「ツインターボ」が廃れたのはなぜか


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001 2019/11/28(木) 15:29:54 ID:hBMh/m47U2
かつて高性能車の証だった「ツインターボ」をあまり見かけなくなったワケ

大排気量NAのようにスムースな加速を実現可能だが

 ツインターボを採用する理由は、おもに多気筒エンジンにおいてアクセルペダルを踏み込んだ際の加速の遅れ、
いわゆるターボラグを抑えながら、高回転域まで伸びやかにエンジンを回して加速させるためだ。
多気筒エンジンは概ね大排気量エンジンであり、その排気量に対し十分な過給を行うためには大容量のターボチャージャーが必要だ。
しかしそれは、ターボラグを大きくしてしまうことにつながる。ターボラグとは、運転者がアクセルペダルを踏んで排気が十分に
ターボチャージャーのタービンを回す力を得るまでにかかる時間を指す。
https://news.livedoor.com/article/detail/17444075...

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002 2019/11/28(木) 15:41:27 ID:G6S3N52g6U
廃れてはいないよ
V型工ンジンのターボは基本ツインターボだよ(GTRやスカイラインなど
わざわざツインターボと宣伝しないだけ

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003 2019/11/28(木) 15:43:56 ID:z72ApmLjfo
DOHCのことをツインカムって言ってたもんな

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004 2019/11/28(木) 15:50:07 ID:9Fy7Btgdsg
時代だな

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005 2019/11/28(木) 16:36:34 ID:1Kdcof/f0Q
>>2
だね
特に、その向きに特化した車種には健在だよ。
個別の車種云々ではなくて、かつてはターボだけじゃなくスーパーチャージャーとの
ツイン過給なども要するに低回転域での過給不足を補う意味で存在してた。
ターボ自体が改良されて反応が良くなり欧州のダウンサイジングターボなどは
1200rpmから過給効果が出るようなエンジンなこともあって高回転域での過給を
売りにする、その向きに特化した車種に限定されるようになっただけ。

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006 2019/11/28(木) 16:58:39 ID:87DHmnqTus
>>1
無知を晒すのはうれしいかい。

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007 2019/11/28(木) 17:02:07 ID:nhFFKz8JDU
>>6
カートップ編集者に直接言いなよ
御堀直嗣さんって人の記事だからさ

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008 2019/11/28(木) 17:26:53 ID:g7MYdNMbzw
貧乏人が乗る車には燃費考慮して使わんが、金の心配しないから制作コストも大して気にしなくていい裕福層の乗る車には結構ついてる。
ターボ、スーパーチャージャー、モーター搭載車もあるし。

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009 2019/11/28(木) 17:38:58 ID:/pEIEUOZZQ
>>4
そえ、なんて車種?

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010 2019/11/28(木) 18:15:38 ID:rUEgKlW1os
俺も>>4の画像が気になったので、「2000CC DOHC インタークーラーターボ 4WS」でぐぐってみた。
色々と出てしまったので画像検索に切り替えたら、三菱のギャランVR-4なんだな。
ずいぶんとスペシャルな機能だが、ランエボの先輩と聞かされて納得。
凄い車があったもんだ。

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011 2019/11/28(木) 18:59:47 ID:ecUeya5a.6
中型にもあるよ

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012 2019/11/28(木) 19:50:40 ID:pfarFRqv0U
>>1

毎日毎日ネットのコピペして楽しいかい?

自分で考えられないの??

自分の意見は無いの???

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013 2019/11/28(木) 22:23:23 ID:FjkimQWp5o
トゥインターボ

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