ツインカム24


▼ページ最下部
001 2020/01/23(木) 23:35:16 ID:mWkaNrxk3Q
なんかカッコよかった

返信する

※省略されてます すべて表示...
035 2020/01/25(土) 10:55:34 ID:IgdrUM1oRg
と、無免許の中学生が何か申しております
宿題やれよ>>34

返信する

036 2020/01/25(土) 20:15:21 ID:5xAt6Huj4w
ツインカムでOK

返信する

037 2020/01/25(土) 21:00:14 ID:59jYgS9P6E
屁理屈で食って掛かってた可哀想な子が言ってたのたぶんコレだ
カムが二個あるからツインカム…
ホンダのカブやモンキーに使われてる横型単気筒エンジンのカムシャフトです
んー…やっとわかったけど、アホかw

返信する

038 2020/01/25(土) 21:11:14 ID:9/zGI9H1NY
>やっとわかった

返信する

039 2020/01/25(土) 22:38:44 ID:LmOgAXlCSY
言い訳をしても、
>>11の、
ツインカム=単気筒2バルブと言う間違い(大恥)は消えないよ。

返信する

040 2020/01/26(日) 02:15:14 ID:I4RT4nbMZU
つーか
Vシリンダー(とかWとかHとかスクエアとかのマルチバンクで)OHCにすると
何を母数でカウントするかが問題になってくる
(いっときクワッドカムとかいうのもあったキガス←V型DOHCの事)
そういうアイマイなのを避けるためにSHOCかDOHCに集約淘汰されてきたんでわ

返信する

041 2020/01/26(日) 08:15:24 ID:g/2cBeK9wI
SHOC←新型動弁機構?

返信する

042 2020/01/26(日) 08:29:58 ID:iNNkH6BRbA
>>39
>>11の書き込み見ると、自身も屁理屈と分かってて、ツインカムとツインカムシャフトを敢えて区別した場合として言ってるだけでは?

粘着質すぎるよ

返信する

043 2020/01/26(日) 09:11:28 ID:9klor3ePmc
ホンダは軽量化でSOHC4バルブなんでしょ。

返信する

044 2020/01/26(日) 09:33:38 ID:g/2cBeK9wI
>>43
猫も杓子もツインカムって時代にD15ってOHCってエンジン出てきたときはビックリしたわ(笑
なんか拘りあるんだろうな 軽量化もそのひとつかも
同じホンダのVTECのシリンダーヘッドってデカくて重いしな
ZCと比べてエンジン高さもそのヘッドのおかげで数センチ上がってシビックやCR-Xのボンネット形状変えたくらいだもんな

返信する

045 2020/01/26(日) 09:59:01 ID:b4kz7qSCMw
ツインカムなうえにスペシャルだからな。

返信する

046 2020/01/26(日) 10:22:24 ID:J8BNUMGgRI
>>42
>>11が発した「無知」が自分に返ってきたんだな

返信する

047 2020/01/26(日) 10:34:06 ID:ed.RacCB0.
この程度の釣りにまんまと引っかかる素人の多さ見ると、明和のレベルも堕ちたと思うわ。

返信する

048 2020/01/26(日) 11:53:49 ID:KgL7LBz7h2
無知書き込みをごまかそうと恥の上塗りして
それもダメだと思ったら釣りネタってことにして逃げる

返信する

049 2020/01/26(日) 12:25:37 ID:2VFuoazkoo
>>11発端の流れは楽しませてもらった
そんな中の>>34も中々の秀作(笑
こいつ絶対車持ってないのがコメから読み取れるよ

返信する

050 2020/01/26(日) 13:23:57 ID:kvle6w322E
>>11が何故無知なのか詳しく説明してくれないかな。
あとそれが何でそんなに粘着するほど腹が立ったのか知りたいな。

返信する

051 2020/01/26(日) 14:44:32 ID:9klor3ePmc
間違いを執拗に責め立てる情けない人達w

返信する

053 2020/01/26(日) 15:06:15 ID:KgL7LBz7h2
>単にツインカムだと、単気筒2バルブ
ってことに気づいた俺ってカッコいい〜とか思って
得意満面で書き込んだのに否定され
2バルブとは限らないと間違いまで指摘されたのに
悪態ついて恥の上塗りしてるやつの方が恥ずかしいし情けないと思う

返信する

054 2020/01/26(日) 17:34:25 ID:UDtEx4NbMQ
>>50
ツインカム=単気筒2バルブ
カムがツイン(2つ)なのは合ってる。が、
2バルブだけでは無く、4バルブもあるって事だ。

>>51
単なる間違いだったらスルーしてたが、
誰かを釣ってやろうとした書き込みだったから執拗に粘着してるのだ。

返信する

055 2020/01/26(日) 23:07:19 ID:Z7Fqlgzbh.
見ず知らずの奴のネット上の書き込みに粘着とか死ぬほど恥ずかしい。

返信する

056 2020/01/26(日) 23:23:28 ID:hbkU3D8vj.
無知とかマヌケとか恥の上塗りとか
全部ブーメランで戻ってきたなw

おまけに>>47の後釣り宣言w

返信する

057 2020/01/27(月) 05:59:50 ID:i80x0PvB7c
なんだかんだで>>11人気あんだなw
粘着は嫉妬だろたぶん

返信する

058 2020/01/27(月) 11:42:14 ID:RCsvfNf71I
恥の重ね塗り

返信する

059 2020/01/27(月) 12:01:13 ID:/IHi/UxYso
>恥の重ね塗り

てか自演だろ一連の流れは

返信する

060 2020/01/27(月) 12:06:37 ID:3nRXu9iKUw
なぜ >>11は、あの書き込みをしたのか説明責任があるだろ。

返信する

061 2020/01/27(月) 13:08:20 ID:xNW3P3uCoo
しつこくて、やな性格だねキミ達。

返信する

062 2020/01/27(月) 13:24:31 ID:RCsvfNf71I
>>11はただのひねくれ発言だが
指摘されて逆ギレしたのがまずかったな

返信する

063 2020/01/27(月) 17:31:00 ID:0RZyA5vQ5I
064 2020/01/28(火) 11:20:32 ID:5qtWNcqoY2
>良く考えるとツインカムシャフトじゃなくて単にツインカムだと、
>単気筒2バルブってことになるなw

4バルブもあると指摘されたわけだけど単気筒とも限らないんだよ
星型エンジンは1列ごとに吸排気各一つだからカムは二つだぞ

返信する

065 2020/01/28(火) 13:14:46 ID:QUeeS1Es6s
ツインカム24って、6気筒DOHCのことでしょ

返信する

066 2020/01/28(火) 13:20:07 ID:Ls4A2duDag
板カムの数え方って・・・
とゆーかもうやめようぜwこのネタ

https://ja.wikipedia.org/wiki...レトロニム一覧#英数字

返信する

067 2020/01/28(火) 13:33:08 ID:Ls4A2duDag
>>65
トヨタ2000GTはツインカム24じゃないよ
初代GT-RやZ432、ホンダCBX1000はそうだけど

返信する

068 2020/01/28(火) 13:54:42 ID:imB0Ja1sG6
>>67
トヨタの1Gでしょーに
スレ画で言うとZ20ソアラだし

返信する

069 2020/01/28(火) 14:28:08 ID:.GFsT24ZFo
ツインカムのカムはカムシャフトの略って解ってほしいよな
商品訴求の略称に文句つけるなら
「スマホ?はぁ?スマートフォン略すならスマフォだろ スマートホタテならスマホでいいけどなw」
ってスレ立ててくれ
んで袋叩きになってくれ>>11

返信する

070 2020/01/29(水) 00:44:33 ID:sGA3ZjV3vE
ソアラって言えば5Mか7Mなんだが
調べてみれば初代ソアラはツインカム24じゃなかったんだなw

返信する

071 2020/01/29(水) 06:50:28 ID:mtzKHPS1Rk
>>70
初代は7M積んでないよ、3.0Lは6M
7Mは二代目からで24バルブです

返信する

072 2020/01/29(水) 11:21:03 ID:EIFSISGUjo
>>63>>64
必死に例外探してきて笑えるwww

返信する

073 2020/01/29(水) 12:12:16 ID:kLOrHIJb9U
恥ずかしいやつ

返信する

074 2020/02/01(土) 00:28:55 ID:gwQtep0wvA
4シリンダーツインカム20バルブエンジンはもう二度と出ないのだろうか…

返信する

075 2020/02/01(土) 00:31:55 ID:gwQtep0wvA
4シリンダー4カム32バルブエンジンはもう二度と出ないのだろうか…

あ〜
これは四輪には無かったか
失敬w

返信する

076 2020/02/01(土) 11:06:42 ID:WRiz09B6cQ
>>75
おそらく、世界でも類を見ない
←の変態エンジン(NR500)のことだな?
この楕円ピストンの、直線部分のピストンリングはどうやって?テンションを均一に保ってるんだろ?(謎)
円弧部分と直線部分では当然、スライド(ピストン運動)の際の抵抗も違うだろうし、オイルの掻き落としも
均一化するのは容易ではなかったのでは?とか思う・・・もう二度と現れないエンジンだよなぁ〜

返信する

077 2020/02/01(土) 11:23:20 ID:zTnnTs/XDM
>>76 NR500レース用エンジンのピストンは直線があったはず
市販のNR750のピストンは微妙な円弧を描いていたと記憶しているが
なにぶん過去のことなので正確ではないのが申し訳ない。

返信する

078 2020/02/01(土) 11:33:34 ID:t7jrpnfM9g
使いたいV8だがレースレギュレーションにあわせてV4にした苦肉の策エンジンというだけ

返信する

079 2020/02/01(土) 14:14:19 ID:z3mA2huo/6
>>77
僅かに楕円になってるのは確かです。
ピストンリングの気密性確保と熱膨張による変形防止が理由。
一見したくらいじゃ判らないほどの微妙な弧だという。
画像でしか見たことないけど、ほとんど直線にしか見えませんw

返信する

080 2020/02/01(土) 14:46:19 ID:nbuCUrADK2
>>77 >>79
レーサーのNR500と市販車のNR750のピストンは
大きさだけじゃなく形状も違う
NR500の方は長円ピストンで
NR750の方は楕円ピストン

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:79 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ツインカム24

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)