最近ラジエーターキャップ開けた?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
034 2020/05/04(月) 20:52:21 ID:Qb1V53yl4w
>>33
いいよ、実際に起こった事書くわ。

仕事で使ってたトラックの洗車終わった後に軽い点検した。
んでラジエターキャップ開けたら液面に油が浮いてたのよ。
当然普通の事じゃないから整備工場に持ち込んだ。
まず、クーラント抜くためにブリーザー開けたら、一向にクーラントが出てこない代わりにドロドロのオイルが出てきたのさw
ただ事じゃないって事で急遽オイルパンからオイル排出したら、今度は乳化した奇妙な色のオイルが出てきてビックリ!
会社の整備工場じゃ手に負えないって事でレッカーでメーカー整備に出したんさ。
原因は、水冷式オイルクーラー(エンジン冷却系に組込式)に小さなクラックが入って、走行中にそこからオイルがクーラントに混じり、駐車時の冷間にはクーラントがオイル側に混じるという事が起きていた。
まだ気がついたのが早かったのでエンジン側にダメージが無く、フラッシングでどうにかなったが、ラジエター本体はオイルを全て出し切るのは不可能で交換になったよ。
気づかずそのまま乗ってたらおそらく冷却がうまく出来ずオーバーヒート起こすか、最悪パターンはオイルが潤滑できずエンジン焼き付きすら起こってたかも知れなかった。
実はこのトラックは、一週間前に車検から上がってきたばかりでした。

トラックで起こったことだけど、乗用車でも起こり得る事だよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:46 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:最近ラジエーターキャップ開けた?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)