがベスト
トヨタのディーラー整備士が言ってた

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012 2020/06/19(金) 04:47:05 ID:yXMqFtyH6k
昔はイエローバルブが許されてたから
黄ばんでも気にしなかったなぁ


ガラスは黄ばんだりはしないか

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013 2020/06/19(金) 05:54:16 ID:dykRLHWVDI
>>9
逆に貧乏くさい

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014 2020/06/19(金) 20:56:15 ID:f4wAEvemOw
>>8そうなん?保安基準でガラスとリトラが禁止になったかと思ってた。

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015 2020/06/19(金) 21:02:30 ID:c5SfmbCFpE
>>12
昔のガラス製ヘッドライトは、同じ車種でも輸出用の方が透明度とレンズカットが国内用より質が良かった。
だから英国向けに輸出してる車種持ってる奴が英国用ヘッドライトに交換してた。
ワンダーシビックとかAE86レビン(セダン用が着いた)なんかは交換できた。
同じバルブで全然明るさと配光が違った。

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016 2020/06/19(金) 22:19:15 ID:SQMRSsZ3Jg
劣化するのは仕方ない
だがレンズカバーだけをお手軽に交換できるようにしないのは
適度に経たらせて買い替えさせるために他ならない

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017 2020/06/20(土) 00:29:02 ID:wZLaUSy7No
>>14
リトラも禁止じゃない。

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018 2020/06/20(土) 12:03:42 ID:jCEygpr7MY
>>16
お手軽買い替えもいいけど表面磨きがしやすいように簡単に取り外しくらいはできてほしいね。

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019 2020/06/20(土) 12:08:44 ID:J4v7JeT0Ko
>>17
リトラは世界的に禁止や規制がある国が増えてるからね。
コスト掛けて作る理由もないだろ。
光軸が狂いやすい欠点もあるし。
なによりバルブ交換が手間かかってめんどくせーw
カッコイイけどね。

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020 2020/06/20(土) 21:58:52 ID:yIyFJLfxhs
早々に黄色くなる車種って決まってる気がする。vitsとか

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021 2020/06/20(土) 22:15:49 ID:5sGcW.LGTc
022 2020/06/20(土) 22:40:42 ID:.7PuthJzO2
今はポリカーボネイトプラスチックだから屋外に駐車してたらどの車も紫外線で劣化して黄色くなったり
白く濁ったりするよ。
金かけて磨いても交換しても結局劣化する。これはもうどーしよーもない。
一番の手は安い曇り止めのワックスでもいいからとにかく月に一回はこまめに磨くしかない。

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023 2020/06/20(土) 23:32:26 ID:wZLaUSy7No
>>19
フロントが重くなるのも意味のないことになるね。
結果要らない。
でもスポーツカーにはそんな遊び心も欲しいところ。

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024 2020/06/22(月) 23:05:36 ID:LCB1VjlWgw
最高の薬品があるけど、知りたい?

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025 2020/06/22(月) 23:28:41 ID:v7t8/VRnLI
>>22
ランプが発する紫外線で劣化するんだろ?
一体のウインカー部分はきれいなままなのにヘッドライト部だけ黄ばむよ

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026 2020/06/24(水) 13:34:26 ID:.oA.VlZIEQ
>>25
自分の車は車庫にはいってるが、10年10万キロくらいで黄色くない。
年数は違えど他にも5台あるがどれも黄色くない。
やはり太陽だとおもうね。

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027 2020/06/24(水) 16:29:51 ID:oEX2fOKY3.
ヘッドライトにクリア塗装すると解決
でも、そのままクリア塗るとライトが溶ける。

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028 2020/06/25(木) 01:07:19 ID:xeOb7GAF2M
>>25

リフレクターの影響もあるでしょ
ヘッドライト側は太陽光を高効率で反射して両面焼きするのに加えて、形状的にユニット内でも収れんして太陽光のエネルギーを結構受けていると思うよ

ウインカー側はオレンジ着色のカラーフィルターが紫外線を吸収したり、面積や形状的に収れんも少なそう

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029 2020/06/25(木) 06:13:45 ID:JQMLHypsuo
これぐらいのヘッドライトの薄さにしてくれたら太陽光の影響も小さくて黄ばみにくそうだし、仮に黄ばんでも目立たない気がするのだが。

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030 2020/06/25(木) 07:52:37 ID:PXcX9nnFKI


リトラクタブルは禁止じゃないと思ったな。
作る意味が無い。
そもそも低くて良くなったし 常時点灯の州や国が増えたし。
樹脂のヘッドランプが可能になったし そのほうがデザインの自由度あるし。

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031 2020/06/25(木) 09:29:13 ID:6SdqjV.Pa2
>>29
ボディーも黄色だしな

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032 2020/06/25(木) 11:38:44 ID:/p9.mXgnco
ダサいエアロつけるなら黄色くくすんだきたねーライトを新品に変えたほうがカッコいい

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033 2020/06/25(木) 19:06:42 ID:23kU.tKTWY
屋根付き、なんならヘッドライトだけ駐車時に日(=紫外線)に当たらないようにしとく
これだけで劣化はかなり遅らせることができるよ

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034 2020/06/27(土) 07:02:43 ID:EWFnzsq2Zc
以前はこまめに拭いていたけど面倒なので磨いた後にヘッドライト部分だけガラスコーティングにしたら
割ときれいな状態が維持できてる。

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035 2020/06/28(日) 03:00:30 ID:UicKDCVMjc
今年の汚れは今年の内に

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036 2020/06/28(日) 09:27:07 ID:GALR.jP572
>>29
逆スラント・ノーズも有効そう

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