車検でディーラー以外にいいとこないっすか?


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001 2019/10/18(金) 00:37:33 ID:6KENJ1s09Y
もうディーラーいいや。ぼったくりやんけ。
何でも悪けりゃ部品交換。基本的に修復なし。部品アッシー交換。これじゃ安くならんよな。
何でも新品に交換工賃で売上をあげようとすることが見え見えで腹が立つ。
基本的に、修理屋ではないね。

まぁ、Dラー以外となると町工場だと思うけど、できれば民間車検場がいいよな。その日で車検を終えられるし。
そのへんで、町工場っぽい民間車検場ってないかなぁ?メーカー依存ではなくて。

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031 2019/10/21(月) 20:20:37 ID:3IA0619E0M
>>30え〜ほんとか。
自分が現役でやってた頃は、かれこれ18年前だから。
今はユーザー車検のユーザーにやってくれる人がいるのか?それは驚いた。
ま、でもそういうそれぐらいのことは自分で解決したいんだがね。問題は、機械を使わないと基準が出ないから。
ちょーっと、時代は変わって、ユーザー車検のサポートがすごく良くなってるのは確実みたいね〜。
こりゃやらんと損するよ。
しかしでもホントかよ?調べてみる。
昔のユーザー車検は、検査員からも振興会からもどっちかちゅーと嫌われてたから。

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032 2019/10/21(月) 22:23:21 ID:.LHU8L0rj.
オレもずっとディーラーだったけど、他に頼みたい。
ホンダカーズはダメだわ。
ベルノの頃はいろいろ相談すると真剣に話を聞いてくれたもんだが、
もはや何を聞いてもカネの話に変換されてしまう。
昔のディーラーは良かったな。

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033 2019/10/22(火) 12:17:29 ID:bnrHMNsFTo
ニワカ整備士のオレは、車検は長年付き合いのある整備工場に任せます
余りクルマを買い替えてないので、お付き合いでのお金を落としてあげる意味で

で、整備の時に不具合が見つかると連絡をくれてどうするか決める

工場「(スマホで画像)ここどうします?」
俺「あ、後で自分でやります」
工場「ここは?」
俺「んー、車検通るヤツだから後で自分でやるわ」
俺「あ!ドラシャのブーツとベルト類、そろそろ替えといてー(面倒だから)」
工場「まだ使えそうだから自分でやって」

みたいな

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034 2019/10/26(土) 08:35:51 ID:TGO.TqN03U
みなさんもね、ディーラーに迷いがあるんだったら、どっか普通の民間車検場か、普通の振興会の認証整備工場がいいと思うよ。
新車や新古車以外ね。別に部品は中古使って直してもいいっていう人ね。

基本的に、ディーラーってのは、部品の交換、ここが悪ければ、ここらへん全部アッシー交換で、修復はしません。現状の部品が直せると分かっててもね。

自分は、ディーラーでも基本的な考え方は、前者と変わらないと思っていたけど、今回の件ではっきりと違いが分かった。

byすれぬす。

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035 2019/10/26(土) 08:43:11 ID:iZS93WWTfg
売れている車見ても殆どの人は車自体ではなく、
燃費や維持費で購入している。
興味が無いのだから面倒な車検などディーラーで
良いと言う事。

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036 2019/10/27(日) 00:00:27 ID:sezM8tOTsA
ディーラーってそんなに高いかな?寧ろ町工場より安かったりするけど

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037 2019/10/27(日) 09:00:20 ID:Nk2jblxx0.
先週、17年落ち10万kmの愛車をユーザーで通してきた。
まったく整備していかなかったが、事後の整備ってことで申請
心配だった光軸も問題なくスムーズに完了
2000ccクラスで重量税等約48千円+自賠責保険が約27千円=75千円程度
高いんだか安いんだか。。。

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038 2019/10/27(日) 09:30:28 ID:KxtrRaJhpU
骨董品はディーラーで断わられたのか。

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039 2019/10/27(日) 10:35:03 ID:8PukR.eGkM
>>36
俺もそう思う。
車を預けたら、消耗部品を交換する・しない箇所の確認の電話もある。
定められた交換箇所以外の部品を、勝手に換えられたと言う事も無いし・・・

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040 2019/10/29(火) 13:02:16 ID:UiA8i/raZQ
ガススタとかに車検出すと、次の車検までリッター10円引きとかの特典の有る所とか有るから、そういう所とか上手く使ったら?
休みの日しか乗らないとかなら、お得感無いけど、日常的に乗ってガスいっぱい使ってるなら、かなりお得になるぞ

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041 2019/10/29(火) 17:12:18 ID:Z2QkgR8WI6
自身がある程度車に詳しく日頃から消耗部品のチェック等は、
自分でできるという条件付きだが、ユーザー車検の代行業者で
腕のいいところがあれば代行業者がベスト

代行業者の儲け(手数料)が取られるから超格安とはならないが
それでもけっこう安いし、車検終了後に今後整備したほうがよい個所も
丁寧に教えてくれる。過走行車で心配な個所が複数あっても
ほとんど部品交換することなく難なく車検を通してくれるし
色々弄ってあってDラーで整備できないような車も車検を通してくれる

例えばタイヤのハミ出しのチェック(ツライチ・ツラウチ)も、
Dラーが1番厳しく、民間認証工場、持ち込み車検の順で
意外にも運輸局の車検検査が1番甘い

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042 2019/11/02(土) 17:57:42 ID:NqRP1gUKkE
新車で買った軽バンと軽自動車をユーザー持ってた
12月点検もせず持ってた 結果は安かった でも検査合格シールはもらえなかった
事後点検扱いにされました 

12か月点検だけはやってればすぐ車検通る   12か月点検はディラをもうけさせる手段 お手盛り。
国交省のお役人さんも天下らせてよーん

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043 2019/11/03(日) 06:37:48 ID:bUof2SagDQ
普通の町工場だと、古い車やマイナー車だと、まず見てみないと…ってなるのがめんどくさい
見たところで本当に構造を理解しているかもわからないし
ディーラーだとその車種に精通しているせいか、話だけで分かってくれる

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044 2019/11/03(日) 15:25:41 ID:ggckZj0FeM
民間でも古くから営業してるある程度の規模の工場で十分、設備もきちんとあるし(診断テスター等)、秘術力も下手なディーラの部品交換しかできないメカニックより
しっかりしてるし。
同じ作業でもディーラーは時間当たりの作業工賃が高いだけ。
民間でも作業箇所は保障付が当たりまえ。
元D営業マンです

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045 2019/11/03(日) 16:06:54 ID:0ZdZBJrdtY
間接社員が多いメーカーDが高いのは当たり前。

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046 2019/11/03(日) 17:09:21 ID:1RW6LYusKM
丁度5年目のハスラー4WD車検終わった。事故歴・不具合特に無し、距離35,000km
金額は新車購入時から加入済みのメンテナンスパックを継続加入して
エアコンフィルター、ブレーキフルード、エアーフィルター
ラジエターキャップ、ワイパー3本等交換で合計98,000円ぐらい
(オイル・オイルフィルターはメンテパックに入っている)
サービスで手洗い洗車後に2,000円ぐらいのボディコーティングと
車内消臭ミスト?もしてくれていたのでピカピカになっていた。
メンテパックは半年毎の点検、オイル・オイルフィルタ交換、
1年法定点検
若い頃は家の車庫でオイル交換したり、ちょっとしたメンテもしていたけど
最近は乗るだけ、後はディーラー任せ
最近の車はレーダーサポートだのアシストだのも付いてるし
メーカーの診断テスターで不具合無いかいろいろチェックしてもらって
俺としては、また2年間安心して乗れればokだと思っている
正直オートバックスとか行ってオイル交換とか足回り上げて
ブッシュ交換とか面倒だと思う自分がいるw
仮に町工場の方が2万安かったとしても、1年で1万、1ヶ月で833円
安心料だと思えば。メンテパック入っていると補償が伸びるのもあるし。
さすがにバッテリーはネット通販、タイヤはタイヤ屋で買うようにしてるけどね。

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