おすすめエンジンオイル グレードを見極める


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001 2019/09/29(日) 10:45:17 ID:0/1uXPOFqY
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f36079689...
これ入れておけば問題ない。当然100%化学合成。
PAO+HIVI グループ?ベースオイル。
俺の場合はこれの一個上のやつ使ってるけど。

グループ?ベースのオイルには種類が多くあり、ブレンドの質で値段が分かれる。
グループ?になると、エステル配合の電気的特性でへばり付く性能で一気に値段が上がる。

ホムセンにあるオイルは、高いくせに実際ハズレが多くある。
これらのロゴをググって勉強していると、市民のオイル選びのレベルがあがり、いつかはホムセンでも良いオイルが並びだすと思う。
ってかよ。ホムセンのオイルスペック。紛らわしくて性能がわかりにくい。実は鉱物油だったりするらしい。

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※省略されてます すべて表示...
007 2019/09/29(日) 13:09:46 ID:8i8RRIXQds
寒冷地じゃなきゃなんでもいけど指定された粘度は合わせたほうがいい

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008 2019/09/29(日) 13:19:49 ID:WSdsxrp4io
>>4
GTXは勘弁。久々にアレだった。

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009 2019/09/29(日) 13:29:20 ID:JE4NysHkmw
>>5
量り売りのやつよりオイルコーナーでオートバックスブランドの缶のやつが安いこともあるぞ
先にオイルコーナー見たほうがいい

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010 2019/09/29(日) 13:42:01 ID:27QWAVLL86
カストロールはタレが早い気がした、
今はモービルを8000kmごとかな。
クルマが歳をとって来たので
モリブデンが気になっている。

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011 2019/09/29(日) 13:50:11 ID:9kAkSASUGU
純正に限る

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012 2019/09/29(日) 14:00:58 ID:.ReB5hJIKk
>>1
スカトロール

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013 2019/09/29(日) 14:43:18 ID:PPGiJsxzgA
サーキット走って コンマ何秒競うわけじゃあるまいし
これで十分
半年に1回、自分で抜いて 
廃油は缶に入れてスタンドで引き取ってくれる
ドンキで4L缶が980円
18万キロ走ってる13年目のホンダシビックだが問題なし

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014 2019/09/29(日) 15:51:39 ID:Fg5AIkw.Jw
>>13
普段乗りには本当にこれで十分だと思われる。

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015 2019/09/29(日) 16:19:35 ID:qaKCyxiHZM
バナナで釘が打てる極寒でも
滑らかなモービル1

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016 2019/09/29(日) 16:37:05 ID:GqlSPsKQ.6
全部ディーラー任せ。
交換時期もクルマに自動で表示される。

違うの??

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017 2019/09/29(日) 16:40:34 ID:39Qd7SFOB6
>>16
楽しみが無くなっていくな

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018 2019/09/29(日) 17:28:45 ID:ATOKnzaiM.
>>13
カブに入れたが、1週間で換えた。
ミッションギチギチ。
剪断応力に滅法弱い。
確かに車に使ったら分からないかも。

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019 2019/09/29(日) 18:50:44 ID:gXb8ZE7z5A
>>9

005だけどその量り売りのオイルがオートバックスのAQってオイルだよ
缶で買うより若干安い

今は商品名違うが

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020 2019/09/29(日) 20:55:24 ID:YkejH1M9UQ
>>6
いわゆるグループIIIベースオイル、VHVIとかのハイドロクラッキングオイルね
いまでは合成油として扱われるベースオイルの世界生産の実に58%を
韓国の3社(SK,S-Oil,GS-Caltex)が占めている。

欧州が14%、北米が10%、ロシアが0.6%で韓国の58%を含む残りの75.4%がアジアで
残りはインドネシア、マレーシア、インドなどで日本は4%ね。
日本は需要量を生産出来ずに、中東から輸入した原油を韓国に輸出して韓国の精製所で
VHVI化したものを再度輸入している。

で、グループIIも日本は韓国に依存していて、日本が生産量で上回るのはグループIだけ。
もうお解りだよね?
エンジンオイルに使われる基材の殆どすべてを日本は韓国に依存している。
腕の見せ所は>>3の言うように添加物などのブレンドだけ! が実態。
だから最終品質としてオイルメーカーの違いは見出せると思うが、製油所を持ってるか?否か?
は自動車用エンジンオイルに関しては、まったく無関係ということで
つまりは君はとても頓珍漢なことを言っているわけ。

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021 2019/09/29(日) 21:08:52 ID:8ITSwhdW0U
wako'sのプロステージいれてる

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022 2019/09/29(日) 21:14:20 ID:0/1uXPOFqY
みなさんすげぇっすね。オイルのこと知ってる人多いね。
多分あれか、日本でオイルを精製しようとすると商品が何万もしてしまうから半島任せでやってるってことだよね。得意の。
パナソニックのテレビパネルを自社で作って売ると数倍の値段になってしまうので半島パネル使うのと一緒だよね。
こればかりは仕方ないね。

ただ一個だけ分かったことがあるのでちょっと公開。
モリブデン入のこのオイルはやめておいたほうが良いです。
ターボ車や大パワー車に入れると、早くに柔らかくなってだめになるよ。エンジン壊れますよ。
なんか、ホムセンには平気でそのようなオイルを売っているような気がして。

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023 2019/09/29(日) 21:16:43 ID:0/1uXPOFqY
>>22画像貼り忘れた。

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024 2019/09/29(日) 21:19:48 ID:0/1uXPOFqY
>>22あれれ、画像の容量オーバーだったか。

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025 2019/09/29(日) 21:46:35 ID:YkejH1M9UQ
>>22
うん
まじめに言えば、第一次、第二次のオイルショックを経て日本の元売り(民族系ともいう)
が設備投資を渋ってきたという歴史があるのね。
そのうちに世界的なエネルギー変革が進んできてメジャーにも余力がなくなりシュリンクする一方で
シェルは昭石に事実上の譲渡を経て出光になり、エクソンモービルも東燃を経てエネオスになり
ついに日本からメジャーというメジャーは消えてしまった。
日本の会社の常として守勢に入ると内部留保の確保が最優先されて撃って出る事はしないのよ。
そんな日本の元売りを横目に一早く外に目を向けたのが韓国メジャー。
といっても彼等にはそれしか道がなかったんだけどね。
で、韓国メジャーはアジアの産油国であるインドネシアなどを次々と抑えて例えば
インドネシアの国営石油会社プルタミナは実態として韓国企業の手で操業されている。
日本企業が慎重に様子見して小さく纏まってる間に韓国メジャーが抑えてしまった。
そんなこんなで韓国製に限らずインドネシアやマレーシア、ボルネオ等々由来のオイルでも
事実上は韓国の3社(SK,S-Oil,GS-Caltex)製なんだよ。
日本企業は高付加価値製品の分野で完全に乗り遅れてしまったから韓国から買うしかないわけ。

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026 2019/09/29(日) 22:18:10 ID:gqrZPwBXlw
オイルは純正が一番合っている。
騙されるなよw

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027 2019/09/30(月) 00:28:01 ID:tjaSieKiSE
特殊な改造をしているわけでもないのに純正以外をいれる意味がわからない…

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028 2019/09/30(月) 02:15:46 ID:d6rFkO0zno
アホティに入れてるがモービルのスペマルだかスペルマ10W-30は安いしいいぞ
オイル交換直後はいかにも交換したッ!って感じ。でも2000か3000kmでダメになる。添加剤がそんくらいで死ぬ程度しか入っとらんのだろうな
こまめに変える人はホムセンの安売りデーに買うよろし

ちなみにDC2インテRに入れてたことあるけど高速長距離走るとか回しまくってるともっと早くダメになるな
冬はmobil1の0W-40がよくて入れてたけど、今はめんどくなって、ディーラー投げて純正w

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029 2019/09/30(月) 04:57:57 ID:pwsPnb06/A
>>25
この国のエンジンオイル事情は分かったから
あなたのすすめるオイルってどれですか

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030 2019/09/30(月) 07:48:19 ID:MeQHQfTDbA
>>27
純正は高いからだよ

これ良いよ。
安い所だと10800円くらい。
4L換算すると2160円くらい。
それでパッケージに書いてある認証だから。

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031 2019/10/02(水) 17:10:06 ID:tU.rNkzh.E
他人の車がどうなろうと知ったこっちゃない話なのでご自由に。

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032 2019/10/02(水) 21:12:53 ID:oH3R2fUOuc
廃油処理が困るね。
>>1こういう信頼性の高いの、買うは良いが、古いの抜いたときに入れ物が無いのに困る。
4L缶づつ使うなら良いけども。こういった20Lだと。
ペットボトルでも許してくれるかね?
もちろん、ホムセンやSSで廃油オイル引き取りのことね。

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033 2019/10/02(水) 22:48:12 ID:on2sHa41ow
25は逃げたか
オススメオイル言ってから去ってくれ

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034 2019/10/02(水) 23:54:32 ID:u2h0awY29Y
035 2019/10/03(木) 05:47:17 ID:OBdQFEcrZg
トヨタ純正のSN+
コスパは圧倒的

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036 2019/10/03(木) 14:06:56 ID:xymySxHH/6
>>34 そんなのどこで買えるんだよw

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037 2019/10/03(木) 20:57:47 ID:t1QK3KVixU
>>32
一般ごみを捨てる時に、ゴミ袋の中に少しずつ染み込ませて捨てる。
45リットルのゴミ袋で500mlくらいいける。
やっていいかは自治体によるんだろうけど。

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038 2019/10/03(木) 21:07:28 ID:SpvXxuwh4E
>>37
大概の自治体はオイル廃棄パックは通常の可燃ごみで良いようだ。
取り敢えず、俺の自治体は市役所に電話して聞いたから可燃ごみで可。
そして、そのオイル廃棄kitだがコストコで買ってる。
ホムセンやカー用品店でエーモン製のを見ていつも価格に驚いてる
3倍、いや4倍程度してるよ

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