ガソリンタンクに水抜き剤?


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001 2019/10/19(土) 04:13:52 ID:CEri4yYrWo
雨が多い日が続いています。

そこでガソリンタンクに水抜き剤は必要ですかね?

入れない方がガソリンタンクには良いとか言う人もいますが、どうなんでしょうかね?

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014 2019/10/19(土) 21:43:33 ID:z7GweUVaWk
スタンドが無くなったら困るからたまに買ってあげてる、まあぼったくりなんだが経営大変だからねえ…

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015 2019/10/20(日) 00:17:02 ID:7HHHlgsvd.
>>13
>何故なら、水しか入っていなくても時々流動させていて、画のような腐食状態にはならないから。

>>11は通勤車だからほぼ毎日乗ってた車両だよ、長期にわたってタンク内を遊動していたからフィルターの上にも漂って画像のように堆積してる
初期症状はプラグの失火のような不定期なガス欠症状、プラグやDIとか交換しても改善せずに次第に悪化してガス欠症状が強くなってきたから燃料ポンプを疑って外してみたら画像の有様

>反論するなら、もう少し 大人レベルじゃないと恥ずかしいでしょ ?。

経験が無いのなら信じられないのだろうけどな、これは中のガソリンの偏りを防ぐ仕切り板の品質が悪かったんだと思う
ガソリンが少なめだとここが露出して空気にさらされて腐食が進む、実際の現物も一番ここが腐食が激しくてタンクの底の方はむしろこの仕切り板よりは程度が良かった
といっても、錆びた堆積物からの錆び移りで数カ所が酷く荒れていたけどね

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016 2019/10/20(日) 00:48:14 ID:HNQ2KEwkjI
You Tubeで実験してるの沢山有る。

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017 2019/10/20(日) 19:20:40 ID:Rs6WCGD4gc
>>15
 決して 君が示してくれた経験を否定している訳ではないんだよ、俺自身も経験した事なんだから。
 だけど それは、水抜き剤を使用してさえいれば 防げた事なのかい ?。
 鉄製タンクが錆びる原因は 他にもあるけど、今 議論しているのは「水」が原因であるか否かでしょ ?。

 

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018 2019/10/21(月) 14:21:29 ID:ROXUAcuRtE
軽くググッて見ました、
添加剤の濃縮:
それによると古いガソリンで主成分の蒸発が進むと「添加剤が析出する」
ここまで来ると添加剤劣化によりガソリンが樹脂系の色になったり、ドロドロ樹脂状態、
こうなるとカメ虫見たいな悪臭がする事が有る、
着火性も低下してエンジン不調、キャブ詰まりも起きる事有り、
又、この添加剤は酸に変化して「サビ」を発生させる。
尚、タンクの「サビ色は全て錆びではなく、劣化添加剤の色も含む」
その為、洗浄して見て落ちないのが「錆び」=錆び範囲は絞られる

軽度のガソリンの劣化:
交換するのがベストだが、良品ガソリンには同じく添加剤だが「洗浄剤」が含まれる、
この洗浄剤効果である程度、洗浄できる。

まぁ、不安ならヒューエル1かな←これは個人の感想。

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019 2019/10/21(月) 14:45:00 ID:ROXUAcuRtE
修正
解釈間違いが起きる為、修正しました。

誤:軽度のガソリンの劣化
正:実感できない程度の微小劣化

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020 2019/10/22(火) 13:05:56 ID:pCwOL5DsUo
修正2
ガソリンが劣化するのは含まれる「脂肪族炭化水素(アルケン)」が酸化される為、
*添加物が酸に変わるはどうもガサネタっぽい(失礼いたしました。

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021 2019/10/22(火) 13:23:49 ID:PBKcXs4r/2
近所のジジイがガソリンほぼ満タンで納屋ん中放置しといたアクティは、数年後タンク内が腐ったガソリンに侵されていた

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