好きな名エンジン


▼ページ最下部
001 2020/01/20(月) 06:03:22 ID:NaSIpitjDs
1位スカイアクティブ-G
2位スカイアクティブ-X
3位THS-?
4位DIG-S
5位DIG TURBO
6位スカイアクティブ-D

返信する

※省略されてます すべて表示...
074 2020/01/27(月) 18:29:46 ID:/IHi/UxYso
単気筒2バルブ

返信する

075 2020/01/28(火) 09:32:46 ID:JXgrIxxqFY
>>74
別スレにまで出張ってきたのか
粘着もここまでくると精神異常だな

返信する

076 2020/02/02(日) 21:27:06 ID:sXaaqYIGT.
>>73
親父が赤帽やってたもんで赤ヘッドのサンバーのエンジンしか思い浮かばん。

返信する

077 2020/02/02(日) 21:53:24 ID:py2acSb3b6
1GZ-FE
トヨタ渾身の国産唯一のV12エンジン
センチュリー専用として他車種流用は無い
「壊れても走る」というトンデモ性能w
直6エンジンを2基搭載という考え方で、片バンクに独立した制御系を有し、片側が壊れても残った側で走行することができる
ライン生産ではなく、ほぼ手組みという贅沢さ
VIPのためのエンジンすげぇw

ポルシェ928に1GZ-FE搭載って、海外の人やる事ぱねぇっすw

返信する

078 2020/02/03(月) 03:50:56 ID:.9dDwfKaHA
森口エンジン

返信する

079 2020/02/05(水) 22:05:35 ID:K121a6HlpY
G15,G20とかが懐かしいな
Lに潰されちゃったのかな?

返信する

080 2020/02/07(金) 22:16:46 ID:vP26Pi4cXc
トヨタ1G-FE
直6の2Lで特筆する所が無いって凄い

日産A12AとA14
特にA14のEGIは何故かパワーが出た

返信する

081 2020/02/07(金) 22:33:10 ID:VC1mSekxdY
>>80
アルテッツァのAS200に載ってた1G-FEと6MTの組み合わせは悪くなかったよ。
むしろ1G-GEより好感が持てた。
速さやパワー求めたらちょっと違うけど、日常使いやツーリングには丁度イイ感じだった。

返信する

082 2020/02/08(土) 08:25:25 ID:R4uTp1VcZs
問答無用で、
トヨタのT型エンジン(次点:K型エンジン)OHVなのだが、ちょっと手を入れると
上まで結構回るし丈夫だし、ちょっとした無理も利くし、がぜん面白いエンジンだった。
なにせ構造がシンプルだし安いしw

今時のエンジンって「家電製品」だし、町工場じゃチューンなんて到底無理!
キャブ車は、エエよなぁ〜、ぐりぐりゴリゴリにさわれるし。
やり過ぎでブロック割ったりとか・・・w

返信する

083 2020/02/08(土) 09:27:10 ID:fuI8Dkhyvc
日産L型系列
直4と直6あるけど、銘機なのは直6系列かな。
OHCターンフロー、効率悪そうな燃焼室形状、クソ重い鋳鉄ブロック
現役当時ですら古くさかったエンジン。
しかし、有名エンジンチューナーに持て囃されたのは何といっても
耐久性、排気量違いエンジンパーツ流用の柔軟性だろう。
それを発端に多数のショップから登場したチューニングパーツやチューニングメニューの豊富さもある。
構造が単純で、重い鋳鉄ブロックの恩恵で2800ccブロックから4500ccにボアアップすら可能だった。
L型チューンで名を馳せた有名ショップが今現在も多数ある。
「チューナーを育てるエンジン」と東名自動車(現 東名パワード)の元社長も語っていた。
L28改3.1Lメカチューンたまらんw手放すんじゃなかった…

返信する

084 2020/02/09(日) 03:06:34 ID:Euq5rP77v2
名機スレなのに懐かしEGばっかだな。割といいとか壊れないとか
そういう駄機情報は要らんねん。ゴミれすしかねえ

返信する

086 2020/02/09(日) 06:51:51 ID:TBtQO2mecE
>>84
名機ってのは最新の物には存在しない。
時間をかけてユーザーが判断するもの。
性能がイイ最新エンジンはあるけど、それは名機とは呼ばない。
まぁ、性能だけ良くても駄機になる可能性在るけどなw

返信する

087 2020/02/12(水) 12:13:33 ID:yD79gYDOIk
SR20DET
登場時、メカニズム的に世界最高レベルと言われてた。
実際よく回るし、高回転域でもちゃんとパワー付いてきた扱いやすいエンジンだった。
悪い話をあまり聞かない日産エンジン史上希代の銘機かも?
キチンと造られてたようで、現在のドリフト野郎の無茶なチューニングにも耐えているところを見ても耐久性もバッチリみたいw
現存数もまだまだあるので、ホント壊れないんだな。

返信する

088 2020/02/14(金) 11:35:08 ID:OQlpkzNG/g
089 2020/02/14(金) 12:12:32 ID:YvakNpoeBQ
RB-20DET
セラミックターボって響きが良かったわ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:88 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きな名エンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)