車載パンク修理キット 実は応急処置だって


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001 2020/05/09(土) 16:55:36 ID:LPkXXoVQ2s
使った事ある人いる?
俺は未だに使った事がないが、うまく補修出来る自信もない。
説明書には補修後に整備工場に持ち込んでくださいとの注意書もある。
結局持ち込むならテンパータイヤでいい気がする。

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012 2020/05/10(日) 11:45:48 ID:t3VICEJNXM
ありがち

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013 2020/05/10(日) 11:59:48 ID:KH98zojC7A
>>11
なんか論点ずれてる気がするんだけどな。

色々調べたら車載修理キット使って補修したら、その後修理工場持ち込んで点検したら結局タイヤ交換必要になる可能性が大きいみたい。
釘や小さい金属片踏んでパンクした場合、テンパーに交換して修理工場持ち込めば穴の修復ですむが、補修剤使った場合は修復不能で再利用不可能って事態も起きるって。
タイヤ交換ができなくても最近は自動車保険でロードサービス無償利用やJAF使うなど出来るからテンパータイヤの方が結果的にユーザー側のコスト安上がりって事も考えられるね。
修理キットって知識ある人ほど使いたくないツールなのかもしれない。

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014 2020/05/10(日) 12:26:11 ID:JFh4HHSPUg
修理キットは釘とか穴の修理はできるけど切れたようなパンクは無理だからね
応急タイヤであるテンパータイヤを何時までも付けてる人もいるし

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015 2020/05/10(日) 12:27:42 ID:ZRu32XM0Mg
>結果的にユーザー側のコスト安上がりって

個人の財布で一時的に考えての感想かと。

トータルで考えると9割以上のユーザーが一度も使わないのに重りを乗せモデルライフ通じ燃費でも
悪影響、保管場所含め廃棄コストもかさみます。

自動車メーカーとすれば道路環境が悪い海外向けはスペア必須、後突64?規制にはスペアタイヤが
燃料タンクを守ってこれまた外せない。

つまり海外共通プラットフォームではスペアタイヤ収納構造がデフォ、それでも国内向けに修理キットを
採用している。

それとテンパー一個のコストは大した事無いけど、全車種・全グレード向けにテンパー用意するとなると
逆にコストがかさみ車両価格に跳ね返ります。

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017 2020/05/10(日) 12:56:21 ID:XiYdIa2gEQ
4駆だと4輪全交換の可能性も
修理剤は使わないほうがいい

まぁ滅多にパンクしなくなってるけどな

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018 2020/05/10(日) 12:59:07 ID:KH98zojC7A
>>16は不毛な言い争いになりそうだから削除しました

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019 2020/05/10(日) 13:29:50 ID:PvCqWQwLcY
最近新車でマーチニスモ買ったがテーパータイヤ付いてたよ。

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020 2020/05/10(日) 13:39:22 ID:ud7VxBwhnI
>>19
新車つーてもマーチは発売から10年だから装備や性能は一昔前のもの

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021 2020/05/11(月) 00:59:45 ID:3EpxmB0Wf2
純正でランフラットタイヤだから補修キットもテンパータイヤも付いてなかった。
レクサスはテンパータイヤをオプションで付けたけど。

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022 2020/05/11(月) 05:15:08 ID:SVM21VD1Kg
20年位前ホルツのパンク修理材で補修して顔なじみのタイヤ屋に入庫したら
これ使ったらだめーと言われた
タイヤ全体に薄いゴムの幕が貼り付いていて、スクレーバーで剥がしてた
今はゴム棒とミニコンプレッサーを積んでいるけど作業が面倒だからテンパーに交換してる

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023 2020/05/11(月) 07:06:14 ID:/HSR1TdoNQ
今はスペアタイヤが無いから心配な人は
冬用タイヤを積んでるね

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024 2020/05/11(月) 14:54:22 ID:a/bJOcFs0E
空気漏れなら注入式ので止まるし、
タイヤ交換時には謎の黒い小さな玉がコロコロ。
ベタベタになるとかは無かった。
まあ好きにしろ。

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025 2020/05/11(月) 15:03:08 ID:xBN0lCvXBw
ヤリスだと、コンセントOP付けたらスペアタイヤのスペース使えなくなる。
微妙だなあ…

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026 2020/05/11(月) 15:03:51 ID:39tNBF6hzI
>>24
>黒い小さな玉がコロコロ

それはそれで問題じゃないか?
走行中に玉コロが片寄って溜まったらホイールバランス狂うんじゃね?

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027 2020/05/13(水) 12:20:35 ID:ya350s.JPc
出張タイヤ交換が増えたよ

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028 2020/05/14(木) 16:07:19 ID:tKc1kU1obQ
 以前 テンパータイヤを初使用したんだけど、正規タイヤに戻した後に見ると、トレッド剥離起こしてたよ。
 空気圧を測ると 既定の1/2ほどに減っていたからなんだけど、テンパーをスペアにするのなら こまめに空気圧チェックする必要があるね。

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029 2020/05/14(木) 16:18:10 ID:iAgMykW1Xk
>>28
それ普通の事、テンパーも空気圧チェックしないとね。
あと目視点検でクラックの有無の確認や、使用期限もあるから約10年目安でチェックしとけばいいと思う。
案外忘れがちで、使うときになって空気足らないとか結構あるってよ。

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030 2020/05/15(金) 21:54:51 ID:nrT2.6cAdo
家の車庫でパンクしてたら
スタッドレスでタイヤ屋へ行く
それ以外はJAFだな

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031 2020/05/16(土) 09:40:54 ID:/5A19A5ppc
むかし自動車専用道を走ってて右後ろタイヤがパンクした時、路肩に止めてジャッキで上げてテンパータイヤに交換したけど今考えると怖いな。
当時は後続車にはねられて死ぬなんて想像もしなかった。

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032 2020/05/17(日) 04:38:15 ID:fiMLkBGd/k
スローパンクチュアーなら、原因の釘等は抜かないで車載のコンプレッサーで空気詰めて
修理出来る所まで走った方がいい

自分で修理出来る人は、同じようにエアを詰めて
その状態で安全な所まで移動してからパンク修理

車載の注入のヤツは最後の手段
あれも使用期限あるのでチェックが必要

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033 2020/10/25(日) 04:28:08 ID:cJ1UXtpnVI
今の新しいラジアルタイヤは、側面が強いからそのままでもゆっくりなら走っちゃうんだよね。ランフラットじゃないものでも。
ポテンザRE11Rで実証できた。

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034 2020/10/25(日) 10:07:22 ID:hmdd0qdzrY
軽量化すればするほどタイヤの摩耗は少ない。
重たくトルクのかかる電動自転車のタイヤは新品からわずか二年で丸坊主になった。
これが普通の自転車だったら10年は交換せずに走れるのにね。

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