好きな名エンジン


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001 2020/01/20(月) 06:03:22 ID:NaSIpitjDs
1位スカイアクティブ-G
2位スカイアクティブ-X
3位THS-?
4位DIG-S
5位DIG TURBO
6位スカイアクティブ-D

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067 2020/01/23(木) 21:02:58 ID:.q.jiO6PLE
D13B 

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068 2020/01/23(木) 22:04:11 ID:Uii0FT9ohE
以前乗ってたワンダーシビック25iのエンジン EW
DOHCのZCに隠れがちだが、1500OHC12valveで100psで充分なスペック
でもって12km/?走ってくれた
名機かと聞かれたら?だがいいエンジンだったよ

実は触媒が付いたCVCC?って事はあまり知られてない
あと、兄弟車バラードスポーツCR-X1.5iは同じエンジンで110ps…なんで?

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069 2020/01/23(木) 22:56:12 ID:lYGdQEk7XM
>>68
わかりますよ。
カタログスペックだけでは分かんない感覚的なモノも含めて
良いエンジンです。
玄人好みっつうかそんな印象のオーソドックスなエンジンの良さ。

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070 2020/01/25(土) 14:11:38 ID:3y/8xyiqlA
>>66
A型は結局、海外生産サニトラ生産終了後もしばらくフォークリフト用で生き残ってた長寿エンジンでもあるな
それだけ信頼性と耐久性が高かったんだろうな

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071 2020/01/25(土) 23:40:49 ID:HfcUipMrvc
>>70トヨタのK型もね

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072 2020/01/26(日) 08:09:58 ID:g/2cBeK9wI
>>71
K型ってとんでもない期間作られてたぞ
つい最近、2013年(平成25年)に生産終了
電子制御じゃない単純なエンジンって、長期間製造に向いてるんかな

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073 2020/01/27(月) 09:00:26 ID:4IRrGX63FI
スバルEN07

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074 2020/01/27(月) 18:29:46 ID:/IHi/UxYso
単気筒2バルブ

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075 2020/01/28(火) 09:32:46 ID:JXgrIxxqFY
>>74
別スレにまで出張ってきたのか
粘着もここまでくると精神異常だな

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076 2020/02/02(日) 21:27:06 ID:sXaaqYIGT.
>>73
親父が赤帽やってたもんで赤ヘッドのサンバーのエンジンしか思い浮かばん。

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077 2020/02/02(日) 21:53:24 ID:py2acSb3b6
1GZ-FE
トヨタ渾身の国産唯一のV12エンジン
センチュリー専用として他車種流用は無い
「壊れても走る」というトンデモ性能w
直6エンジンを2基搭載という考え方で、片バンクに独立した制御系を有し、片側が壊れても残った側で走行することができる
ライン生産ではなく、ほぼ手組みという贅沢さ
VIPのためのエンジンすげぇw

ポルシェ928に1GZ-FE搭載って、海外の人やる事ぱねぇっすw

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078 2020/02/03(月) 03:50:56 ID:.9dDwfKaHA
森口エンジン

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079 2020/02/05(水) 22:05:35 ID:K121a6HlpY
G15,G20とかが懐かしいな
Lに潰されちゃったのかな?

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080 2020/02/07(金) 22:16:46 ID:vP26Pi4cXc
トヨタ1G-FE
直6の2Lで特筆する所が無いって凄い

日産A12AとA14
特にA14のEGIは何故かパワーが出た

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081 2020/02/07(金) 22:33:10 ID:VC1mSekxdY
>>80
アルテッツァのAS200に載ってた1G-FEと6MTの組み合わせは悪くなかったよ。
むしろ1G-GEより好感が持てた。
速さやパワー求めたらちょっと違うけど、日常使いやツーリングには丁度イイ感じだった。

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082 2020/02/08(土) 08:25:25 ID:R4uTp1VcZs
問答無用で、
トヨタのT型エンジン(次点:K型エンジン)OHVなのだが、ちょっと手を入れると
上まで結構回るし丈夫だし、ちょっとした無理も利くし、がぜん面白いエンジンだった。
なにせ構造がシンプルだし安いしw

今時のエンジンって「家電製品」だし、町工場じゃチューンなんて到底無理!
キャブ車は、エエよなぁ〜、ぐりぐりゴリゴリにさわれるし。
やり過ぎでブロック割ったりとか・・・w

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083 2020/02/08(土) 09:27:10 ID:fuI8Dkhyvc
日産L型系列
直4と直6あるけど、銘機なのは直6系列かな。
OHCターンフロー、効率悪そうな燃焼室形状、クソ重い鋳鉄ブロック
現役当時ですら古くさかったエンジン。
しかし、有名エンジンチューナーに持て囃されたのは何といっても
耐久性、排気量違いエンジンパーツ流用の柔軟性だろう。
それを発端に多数のショップから登場したチューニングパーツやチューニングメニューの豊富さもある。
構造が単純で、重い鋳鉄ブロックの恩恵で2800ccブロックから4500ccにボアアップすら可能だった。
L型チューンで名を馳せた有名ショップが今現在も多数ある。
「チューナーを育てるエンジン」と東名自動車(現 東名パワード)の元社長も語っていた。
L28改3.1Lメカチューンたまらんw手放すんじゃなかった…

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084 2020/02/09(日) 03:06:34 ID:Euq5rP77v2
名機スレなのに懐かしEGばっかだな。割といいとか壊れないとか
そういう駄機情報は要らんねん。ゴミれすしかねえ

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086 2020/02/09(日) 06:51:51 ID:TBtQO2mecE
>>84
名機ってのは最新の物には存在しない。
時間をかけてユーザーが判断するもの。
性能がイイ最新エンジンはあるけど、それは名機とは呼ばない。
まぁ、性能だけ良くても駄機になる可能性在るけどなw

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087 2020/02/12(水) 12:13:33 ID:yD79gYDOIk
SR20DET
登場時、メカニズム的に世界最高レベルと言われてた。
実際よく回るし、高回転域でもちゃんとパワー付いてきた扱いやすいエンジンだった。
悪い話をあまり聞かない日産エンジン史上希代の銘機かも?
キチンと造られてたようで、現在のドリフト野郎の無茶なチューニングにも耐えているところを見ても耐久性もバッチリみたいw
現存数もまだまだあるので、ホント壊れないんだな。

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088 2020/02/14(金) 11:35:08 ID:OQlpkzNG/g
089 2020/02/14(金) 12:12:32 ID:YvakNpoeBQ
RB-20DET
セラミックターボって響きが良かったわ。

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