トヨタがエンジンをヤマハに開発させるワケ
▼ページ最下部
001 2019/07/15(月) 00:13:10 ID:pkM0zBFKFI
ヤマハ発動機といえば、日本を代表するオートバイメーカーのひとつ。オートバイ以外にもボートやマリンジェット、
船外機といったマリン事業も盛んであるし、PASに代表される電動アシスト自転車も馴染み深いところだろう。
そのほか無人の農業用ヘリコプターやゴルフカートなど幅広い事業を展開している。そのなかで、自動車ファンに
知られているのはオートモーティブ事業だ。とくにトヨタとの深い関係は、その原点ともいえるトヨタ2000GTの
誕生秘話を絡めて語られることが多い。
https://www.webcartop.jp/2019/07/39540...
返信する
002 2019/07/15(月) 00:32:51 ID:R.D54a6qIQ
>>トヨタがエンジンをヤマハに開発させるワケ
ヒュンダイに開発させるとヤバイのしかできないからじゃね?
返信する
003 2019/07/15(月) 00:37:27 ID:YzHmV4CGJ6
トヨタとヤマハの関係はフォードとコスワースのパートナーシップに似ている。
高回転傾向になるスポーツエンジンのヘッドを餅屋であるモーサーサイクルの
ヤマハに任せたのが始まり。
馬力を回転数で稼ぐタイプのエンジンは、四輪ではレース用途くらいしか必要
とされず然程重要ではない。
エンジン技術としては燃料と空気を大量に押し込んでパワーを得るだけの技術
は半世紀以上前に終えており、以後は熱効率の時代となっている。
本分であるこの熱効率技術ではトヨタ本社の独擅場だ。
返信する
004 2019/07/15(月) 00:44:14 ID:ZBUHjxb9GQ
006 2019/07/15(月) 00:57:54 ID:ZBUHjxb9GQ
007 2019/07/15(月) 01:00:31 ID:YzHmV4CGJ6
008 2019/07/15(月) 01:08:45 ID:uFn3RvIGyQ
>>3フォードとコスワースのパートナーシップに似ている
どこがw
ヤマハのバイクは2ストだけで、初めての4スト車は1970年のXS-1
トヨ2の3年後のバイク。何が餅だよw
2スト250レーサーからどんな実績を買ったというんだ?
返信する
009 2019/07/15(月) 01:13:16 ID:L2tKytEFJ.
010 2019/07/15(月) 01:15:18 ID:tz2iR1cZcw
011 2019/07/15(月) 04:27:11 ID:ip5KeRxmWg
尿素SCRを開発したのは日産ディーゼル。
今はボルボに食われたが。
返信する
012 2019/07/15(月) 08:07:32 ID:R0/gGUvva2
013 2019/07/15(月) 09:25:13 ID:tz2iR1cZcw
世間のイメージとは裏腹に、業界内ではパクりと言えば日産だった。
ノックダウン生産時代の気分が抜けていないなどと揶揄されていた。
日産のA型エンジンはBMCのその名もA型エンジンと純正パーツもチューニングパーツも互換できるほどの丸コピー。
代表的なあのL型エンジンもベンツ直6のコピーであり初期型のシリンダー間距離、バルブ挟み角、バルブ本体などの
エンジンの主要スペックが全く同一だった。
その後のVG型エンジンはアルファロメオV6のコピーで音までそっくり。
返信する
014 2019/07/15(月) 10:54:01 ID:WJATvu9Sa.
エンジンから何から音まで丸コピーできるなんて日産の技術はすごいな。
トヨタのコピーは見た目を似せてるだけで性能は全然なってない欠陥品だったからな。
返信する
015 2019/07/15(月) 11:05:10 ID:YzHmV4CGJ6
実際には
他を圧倒するトヨタの技術力
返信する
018 2019/07/15(月) 22:17:25 ID:ZBUHjxb9GQ
015 2019/07/15(月) 11:05:10 ID:YzHmV4CGJ6
実際には
他を圧倒するトヨタの技術力
←
実際の
他を圧倒するトヨタの偽術力ww
返信する
019 2019/07/15(月) 22:20:26 ID:YzHmV4CGJ6
統計的には
そうしたハズレを引く可能性が最も低いのも
トヨタ
返信する
020 2019/07/15(月) 22:29:50 ID:ZBUHjxb9GQ
019 2019/07/15(月) 22:20:26 ID:YzHmV4CGJ6
統計的には
そうしたハズレを引く可能性が最も低いのも
トヨタ
←生まれる前からハズレを引いちゃってた人の人生w
返信する
021 2019/07/15(月) 22:33:55 ID:YzHmV4CGJ6
022 2019/07/15(月) 22:40:41 ID:ZBUHjxb9GQ
021 2019/07/15(月) 22:33:55 ID:YzHmV4CGJ6
また火病った 笑(怒)
↑
やっぱり火病ったww しかも4分w
返信する
023 2019/07/15(月) 22:42:12 ID:YzHmV4CGJ6
024 2019/07/15(月) 22:56:08 ID:ZBUHjxb9GQ
023 2019/07/15(月) 22:42:12 ID:YzHmV4CGJ6
アンチ君びっくり仰天 笑
↑
今度は1分半で火病ったw
正常な人間であれば恥ずべきところなのに
この馬鹿はなぜ誇らしげなのだろうかw
返信する
025 2019/07/15(月) 22:59:11 ID:YzHmV4CGJ6
026 2019/07/15(月) 23:16:12 ID:C3VvbxCvuY
すべては宗一郎の支援のお陰です。
返信する
027 2019/07/15(月) 23:20:14 ID:t9m.UMHgy6
宗一郎さんはトヨタのひ孫請けスタートだったんだってな
返信する
028 2019/07/15(月) 23:36:36 ID:lSufGRv6gU
029 2019/07/15(月) 23:38:09 ID:YzHmV4CGJ6
030 2019/07/15(月) 23:49:52 ID:ZBUHjxb9GQ
029 2019/07/15(月) 23:38:09 ID:YzHmV4CGJ6
悔しそう 笑
↑
超悔しそうw わずか1分半w
返信する
032 2019/07/15(月) 23:59:55 ID:ZBUHjxb9GQ
031 2019/07/15(月) 23:53:31 ID:YzHmV4CGJ6
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑
↑
実際にはこんな形相で書き込んでいるのだから
最高に笑えるw
返信する
033 2019/07/16(火) 00:02:21 ID:H9RnJnIoaU
画像で
悔しさを晴らそうとしたら
悔しさを表現してしまった
と言ったところだね 笑
返信する
035 2019/07/16(火) 01:13:14 ID:48DccPBKVk
>>13 スマンが後学のために教えてくれ、L型エンジン(6発機)のバルブの”バルブ挟み角”って何???
たしかL型はカムシャフト1本だったと思う。
返信する
036 2019/07/16(火) 02:55:32 ID:G7CPR567RI
フォード・コスワース・DFVエンジンの誕生
DFV は1966年のF1レギュレーション変更でエンジン排気量が倍の3.0リットルに拡大されたことへの対応で新規開発された。
準備期間が短かったため、各コンストラクターは大排気量レーシングエンジンの確保に苦労し、フェラーリはスポーツカーで使用中のV型12気筒をスケールダウンして流用、ホンダも V型12気筒と適合する車体(ホンダ・RA273)の開発に手間取り─中略─
ブラバムは軽量なトヨタ・クラウンエイト用アルミブロックも検討したが強度不足で却下し【←www】
ロータスの総帥コーリン・チャップマンは、新興エンジンメーカーのコスワースに 3.0リットルF1 専用エンジンの開発を依頼し
#残念だなぁ返す返すもw あの時もう少しマシな設計だったら、もしくはブラバムに死に物狂いで喰らい付いていたら
章男くんの今更な不毛な努力も必要なかったのに。アキンドならアキンドらしくモタスポ系から一切身を引いたほうが好感が持てるよ?
返信する
037 2019/07/16(火) 11:47:13 ID:H9RnJnIoaU
日本のF1コンストラクターとして最強なのも
世界選手権を最も多く制しているのも
今や、日の丸を揚げられるのもトヨタだけ
返信する
039 2019/07/16(火) 23:30:41 ID:G.f7ZThP5k
040 2019/07/16(火) 23:36:23 ID:H9RnJnIoaU
▲ページ最上部
ログサイズ:49 KB
有効レス数:136
削除レス数:20
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタがエンジンをヤマハに開発させるワケ
レス投稿