オデッセイはなぜアルベルに勝てないのか?


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001 2019/11/17(日) 01:20:54 ID:GhimxW7xmg
かつてベストセラーを誇ったオデッセイは低迷が続いている。オデッセイの初代モデルは、ミニバンの普及期だった1994年に発売してヒット作になり、1995年の登録台数は、1カ月平均でも1万463台に達した。それが最近では大幅に落ち込んでいる。
なぜこれほど、オデッセイは販売不振になってしまったのか? アルファード&ヴェルファイアに対し、どこが劣っているのか?
https://bestcarweb.jp/news/entame/10706...

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002 2019/11/17(日) 01:57:23 ID:GhimxW7xmg
ホンダは軽自動車の販売で手一杯なんです。

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003 2019/11/17(日) 02:48:25 ID:ZD/3OrMwrc
トヨタに勝とうなんざ100年早いわ 笑

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004 2019/11/17(日) 03:46:48 ID:9WlfsXfJis
馬鹿売れした初代オデッセイに対抗してトヨタが出したのがイプサム
イプサム廃盤後に出したのがウイッシュ
そのウイッシュも製造終了

ホンダのミニバンラインナップの中ではオデッセイの位置がいまいち中途半端になっているよね
フリード→ステップワゴン→オデッセイなんだろうけど
最高級ミニバンがオデッセイで、アルベル対抗って位置づけなのか?って言われると微妙だ
そもそもオデッセイはスライドドアではなかったしねぇ

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005 2019/11/17(日) 07:27:37 ID:6DjiuZjFX.
エスティマもアルファードに喰われたようなもんだし、デカくて派手めな外観の方が好まれるんだよ

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006 2019/11/17(日) 08:05:00 ID:86vro4FJHI
スレ主はオデッセイとエリシオンを間違えとるな

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007 2019/11/17(日) 08:36:28 ID:3DtcgtlREI
むしろ同じカテゴリーっていうのが驚き!!
個人的には運転が楽しめそうなオデッセイが好き、アルベルはカーブでコケそうwww

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008 2019/11/17(日) 09:04:48 ID:7s/43TxNA6
7、8人乗りで運転楽しんでも仕方ないけどな。

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009 2019/11/17(日) 09:10:09 ID:vHWkSQS/vM
SAぬ駐車場で並んで停めてしまった時の
勝ち負け感を考えるとどうだろう。

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010 2019/11/17(日) 10:34:03 ID:GhimxW7xmg
>>8
だなぁミニバスだもん 笑

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011 2019/11/17(日) 10:39:05 ID:OawkVznsxM
こういうジャンルの車を買う層は、かつてはファミリー層だったが、今やオラオラDQN層(ファミリー含む)が大半。
こういった層は、いかに偉く、威圧的に見えるかが最重要ファクターであるが故、車高が低く、比較的マイルドなデザインのオデッセイはあまり支持されない。
今のオデッセイのオーナーは、家庭を持ったホンダ信者か、威圧的なデザインを好まない層に限られてしまう。

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012 2019/11/17(日) 10:41:24 ID:j6dBVER09c
挙動変化が出易いミニバンの運転が上手い奴は
サーキットでも速い

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013 2019/11/17(日) 10:52:41 ID:u0IGenBN1E
違う、サーキットで速いヤツがミニバンの運転も上手なんだよ。

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014 2019/11/17(日) 11:41:17 ID:7f9cpI1Brw
やっぱ高さが低いのが、なんかお得感がないみたいな?
トヨタはアイシス、エスティマをも廃止したしね

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015 2019/11/17(日) 11:55:12 ID:Xo9UzPxaAA
売れれば走行性能や乗降性など多くの機能を犠牲でもいい!デザインを優先させるのがトヨタのズルい販売。
ホンダは性能機能をスポイルしない姿勢を貫いたってことだよ。

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016 2019/11/17(日) 12:13:53 ID:BpM6RbfX.E
>>15
五十歩百歩
サジ加減を間違えただけ

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017 2019/11/17(日) 18:13:54 ID:9ksfhu462g
トヨタの姑息販売の成果(笑)

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018 2019/11/17(日) 18:30:28 ID:j6dBVER09c
>2019年10月の新車販売台数はたった740台。
>絶好調だった1995年の12%にとどまる。当時に比べると国内市場も縮小したが、オデッセイの12%は減りすぎだ。

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019 2019/11/17(日) 20:58:51 ID:iXy3HeZKhc
初代がなぜ売れたのか、社員全員でテッテー的に考えたほうがいい。
ホンダはうまくいかなくなるとすぐにやり方を変える「朝令暮改」なところがあるけど、そんなことしたって
トヨタの牙城は崩せない。
トヨタはうまくいこうがうまくいかなかろうがコツコツとずっとやり続ける地味な執念深さと慎重さを持っている。

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020 2019/11/17(日) 22:05:40 ID:7f9cpI1Brw
>>19
トヨタは似た形状の車ことごとく廃止してるけど

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021 2019/11/17(日) 22:18:58 ID:9tNtsaxWT.
オデッセイの新車って、ヴェルファイアより20〜30万高いんだなww
だったら誰も買わねぇ〜よ、こんな車

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022 2019/11/17(日) 23:01:40 ID:NGe7LMhkJY
>>21
それそれ、盗用して少しだけ安くするのがトヨタ商法w

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023 2019/11/17(日) 23:13:17 ID:BpM6RbfX.E
エスティマに刺激されミニバン最後発のホンダのまぐれ当たりがオデッセイ。
だが所詮はまぐれ当たり。ニーズの変化に対応できずあっという間に不人気車。

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024 2019/11/17(日) 23:30:41 ID:GhimxW7xmg
トヨタとホンダのどちらをw

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025 2019/11/18(月) 01:07:34 ID:m.5P1Xmt/A
アルベルとは違うカテゴリじゃね
MPVもグランディスも消えたし
唯一の生き残りとして頑張ってほしい

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026 2019/11/18(月) 10:57:20 ID:Lgdw/42RD2
ホンダはバイクと軽自動車メーカーって事。トヨタには自社で軽自動車作る技術無いwww

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027 2019/11/18(月) 11:08:55 ID:EuRFuQ9tZ.
もちろん技術が無いわけではなく
トヨタは傘下のブランドやパートナーブランドを
とても大切に尊重するからね。

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028 2019/11/18(月) 15:41:06 ID:6vJ28jTPdI
だってあホンダだしなあ…前車の良かった所までぶっ壊して次で製造中止(例:CR-Xのデルソル)ばかり。
全高低くしたのはそれなりに売れたけど、ミニバンの層はそれを求めては無かった。
ストリームみたいにパクられる良い車作れるのに、振れまくって迷走してる間に他社に出し抜かれての繰り返し。

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029 2019/11/18(月) 16:13:26 ID:xxctCdAX/o
>>1
君は他人との勝ち負けに拘っている割に
自分の選択肢に対しては随分と臆病者なのだね。

人は人、他人は自分ではないのだから
結局は他人に選んで貰って安心するタイプなのかな?

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030 2019/11/18(月) 17:31:44 ID:A/VF7Xqy/U
ちょい長くして対面シートのリムジン仕様にしようぜ
忘れんなよホンダ、全高は前の型に戻せ
今の型って誰と戦う気になってんだよw
無二じゃなきゃ売れん無二だ無二

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031 2019/11/18(月) 23:07:05 ID:iGbSFL/jCA
>>27
盗用多だものねw

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032 2019/11/18(月) 23:14:09 ID:EuRFuQ9tZ.
実際には独走状態

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