数売れた方が正義 vs 単体の価値に優れた方が正義


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015 2019/08/01(木) 18:32:28 ID:WEOypA0xNk
世界の大半の自動車メーカーも結局は負け組
2009年〜10年の米国における大規模リコールは、トヨタ自動車にとって痛手であった。しかも、ABCテレビが後になってから放映したビデオが捏造であったことを認めたように、ほとんどが捏造や言いがかりであったのだから、トヨタの経営陣の心中は察するにあまりある。
しかし、その当時の顧客優先の真摯な対応は米国の消費者の心を鷲づかみにし、現在、絶好調である。
対して、2009年に国有化されたGM(後に民営化)は、たぶん国策であろうトヨタ自動車への嫌がらせという追い風を生かせず、自らの「リコール隠し疑惑」の対応に必死になる始末である。
欧米でもそのよう状況であるから、中国や韓国の自動車メーカーの将来など無いに等しい。
もし、自動運転、アシスト運転が普及するのなら、車の品質・信頼性が今よりもはるかに重要になるが「ネジが何本か足りないのが標準」の海外メーカーは、日本メーカーには絶対太刀打ちできない。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64540?page=...

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