法定速度のノロノロ・煽られ運転


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001 2019/10/27(日) 18:32:08 ID:mIk9G3BsBY
っていうけどさ。
道沿いからの合流を考慮すると、法定速度が最適なんだと思う今日この頃。

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002 2019/10/27(日) 18:48:27 ID:MkwxeMHQOQ
法定速度は全体的に下げるべき。
車の性能が良くなって、簡単にスピードが出せ、出しても怖くないようになった。
その性能うPと反比例するように、ドライバーは全体的に高齢化し、判断力が著しく低下している。
車は若者は乗らない。
のってるのはほぼ中年以降。
高速道路も60キロ制限にしろ。

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003 2019/10/27(日) 18:56:28 ID:lgbDhr4JHM
>>2
そう思わせて自動運転車を買わせる魂胆
中年はイライラするのもいい加減バカらしいから乗り換え
高齢者は安全の為に買い換え
若者ははなから自動運転車

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004 2019/10/27(日) 19:07:39 ID:L13YHIIzx6
制限しすぎなんだよ。
まっすぐなバイパスでも50キロとか。
だからスピード違反が恒常化して、本当に危ないところでもスピードを守らなくなる。

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005 2019/10/27(日) 19:10:24 ID:XQeGMbFagI
いっそのこと車運転したら罰金にすりゃいい。
日本から車がなくなれば事故で死ぬやつもゼロになるだろ。

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006 2019/10/27(日) 19:39:45 ID:/tR.IM6Qwo
>>6
平成30年中の死亡数は136万2482人
交通事故による死者数 3,532人
自殺者数(確定値)は20,840人

交通事故事故での死亡はいまや珍しい出来事

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007 2019/10/27(日) 19:45:43 ID:d2xoIgNUFc
>>6その数字見るなら自殺対策に警察は、力入れないと思うがやる気ゼロだろうね

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008 2019/10/27(日) 19:49:11 ID:SrDRyJCxRc
免許制度もそうだけどさ、我々国民にも頭脳があるんだから器用に運転することはできる。
免許なしでも自前で練習すれば運転できる。 どの道が危ないか、どの速度が適してるかぐらいは、わざわざ制限速度で示さなくても道をみればわかる。
日本のお上は国民の事をバカにしすぎ。

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009 2019/10/27(日) 19:52:54 ID:mIk9G3BsBY
>>8
じゃ、道不相応の速度で走ってる奴、気にならない?
というか、俺は、標識と実感は大体一致だけど。

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010 2019/10/27(日) 19:53:07 ID:LxKGxTujVA
法定速度は、今の2倍でちょうどいいな。
ついていけない奴は車を運転してはいけない。

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011 2019/10/27(日) 20:13:22 ID:QTwubPjymU
>>10
まぁ強がっちゃて、30km制限の住宅地街でやってみなよ

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012 2019/10/27(日) 20:21:21 ID:mqKwhT.p4c
なんていうか・・・
法定速度を守っていても、事故るやつは事故るし、
法定速度を越えていても、事故らないやつは事故らない。

その違いは、注意力や判断力、捜査能力。
十把一絡げにするから、ストレスのたまるやつとか、文句いうやつが出てくる。

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013 2019/10/27(日) 20:30:27 ID:555WCNdFlc
>>10
>法定速度は、今の2倍でちょうどいいな。
>ついていけない奴は車を運転してはいけない。

そうだね。ついでに罰則も罰金・反則金も今の2倍にね。

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014 2019/10/27(日) 20:35:05 ID:a7ed1kPBFs
>>1
40km/h規制解除だよ。普通はここから60km/hとなる。

てか、みんな知ってる常識だよね。
当たり前ですまん。

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015 2019/10/27(日) 20:37:48 ID:mxTcohSB2.
一般50km/h最大、高速80〜90km/h最大まで引き下げるべきだね。

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016 2019/10/27(日) 20:44:49 ID:955fPxZ3H6
>>7
自殺の多くは刑事罰の対象じゃないから自殺とわかった時点で
警察の仕事では無くなる

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017 2019/10/27(日) 21:06:12 ID:zX70oiOpxk
頭の回転の鈍いヤツから免許取り上げれば良いのにな
もしくは今の任意保険を強制にして加入時に個人査定
どんくさい奴は200%増しとかさ

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018 2019/10/27(日) 21:35:00 ID:6WMcKLuZio
上級国民だけが乗れる様にすれば、逮捕とかも無くなって警察の仕事も激減
車種もプリウスのみにすれば車種も減らせるから自動車会社もバンザイ
日産も本田もみんなプリウスでいいよ
国民も、いつ殺られるかとサバンナの鹿くらいピリピリしてボケも無くなるかもね

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019 2019/10/27(日) 21:41:26 ID:urUhkOrJrk
比較的、道路の整備状況の良い名古屋市で一般道の速度を緩和した社会実験が行われた。
結果は有名な話なんだけど、事故が減った訳ね。
大別して、速度と事故は必ずしもリンクしないという事と、速度を上げると緊張感が増すなど
予防的な効果があるという事が確認された。
勿論、速度と事故は必ずしもリンクしないといっても適正な制限速度と、あくまで道路状況に
依存していて全国津々浦々の道路で普遍性があるものではない。
しかし、逆に言えば中には速度を上げた方が事故が減る道路も存在するわけで
>>2以下の一律の速度制限の強化は意味がない事になる。

欧州の場合だと、フランスなどは一般道の上限が90km/h、イギリスは100km/hなどだが
基本的に独立歩道の有無などを目安にしている由。
90や100やとは言わないが、何でもかんでも抑制するばかりが事故防止に効果的とは言えない。

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020 2019/10/27(日) 21:44:22 ID:555WCNdFlc
愛知県は社会実験なんかしてる暇があったら交通事故ワースト1をなんとかする実験でもしたほうが世の為人の為だと思うけどねw

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021 2019/10/27(日) 21:45:41 ID:uaWLMSRNuk
「法定速度を守ってもイライラせず安全に運転できる人」にだけ運転を許可すればよい話。
それをしないのは免許交付側の怠慢。

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022 2019/10/27(日) 21:58:41 ID:urUhkOrJrk
>>9
標識と実感が大体一致ということは随分と感覚が遅い側に降れてるね

https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669....

輸入車は60km/hだとほぼ60km/h、99km/h時に100km/hを指すように
ほとんど誤差がないから、輸入車が後ろに付くとイライラさせる事になるよ

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023 2019/10/27(日) 22:11:25 ID:/JGTlKDkhQ
>>20
俺は愛知県民ではないが

例えばね、鳥取県と愛知県を比べると
人口、登録車数、流入台数などから考えて鳥取県の方が遥かに
事故の率は高いんだよね。
車の台数や流入車両が多いと当然ながら絶対数は多くなる。
愛知県が同様のカテゴライズの中では多い方だから改善の余地はあるが
絶対数だけに着目した統計なんて、その程度の話だよ。

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024 2019/10/27(日) 22:24:17 ID:CXFRxeJ6uU
>>4が一番しっくりくる意見。

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025 2019/10/27(日) 23:30:11 ID:7K/IBulr.g
40キロ制限の道路でネズミやってたんだけど
そこを55キロくらいで通過しても捕まらなかったよ
なんで?

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026 2019/10/28(月) 00:02:51 ID:JdoJRFJJA.
状況判断と安全マージンを考えて走れば適正な速度とは一定ではない。
それを法定速度という基準でしか速度のコントロールが出来ない奴は
ハンドルを握ってはいけない。
あと徐行と一時停止の違いと優先順を解っていないバカも

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027 2019/10/28(月) 07:21:16 ID:rzfaed2x8s
>>26 全くだ。
原付一種の30km/hなんてバカらしい。
俺何なんて60km/hで走っても安全だ。
法定速度なんてバカらしい。

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028 2019/10/28(月) 10:15:26 ID:dxwrlTBYeE
原付一種は法定速度どうの以前に制度が時代遅れ、制限50以上の国道バイパスなど大きな幹線道でも走れる事が先ず間違っている。
国からして適切な状況判断を出来ていない。

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029 2019/10/28(月) 10:58:52 ID:1R/BpUgfnI
>>28 2輪でもっとも多く登録・販売されてるのは、統計上、昔も今も原付一種だが? w苦笑

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030 2019/10/28(月) 11:31:45 ID:VehgGY57ls
>>29
28ではないが
制度自体が陳腐化していて実情・現状にそぐわない
国は制度設計から見直す必要がある。
俺には、そう読める。
多く登録・販売されてるという実情を説いてはいない。
なにが苦笑なのか?理解に苦しむ。

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031 2019/10/28(月) 11:46:27 ID:f2fr6Zzujc
>>25
メーター誤差分を考慮すると
捕まえる方のレーダーでは14km/h以下の表示だったので捕まらなかった

あとは
←データがH24と古いけど15km/h未満だとそんなに捕まらない

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032 2019/10/28(月) 12:11:21 ID:PTvvpkaNUo
大漁だなwww

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033 2019/10/28(月) 12:28:06 ID:/jQaBY9A1E
>>25
>>31
そうだね
きっと国産車だったからじゃない?
メーター読み55km/hだと実速は50km/h以下(47km/h程度)だよ。

https://dodddon.com/2019/08/03/post-1621...

記事中にあるように、100km/h表示の時に実速度は77.3km〜106.3kmでも保安基準的にはOK
でも、実際の現行の国産車の中心値は、100km/h表示時に実測91-93km/hみたいね。
それ以下の速度帯は保安基準の下限に近い設定になっているようだ。
理由は記事でも言及してる「燃費を良く見せかけるため」という説が有力。
その為、そういう工作をしていない輸入車は極めて正確ということで、
100km/hで走ってるつもりでも邪魔をしている問題の原因になってる。

ベストカー誌がスバルのアイサイトツーリングアシストで検証したところ
メーター115km/hで実速100km/h、最新の135km/h設定可能なバージョンでやはり
135km/h時に実速は120km/hと想定通りの結果。

メーター読み55km/hだと実速は45-47km/h程度だから見過ごされたんだよ。

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034 2019/10/28(月) 12:38:10 ID:dxwrlTBYeE
マニュアル通りに現状のタイヤ外周径計測して補正いれた後付デジタルメーター値って本当に正確なんだろうか。
今度ヒマがあれば純正と後付デジタルとGPSとで比較してみようかな

関係ないけど四輪純正メーターの御都合ウソで一番許せないのは水温計。
あんな真ん中ずっと安定してるワケねーだろw

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035 2019/10/28(月) 13:27:52 ID:bnpu.wkSNw
>>30 >制度自体が陳腐化していて実情・現状にそぐわない
?? 行政の公式な統計上、2輪で最もユーザーが多く、選ばれてるのが原付一種です。
日本の社会では、原付一種が必要とされています。
原付一種の制度の陳腐化、現在の日本の社会実情や現状にそぐわないというご指摘にはあたりません。

>>28>>30さんは、原付一種が陳腐化した具体的な証拠、
実情現状にそぐわないという"具体的かつ客観的な証拠"をまず示しましょう。

法定速度及び法定速度以下での走行は、安全上問題ありません。
煽り運転及び10km以上のわずかな速度違反*から厳しく取り締まってほしいものです。
*ただし、原付一種は除く。

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036 2019/10/28(月) 15:13:47 ID:dxwrlTBYeE
(大きな幹線道路で)四輪、自動二輪を運転してて原付一種が危険に見えない、自身が原付一種に乗って怖さを感じない、

そんなやついるの?
いるなら脳ミソわいてるやろ

ゾーン30セコ道で乗る分にはそりゃ問題はない。
しかし実情そのゾーン30での原付一種の動きってどうよ?
一時停止を守っているのなんか一台も見たことねーわ
歩道は走るわ信号はアイドリングで押して歩いて歩行者の青信号で都合良く渡るわ(普通に信号無視なのにわかっていない)
クソしか乗ってないやろ現実

二種も似たようなモンだけど流れに乗れるという意味ではアリ。

あと、あんなものをオマケ免許で乗らせるな
二輪は二輪の免許をとらせろ

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037 2019/10/28(月) 15:42:15 ID:c4i3kTMy/U
とんづらこいて逃げた?w失笑
 ↓
>>28>>30さんは、原付一種が陳腐化した具体的な証拠、
実情現状にそぐわないという"具体的かつ客観的な証拠"をまず示しましょう。

マナーの悪さは、自動車による煽り運転が一番!
自家用車こそ禁止して欲しい。

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038 2019/10/28(月) 20:20:58 ID:Shrka.F.R2
>>37
 相互交通社会においての「マナーの悪さ」で、歩行者に勝るものは無いよ。

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039 2019/10/28(月) 21:11:25 ID:yzGsDuxPjY
運転がヘタクソな奴にとっては、制限速度を言い訳にして自分のヘボさを誤魔化せるから、ありがたいだろう。

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040 2019/10/28(月) 22:03:16 ID:Jwzry5s0t6
歳とったら自己防衛のために制限速度守るようになった
せかせか車線変更繰り返してらやつ見るとバカに見える
一般道だとばしても大差ない

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041 2019/10/29(火) 01:06:34 ID:APFQNlYcPQ
制限速度プラス10キロがおおむね暗黙了解の交通の流れ速度だろう。
初心者が陥りがちなのは、それだけに安心しきってずっとその調子で走ってしまうところ。
「制限速度を守っていればそれだけで私は運転が上手い」と錯誤するような。それだから煽られる。

そうではなく、状況に合わせて臨機応変かつケースバイケースで柔軟に対応できる運転が上手な運転といえる。
周囲の求めを察して対応できる運転。 人間関係と全く同じと考えればいい。

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042 2019/10/29(火) 07:09:08 ID:gzi5N7EwE2
× >制限速度プラス10キロがおおむね暗黙了解の交通の流れ速度だろう。
○ 警察に確認してみろ。

× >「制限速度を守っていればそれだけで私は運転が上手い」と錯誤するような。それだから煽られる。
○ 制限速度は守らなければならないもの。

○ 周囲の求めを察して対応できる運転。 人間関係と全く同じと考えればいい。
× >>41 ID:APFQNlYcPQ  あんたは周囲の求めを察知できず、人間関係がだめな人間w
  法定速度を守って走ろうとする他の運転者の意思を察知できず、事故主観だけで批判的に捉えているからw

バカの文章は面白いw

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043 2019/10/29(火) 08:53:22 ID:wROKYzOGZc
>>42
ポリコレバカの典型だな

突っ込みどころは一つや二つじゃないが
制限速度が絶対的なものなら、どうして100km/h(今なら120km/h)以上を出せる車を販売している?
警察や国交省が容認している?それほど絶対的なものなら120km/h以上は出ないようにするべき。

あまりにも理解力と想像力に欠ける連中がテレビCMなど、あらゆる事象に典型的なポリコレクレームをつける
社会規範に於けるマージンを持ち合わせない悲しき連中だよな。>>42君のことだよ

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044 2019/10/29(火) 09:09:08 ID:VWO/Dnha/c
うちの周辺は法定速度が50から40に引下げられたけど
あらゆる物流からの大クレームですぐに戻ったよ。

多分法定速度下げたら時間指定とか難しくなるし、物流関連の人件費上がって運賃上がると思うけど、
法定速度下げて欲しい人はその辺大歓迎なの?

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045 2019/10/29(火) 10:03:10 ID:d3P8ZWx36g
>>44
そうでもないみたいよ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1568849362/4...

俺はトラック乗りじゃないからわからないけどね。
リミッター付きでも95km程度は出るみたいで、そこの5km6kmの違いが
大違い…みたいな書き込みも多い。
100kmの区間は100kmで走ってくれよ、、、ってね。

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046 2019/10/29(火) 10:22:32 ID:VWO/Dnha/c
>>45
街中での話ね

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047 2019/10/29(火) 10:53:21 ID:d3P8ZWx36g
>>46
うん
ゾーン30についての話、知ってるかな?
日本は、欧州からの輸入であるゾーン30以前に、20km/hという
言わばゾーン20を普及させようとしていたのね
根拠は、飛び出しに対して即座に止まれる速度という事で
でも20km/hって到底現実的ではなくて車によっては維持が困難だとか
あまりに遅すぎて誰も守らないとか現実離れしているとか
で、欧州から輸入したコンセプトであるゾーン30に落ち着いたのね
警視正で退職した人から聞いた話なんだけどね
20km/h、30km/hという速度じゃなくても浮世離れした設定よりも
現実的な方が履行されやすいという原理原則があると思うよ
で、それは街中でも高速でも同じだと思う

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048 2019/10/29(火) 11:09:32 ID:d3P8ZWx36g
>>46
一つや二つじゃなくて色々なケースがあるのだろうが
20km/hだと守れなくて40km/h出してしまう
でも30km/hだと、まぁなんとか…そんな心理ってあると思う
それを言われたのが高速の速度緩和区間だね
実態調査すると恒常的に140km/h走行が行われていることが判明して
120km/hに上限を上げて制限速度の順守を期待する…
東北道の一部は、まさにそれが理由として挙げられてた

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049 2019/10/29(火) 11:22:48 ID:UoUOIV4v.s
>>44
 うちの近所の国道(対面片側一車線)も、40制限に引き下げてから 元の50に戻したよ。
 理由は「事故が増加したから」だったよ。
 右折や合流や横断する時に、相手側の速度が遅いものと思い込んでいたり 実際に遅い故に油断するとか。
 速度が速い方が より危険な筈なんだけど、そう思う事こそが安全意識を高める事にもなってるって訳だね。

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050 2019/10/29(火) 11:50:23 ID:gzi5N7EwE2
× >制限速度プラス10キロがおおむね暗黙了解の交通の流れ速度だろう。
○ 警察に確認してみろ。

× >「制限速度を守っていればそれだけで私は運転が上手い」と錯誤するような。それだから煽られる。
○ 制限速度は守らなければならないもの。

○ 周囲の求めを察して対応できる運転。 人間関係と全く同じと考えればいい。
× >>41 ID:APFQNlYcPQ  あんたは周囲の求めを察知できず、人間関係がだめな人間w
  法定速度を守って走ろうとする他の運転者の意思を察知できず、事故主観だけで批判的に捉えているからw

× 制限速度が絶対的なものなら、どうして100km/h(今なら120km/h)以上を出せる車を販売している?
○ 輸入車への配慮、速度違反取り締まりによるカネ儲けの余地、法律違反しやすい者を発見するため意図的に速度違反できる車両を売る。

× 法定速度のノロノロ
○ 法定速度以下で走行しなければならない。

>>1 スレ主が日本語が理解できない池沼だった件、それに池沼が吸い寄せられてる件ww

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051 2019/10/29(火) 12:34:39 ID:d4o6hCkeiM
20以下キープも出来んアホはクルマ乗るなよw
初めての土地で市街地駅前の裏道とか歩行者まみれのところにひょっこり出てしまった時にも
「ゾーン30ですから」
こんなヤツは引き摺りおろして袋にされても文句は言えないレベル。

クルマというものが何なのか、常時意識してハンドル握ってたら速度に対する適切な判断は出来るだろ。
いちいち法定速度を意識しなくても。

首都圏の国道357高架部分とか何も書いてないものだから「50」でノソノソ走ってるバカは帰れ

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052 2019/10/29(火) 12:49:57 ID:gzi5N7EwE2
【まとめ】
1 法定速度や制限速度は守るべきもの。もしくはそれ以下で走行するのが正しい。
2 「交通の流れ」を定義した道交法はない、違反者の勝手な思い込み。
  制限速度40km/hに合わせて走行しているクルマ1台と、
  50‾60km/hで速度超過したクルマ多数の場合、どちらが正しいのか?
  40km/hで走行している1台のクルマが正しく、多数が間違っているのである。
3 スレ題の「ノロノロ」は個人の主観であって社会的なルール=道交法基準ではない。
4 「煽られ運転はなどない。」 煽る側が煽るからこそ煽られるのである。
  煽る必要なんてない。「煽りたいという"悪い欲求"があるからこそ煽りという犯罪を犯す」のである。
5 煽るほうは、どうであっても悪い。
  何かが迷惑なら警察に通報すれば済む話ですから…
  相手が気にくわないからといって、制裁として煽って危険な目に遭わせるという主張があるが、
  「自力救済」行為となり、法的にも禁止されています。

結論… ノロノロ運転を批判する、煽られる側が悪いというやつこそ、真の悪人である。
   馬鹿な上にどうしようもない性格である… ゆえに、煽るのである。

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053 2019/10/29(火) 13:59:51 ID:MuptAyfzrk
煽られた側のドラレコ動画はよくアップされるし、刑事的証拠として有効だが。
煽る側のドラレコ告発動画(ノロノロクルマが迷惑とかw)が無い件w

煽られ運転を批判するなら、動画で記録して警察に通報すればいいのにw
なんでしないの??
あっ やっぱり罪悪感あるからだよねw

ノロノロ運転が悪い!法定速度で走るな遅い!というなら、
煽った側が自分の煽り運転の様子をドラレコで録画して公開・警察に
退出して、「ノロノロ運転で煽られ運転する犯罪行為ですよこれ!」って
訴えて見ろよw
「自分があおってるんじゃないんです!相手が煽られ運転してるんです!」ってさw
やってみろや〜どうした?

スレ主のば〜かw

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054 2019/10/30(水) 20:51:15 ID:7iMymqtnZc
>>53
煽られ運転をしてる奴を煽ったら煽る方が悪いに決まってるだろう。
だが煽られる運転をしてる奴がいる事実は変わらないし
そいつが他人に迷惑をかけている存在であることも変わらない。

法的にどうとかそういう話ではなく、空気が読めるか読めないかというレベルの話。

個人的には法定速度なら許せるけど
60キロのところを50とかで走る奴がむかつくなー。

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055 2019/10/30(水) 21:57:17 ID:ZOneWuxE6k
法定速度で走行する分には問題無いよね。
ただ目的の建物なのか、場所なのか確認するために
減速し徐行とかやられるとイラっと来て、ホーン攻撃するわw

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056 2019/11/03(日) 09:30:31 ID:L00phVwuCc
>>27
30km走行に合わせたチープな車体・制動装置

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057 2019/11/03(日) 10:15:18 ID:e0uZGxxSek
法定速度をノロノロだと思う方がおかしい。
法定速度以下がノロノロだろ。

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058 2019/11/03(日) 10:37:50 ID:/yjU8.3cQM
>>57
世の中、君みたいに脳の処理速度が激遅い人間だけじゃないんだよ。

返信する

059 2019/11/03(日) 11:51:06 ID:e0uZGxxSek
>>58
誰だって急いでる時は飛ばしたいわ。
その気持ちを抑えて法定・制限速度で走ってんだよ。

それともお前は、自分のルールが交通ルールなのか!?
即刻、免許を返納しろよ。

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060 2019/11/03(日) 12:02:24 ID:bUof2SagDQ
海外って、少なくとも街中ではほとんどトラック走ってないのな
海外と比較すると日本のトラックの多さは異常
トラックもガンガン走ることを考えたらスピード野放しは危険だわな

返信する

061 2019/11/03(日) 12:15:41 ID:0ZdZBJrdtY
実際法定速度で走られたらイラッとする。

返信する

062 2019/11/03(日) 17:49:34 ID:CMxUX/wizs
モラルを守ることができない奴のためにルールがあるわけで、
俺は、モラルを守ってれば、多少はルールなんて守んなくてよいと思ってるよ。
ルールを守ってない状態で捕まったら、それはそれで制裁を素直に受けてあきらめる。

いつ何時も法定速度なんて、
ルールを守っていても、モラルを守ってないわけで、煽られて当たり前。

返信する

063 2019/11/03(日) 20:04:56 ID:L00phVwuCc
>>62
君のモラルとやらを箇条書きに書いてみてくれ
万人と共通ならそれでもいいだろう
人と認識が違った時点でその曖昧なルールは危険な思想ってことだ

返信する

064 2019/11/03(日) 20:07:50 ID:nwegscemyQ
>>62
昨今何かと話題の校則に通じるものがあるという事ね

その類の高校は全国に山ほどあるが、俺の高校も校則という校則がなかった
制服がなく(標準服さえなかった)頭髪からなにからなにまで規制はなし
当時は茶髪やピアスなどは流行っていなかったけど、少し前の母校の生徒には
茶髪やピアスの子も散見し、事実なんの統制もなかった由
3ない運動で免許の取得さえ制限されていた時期だが、16歳になって権利を得た
わけだから法律で担保されてる事を学校や教委が制限できる筈がないと
教師が言ってバイクも事実上、容認だった

https://togetter.com/li/110632...
【校則】ルールがゆるい学校ほど羽目を外さない傾向があるのかもしれない「自由には責任が付き物」

運転する人、ひとりひとりが高い見識と自覚を持って律すれば、ルールで締め付ける
よりも良い結果が得られると思うな

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065 2019/11/03(日) 20:31:38 ID:.e86vr4LfM
>>11
地方都市だと住宅街でも60から80出す奴が普通にいるぞ。

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066 2019/11/03(日) 20:38:04 ID:CMxUX/wizs
>>63
箇条書きって、いろんなパターンがあるから、面倒で仕方ねえよ。
例えば、追い越し車線は、流れに乗ってっれば120キロまで許容範囲とは思うがね。

万人と共通なわけないだろう、お前さんみたいのがいるから(笑)。

>>6
たとえが上手いね。
髪型だって、眉毛、耳のについたらダメとか校則があっても、
多少眉毛や耳に付いたって、学生らしい髪型ってあるし。
教師(警察)が規則だからって、注意するのは仕方ないわけだけど、
生徒(>>63)が多少眉毛や耳に髪が付いても学生らしい髪型の生徒に対して文句いうのは、
僻みや妬みにしか見えねえな。

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067 2019/11/03(日) 20:41:55 ID:ZqGgdiY3pw
首都高のガードレールや壁がなくなればスピード出す奴はいなくなるって所さんが言ってた。
安全にやればやるほどスピードが出せる環境になっていく。
速度超過になるのはドライバーだけのせいではないってこと。

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068 2019/11/03(日) 20:48:59 ID:.e86vr4LfM
>>53
あおり運転は検挙対象だぞ。
スピード違反の証拠画像をネットに上げれば逮捕されるのと同様に
あおり運転の証拠画像をネットに上げれば逮捕される可能性があるだろ。
お前は超大馬鹿者だなwww

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069 2019/11/03(日) 21:24:42 ID:e0uZGxxSek
制限・法定速度を1キロでも超えたら違反だ、許容範囲もクソも無い。
みんなが集まる掲示板とかで(公の場で)、マイルールな話は通用しない。

飴1個ぐらいなら万引きでは無いと言ってるのと同じだ。

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070 2019/11/03(日) 21:53:57 ID:CMxUX/wizs
>>69
万引きと同じラインに例えるバカは、そりゃ法定規則で走るわな。
未成年が正月にお屠蘇飲んだら、「捕まえろ」って言ってるのと同じだぞ(笑)

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071 2019/11/03(日) 21:59:29 ID:e0uZGxxSek
バカか?おまえは。
違反や違法な行為をいくら正当化しても通用しない っていう話(例え)なんだよ。

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072 2019/11/03(日) 22:00:31 ID:0ZdZBJrdtY
普段スピードオーバーしているのに掲示版で1キロでもオーバーしたら違反だ!なんてw

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073 2019/11/03(日) 22:08:25 ID:CMxUX/wizs
>>71
だから、そん時は素直に制裁うけるって言ってるだろ。
バカかお前は(笑)
大方、スピードもろくに出ない軽のNAでも乗ってるんだろよwww

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074 2019/11/03(日) 22:48:01 ID:IXYWvNeThk
>>69
だからね、俺は少し違う観点から見ようよ、と思うわけよ。

ブラック校則という事で世間を賑わせた一つに、定規で髪の長さやスカート丈を計測して
少しでも規定範囲を超えていたら校則違反…
確かに、校則で規定されている範囲を逸脱しているのなら校則違反には違いないが
そもそも、その校則に”有意性”はあるのか?ということね。
高校を例にしたが、今や高校進学率は16歳年齢の99%、恐らくは運転免許保持者よりも多い。
そんなフィールドでも事実上、校則がない、実態としてない、事実、校則そのものがない。
そんな学校って掃いて捨てるほどあるわけで、それでも機能している。

定規で髪の長さやスカート丈を計測ような校則が存在するから、校則違反も存在する。
しかし、定規で髪の長さやスカート丈を計測するような校則が必要なのか否か?
もうね、ここに切り込む局面だと思うなぁ。。。有り体に言って馬鹿げてる。

定規で髪の長さやスカート丈を計測するような校則がある環境を維持して順守させる事より
事実上、校則がない、実態としてない、事実、校則そのものがないけれど自主自律自営する
環境を作る方が良いと思うよ。

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075 2019/11/04(月) 00:41:00 ID:mYkQ2zcgeA
マイルールを、道路交通に適応せよと?w
飛ばしたい奴は自由に飛ばして、ゆっくり走りたい奴はそれを邪魔するなと?w

それが自主自律自営する環境だと?

即刻、免許を返納して来い。

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076 2019/11/04(月) 03:50:04 ID:dDLMe4CjBk
>>75
理解力がないというか、典型的なポリコレというか
だね

道交法に於いてルールを排して自由奔放にさせよと言ってるわけではないのだよ
1km/hでも超過すると違反
1mmでもスカート丈が短いと違反
こんな思考停止状態が良いと思うか?

思考停止の逆、つまり考えて行動する素地を醸成せよと言っているのだよ

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077 2019/11/04(月) 05:15:14 ID:2zoPZ825YY
60のバイパス国道で日常80以上で流れててもスルーだし、高速で200近く出してても覆面の接近を
察知してサッと減速して走行車線戻ったら追い越すときにこっちみてニヤッと笑って去ってったり、
速度違反で捕まっても白切符で済ませてくれたり、前を走るパトカーがこっちのメーター読み20くらい
オーバーしてたり(実質法定プラス10程度)、赤灯なしで法定前後のこっちを余裕で追い越してったり
とか日常だからな。

で、なに?
法定速度絶対なの?
ゾーン30を20以下でとか40でも区間によって30くらいに落とすとかなら法定以下もわかるけどさ、
実際がそんな感じなのに、警察にも「ちゃんと守ってくださいいいいい!」言いにいけばぁwww

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078 2019/11/04(月) 06:04:15 ID:NJeBLQwDTk
大体ネズミ捕りは10キロ以下、オービスは20キロ以下が警察も許している範囲かな。
赤い顔して許容範囲なんて無いなんて吠えないでw

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079 2019/11/04(月) 07:51:59 ID:SIeCFDf77Q
>>75
法令遵守、カッコいいね〜。
お前、過去に宮崎にボコられたことあるのか?(笑)

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080 2019/11/04(月) 09:53:01 ID:5.2quKHDCw
>>76
その高校の校則とやらには明確な因果関係が証明されていて
高偏差値校は緩く、底辺DQN校は厳しい
底辺DQN校の教師曰く
「何がダメで、何が良いかの判断がつかないから規則で縛るしかない」
きっと>>75は自身が底辺DQNか?または、周りに底辺DQNしかいない環境で育ったんだよ

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081 2019/11/04(月) 10:00:08 ID:UIBcx3cuns
もちろん、
法定・制限速度をきちんとキープするのは物理的に不可能で誤差は生じます。

でも、法規を守って走る人と、マイルールで走る人と、
どちらが正しいかは議論する余地はありませんよ。

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082 2019/11/04(月) 11:00:23 ID:Oi0UVxnHSg
>>81
だからね
このスレだけでも様々な主張が為されてるけれど、法令違反については論を待たない。
けれど思考停止的な法令順守について指摘しているわけよ。

高速道路の速度規制が緩和された際に、特に名指しで東北道の該当区間については
実態として140km/h近い速度で走行している現状があり、実態に沿う方向で事故の発生率云々と
当時、公開されていた議事録には記載があった。
関係機関間で丁々発止の議論がなされたことは想像に難くなく、行間に隠された事実は
知る由もないが、額面通りに受け止めると
「法令違反が横行しているが、その為に事故が増えたのか?減ったのか?同じなのか?
社会実験で調べて妥当ならば実勢に近付けよう」そうとれる。

これこそが考えるという事で思考停止的な法令順守を金科玉条のごとく扱うべきではない。
これを言っているわけね。
高速道路の速度規制に関する経緯を額面通りに受け止めるならば、法令違反の実勢が
なければ改訂は無かった事になる。

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083 2019/11/04(月) 11:06:50 ID:Oi0UVxnHSg
>>81
改訂を迫るために意図的に法令違反を繰り返して実績作りをする。
そんなことを言っているわけぢゃないんだよ。

スカート丈を定規で計測するのと同じで、規則だからという前に規則は金科玉条だからという前に
その規則や法令の妥当性や、現状に沿っているのか?とか本当に必要なのか?意味があるのか?
その規則や法令について、道交法の場合なら官民で考える作業をしようと言ってる。

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084 2019/11/04(月) 11:55:55 ID:UIBcx3cuns
法定・制限速度などの交通法規のシステム・取り締まりは維持して、
あとは状況を判断して、各運転者の良識で走ればよい。
と言う事なのか!?

結局、事故が増えて元のシステムに戻るだろ・・・

イライラせず、我慢してゆっくり走れば事故も減る。

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085 2019/11/04(月) 21:40:31 ID:ehyUkZrEgs
法定制限速度、法令順守だけだから高速道路の最低速度は60km/hだから
法定速度も法令も順守しているのに、とやかく言われる筋合いはない。
こういう輩が湧き出るんだよ。

ま、元国家公安委員長の古屋圭司氏の超党派の議連が頑張ってくれているから期待しましょう
https://response.jp/article/2013/06/09/199692.htm...

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086 2019/11/04(月) 23:56:12 ID:UIBcx3cuns
制限速度を守ってて文句を言われる筋合いは無いでしょう
個人個人の気分で走られたら法律など不要でしょう・・・

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スレッドタイトル:法定速度のノロノロ・煽られ運転

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