右折レーン手前のゼブラゾーンの意味とは?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2019/02/24(日) 19:32:11 ID:KNUytSUuqk
スレの動画とか静止画に説明文のスクロールって嫌いな動画のタイプだから見ないけどw

あくまでも基本は直進車優先、車線変更する車は直進車両を妨害せずに安全に車線変更しないといけないよ
導流帯は安全な流れを作る為にあって、走行禁止ではないのだから法規通りの優先順位で走行しよう

免許持っていたら判るけど、一応補足しておくと黄色で囲ったものは立ち入り禁止ね

ワンポイント的な走行のコツとして
スレ画の場合の導流帯の意図的には、直進車両が右折レーンから早めに排除されるのを促す為に書かれていると考えたらいいよ
(右折車まで吊られて避ける必要はない)
そうしないと直進車両がそのまま右折レーンに突っ込んで右折待ち車両に追突したり、直前になって急ハンドルで直進レーンに移動したら危険だからね

だから右折する予定の車が導流帯を避けて直進レーンに入り、導流帯の描画の切れ目から右折レーンに入ろうとするのが間違い
右折する予定なら導流帯が書かれ初めて右折レーンが始まる位置から右ウインカーを出しながら導流帯の中で右折レーンへの車線変更が終了する位が丁度いい
ただし、その流れを知らないドライバーもかなり多いから、導流帯を走行する際は直前で急な車線変更をする車両を充分に予測して
直進だからとあからさまな優先を貫かずに、安全な速度で走行しないと無駄な事故を発生させる事になるから注意


繰り返すけど
免許持っていたら判るけど、一応補足しておくと黄色で囲ったものは立ち入り禁止ねw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:右折レーン手前のゼブラゾーンの意味とは?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)