「ツインターボ」が廃れたのはなぜか


▼ページ最下部
001 2019/11/28(木) 15:29:54 ID:hBMh/m47U2
かつて高性能車の証だった「ツインターボ」をあまり見かけなくなったワケ

大排気量NAのようにスムースな加速を実現可能だが

 ツインターボを採用する理由は、おもに多気筒エンジンにおいてアクセルペダルを踏み込んだ際の加速の遅れ、
いわゆるターボラグを抑えながら、高回転域まで伸びやかにエンジンを回して加速させるためだ。
多気筒エンジンは概ね大排気量エンジンであり、その排気量に対し十分な過給を行うためには大容量のターボチャージャーが必要だ。
しかしそれは、ターボラグを大きくしてしまうことにつながる。ターボラグとは、運転者がアクセルペダルを踏んで排気が十分に
ターボチャージャーのタービンを回す力を得るまでにかかる時間を指す。
https://news.livedoor.com/article/detail/17444075...

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2019/11/28(木) 23:03:13 ID:Lfx0dA6OhA
ツイン ターボ

返信する

016 2019/11/29(金) 00:01:26 ID:pZcGAZWlgc
ツインツインカムカムターボだぜ〜♪

返信する

017 2019/11/29(金) 00:17:23 ID:1TrdNZzb2g
>>4
エスティマだったかな
サイドにデカくハイブリッドのロゴ入ってて「うわぁ・・・」って思った事ある

返信する

018 2019/11/29(金) 00:27:45 ID:m4JBb5KtYI
injectionとか
power steering
とか入ってたのもあったな

返信する

019 2019/11/29(金) 02:08:58 ID:wXKDgoe1Lw
ビトゥルボ

返信する

020 2019/11/29(金) 02:30:52 ID:X6QQg4RoEg
021 2019/11/29(金) 07:55:29 ID:C6BJMoKHJA
>>3
昔からツインカムという言い方が気持ち悪かった。
それを言うならツインカムシャフトだろうと。

返信する

022 2019/11/29(金) 08:18:22 ID:snxHp7.f36
エコ減税じゃね?

返信する

023 2019/11/29(金) 08:29:14 ID:Ugu8asoGRw
>>4
昭和63年に新車購入したクルマだぁw
懐かしいわ。

返信する

024 2019/11/30(土) 10:30:33 ID:jjc2bhySAg
スレ画のソアラ(昭和63年式GZ20 ツインターボL)の次に、その下に出たギャランVR-4に乗ってた

ギャランは最終型のRS(RSなので型式はE39Aでは無くE38A)
三菱公認車で、パワーウィンドウやエアコンなんて無い
代わりにアンダーガードやらロールバーとか足周りとか色々入ってた
楽しかった

1G-GTのツインターボはダメダメだったなぁ
F-conとかマインズ試したけど…
エアフロがフラップだったのが良く無いのか

でもまた乗りたい
スタイルが好きなので

返信する

025 2019/11/30(土) 10:32:39 ID:jjc2bhySAg
>>14
レガシーはツインターボでしたよー

返信する

026 2019/11/30(土) 18:41:48 ID:8nRd0ut.Qo
V6ツインターボエンジン

返信する

027 2019/12/01(日) 09:04:50 ID:jhAaBIRCCc
レガシィのはシーケンシャルタイプだったはず。
低回転用と高回転用の2基。

返信する

028 2020/01/28(火) 19:19:36 ID:GeN88kwLGk
ソアラ2.0ツインターボ 初めて買った車

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「ツインターボ」が廃れたのはなぜか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)