カローラ&カローラスポーツ&カローラツーリング


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2019/09/20(金) 08:18:24 ID:2ovEJwFLNA
かつてFMCで5ナンバー枠を超えた車(車幅が1720mmになった)があった。
しかし、ドアミラーの形状を工夫することでミラー展開時の総幅は旧モデル(5ナンバー)より5mm狭かった。
旧モデルの車体幅が1695、FMC後のそれは1720mm、つまり25mm広がり、逆に実際の運用時には5mm狭くなった。
車幅で25mm、片側12.5mmづつ・・これって大きな問題になるような有意差があるのだろうか?
5mmとはいえ寧ろ運用時の総幅は小さくなっているのに・・

それでも3ナンバーということで色々と批判を浴びた
スイスポやアクアの3ナンバーバージョンと5ナンバーのステップワゴンを見るにつけナンバーの意味に疑問を持つ。
かつては排気量での課税区分として、更に大昔は税制体系として意義はあったけれど、現状で意味がある?
上記の通り、実質的な有意差がないケースでも、5と3という先入観だけが蔓延ってる気がする。

アクアの3ナンバーバージョンと5ナンバーのステップワゴンで普通に取り回しを考えてどうよ?
5と3で分けるから、余計な先入観を持つんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:106 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カローラ&カローラスポーツ&カローラツーリング

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)