国内新車 HV失速、ディーゼル車に熱い視線


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001 2018/10/29(月) 14:48:12 ID:C.UA9aGfhQ
国内新車市場に異変!
HV失速、ディーゼル車に熱い視線

https://s.response.jp/article/2018/10/29/315520.htm...

「電動車販売 日本踊り場、けん引役のHV失速」。

「世界的に拡大する電動車の販売が日本で踊り場にさしかかっている」
「2018年度上期(4〜9月)のハイブリッド車(HV)など電動車の販売台数がマイナスに転じた」

具体的には上期の電動車は前年同期比2.5%減の53万2628台。
このうち、「電動車の9割強を占め、けん引役だったHV販売が2.0%減と失速したことが全体の落ち込みにつながった」と分析。

さらに「燃費志向の消費者が、車両価格が割安なディーゼル車に流れ、販売台数が過去最高になるなど世界的にも特殊な市場になっている」とも指摘している。

ディーゼル車がHVに代わって売れ行きが好調というのも興味深い話だが、日経でも「日本では1990年代からディーゼル車の排ガス規制が段階的に強化されており、環境への悪影響のイメージは薄れつつある」などと伝えている。

しかも、記事では高騰が続くガソリン価格にも触れており「ディーゼル車の燃料になる軽油は2割ほど安い」など、「初期費用を含めた経済性も評価されているようだ」とも。
日経をはじめ、メディアは、これまで独VWによる排ガス不正の影響などで逆風のディーゼル車よりHVやEV(電気自動車)など電動車の話題が主流だった。
だが、“ 風見鶏”の日経の記事のように、再びクリーンディーゼル車に熱い視線が注かれる可能性もある。

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002 2018/10/29(月) 15:05:10 ID:gjxtZ/wSHg
欧州で売れなくなったディーゼル車を日本に売りつける流れを
阻止しなければならない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/5249...

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003 2018/10/29(月) 15:12:56 ID:C.UA9aGfhQ
ロリコン入れ食いwww

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004 2018/10/29(月) 15:16:00 ID:C.UA9aGfhQ
ちなみにEUでは新車のディーゼル:ガソリンが
55:45だったのが45:55に変わっただけで、
今も半数近くがディーゼル車な。
HVは1%、evは0.1%だ。

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005 2018/10/29(月) 15:20:47 ID:gjxtZ/wSHg
>>4
マトモなHVが無いとヤバイね

作っても出荷できず 独自動車「新燃費規制ショック」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33558610Q8A730C1...

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006 2018/10/29(月) 15:53:40 ID:gjxtZ/wSHg
欧州で脱ディーゼル急ぐ パリ自動車ショー開幕 最新の電動車両披露
欧州各国ではディーゼル車への規制が強まるなか、電気自動車(EV)の販売も思うように伸びていない。欧州はディーゼル車の販売比率が他地域より高い。EVやハイブリッド車(HV)に注力し「脱ディーゼル」を急ぐ。
今回のショーでは欧州各社がこれまで環境車の主力としてきたディーゼル車は影を潜めた。英仏は40年までにガソリン車やディーゼル車販売を禁止し、ドイツでも都市部での乗り入れを規制する。
米ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によると16年の世界販売でディーゼル比率は19%だったが、欧州では48%も占めた。ただ、今後は急速なディーゼル離れが加速し、30年には12%まで落ち込むと予測。一方でEVやプラグインハイブリッド車(PHV)、HVといった電動車の比率は55%に高まる。

こうした動きに車各社も対応を急ぐ。独ポルシェは9月、ディーゼル車の販売から撤退すると発表。日本勢もトヨタ自動車やスズキが欧州でディーゼル乗用車からの撤退を決めており、日産も今後の新型車には搭載せず、ホンダや三菱も段階的に販売を縮小する。

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007 2018/10/29(月) 16:31:34 ID:5ObiTa8sR.
確かに最近マツダのディーゼル車増えたなあと思う

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008 2018/10/29(月) 16:40:35 ID:gjxtZ/wSHg
排ガス不正のスキャンダルがなくても、
WHOがディーゼル排ガスの発ガン性を最高レベルに引き上げた時点で
ディーゼルに未来は無かった。

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009 2018/10/29(月) 17:38:49 ID:C.UA9aGfhQ
>>40年までにガソリン車やディーゼル車販売を禁止し

それは純ガソリン車やディーゼル車であり、
ガソリンHVやディーゼルHVは対象外。

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010 2018/10/29(月) 17:47:54 ID:gjxtZ/wSHg
>>9
もちろんもちろん
HVでないと販売できなくなるという意味

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011 2018/10/29(月) 18:54:10 ID:CoGN5pGtKY
ヂーゼルは無いな
都市部は乗り入れ禁止が増えていくし
世界は電気に動いていくよ

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012 2018/10/29(月) 19:18:29 ID:C.UA9aGfhQ
新型ボルボV60クロスカントリー 
各国の仕様・価格 
英国はディーゼル/549万円〜

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20181029-1035512...

英国市場は、ディーゼル導入
英国においては、発売当初には191psのD4ディーゼルエンジンと8速ATの組み合わせのみが用意される。
0-100km/h加速は8.2秒、燃費は19.6km/?とのことだ。

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013 2018/10/29(月) 19:51:54 ID:gjxtZ/wSHg
>>12
>マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドも追って追加される。

開発が遅れているのだね。

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014 2018/10/29(月) 20:52:08 ID:5ObiTa8sR.
>>12
良いね
でも日本価格は600万円超えるんでしょ

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015 2018/10/29(月) 22:07:48 ID:fwWm.BuCVg
今さら、ディーゼルはないわ。
やるんなら、EVだろ。

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016 2018/10/29(月) 22:29:16 ID:MN7eW/psFg
>>11
まぁ10年くらいは大丈夫っしょー。

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017 2018/10/29(月) 23:05:47 ID:O9x9OMKyMM
自然エネルギーによる発電だけで
全てのEVの電力を賄えるなら賛成だけど、
電池やモーターを地下資源採掘に頼って
原発やら石油を燃やして発電するなら、
地球には最悪。
それに、エネルギーを得るための「燃焼」を
人類は絶対に手放さない。

欧州支配層が政治家にEVだーと言わせたのは、
先物市場や株式相場の操作だろ。
ロックフェラー家の石油先物市場支配を
完全に終わらせる目的も有ったのだろう。

アホみたいにトヨタ擁護してるだけのアホには
世の中を読む事は出来ない。

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018 2018/10/29(月) 23:17:20 ID:gjxtZ/wSHg
いや、EVには期待してないよトヨタは

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019 2018/10/29(月) 23:27:20 ID:AQRKRXy1/M
貧乳好きと幼女好きの闘いはまだまだ続くのかい?w

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020 2018/10/29(月) 23:27:34 ID:O9x9OMKyMM
プリウスの満タン法の燃費は燃費計の2割引。
トヨタは燃費計も距離計も盛ってる。
多くのオーナー達がネットに書いてる。

ディーゼル車の燃費は2割増しにしたら
ガソリン車と燃料費を比較出来る。

プリウスの燃費計で25km/lなら、
満タン法では20km/lとなり、
CX3のディーゼルが20km/lなら、
燃料費はガソリン車の24km/lに相当する。

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021 2018/10/29(月) 23:33:14 ID:gjxtZ/wSHg
その気になればカタログ値以上も出せるのがトヨタのHV
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/305259.htm...

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022 2018/10/29(月) 23:52:36 ID:O9x9OMKyMM
政治家と官僚達は、賄賂や天下りで釣られず、
水素自動車に血税を投入するのを止めろ。
あんな高コストで危険なガラパゴス方式が
国民に支持されて普及するワケが無い。
国が破綻する。

トヨタの燃料電池車、存亡の危機か…
世界3大勢力が撤退、水素インフラも圧倒的に不足
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24170.htm...

トヨタの燃料電池車が存亡の危機か 
ダイムラー、フォード、日産・ルノー連合が撤退
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-45996...

ホリエモン水素自動車で延命するトヨタ、心中する政府を批判
http://weblog.horiemon.com/100blog/33087...

水素自動車が普及しない10の理由
https://www.evjournal.jp/post-3005...

日本のエコカーの暗い未来「水素社会どころかEV時代すら来ないかも」と考える理由
https://nikkan-spa.jp/148745...

水素自動車は普及しない
https://japan-indepth.jp/?p=3887...

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023 2018/10/30(火) 00:00:10 ID:uJHbkJMlNY
もちろんトヨタも>>18のように
燃料電池車がすぐに普及するとは考えていない

だが、
カーボンフリーの大規模電力を貯蔵し輸出入できる唯一の方法である限り、
水素社会への流れは止められない。止めてはならない。
エネルギーセキュリティのメリット一つだけでも資源小国日本に計り知れ
ない国益を齎すのだから
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/ne...

既にCO2フリー水素のプロジェクトは動き出している
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1705/11/ne...

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024 2018/10/30(火) 00:07:14 ID:5evkC76iwU
汚らわしいマツダの欠陥機のスカイアクティブGの煤問題を全く解決出来ないだろうが。

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025 2018/10/30(火) 00:17:33 ID:uJHbkJMlNY
ルノー日産は燃料電池技術で完全に出遅れてしまいダイムラーとの提携条件が不利なので仕方がないが、
日米欧中のトップメーカーは、充電式EVの先にある「究極のEV」「自動車の最終型」FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
ダイムラー(ベンツ)「プラグインFCVを市販する。長距離走行にはFCVが向いている。」
中国「2030年はFCV100万台を実現し、水素スタンドを1000カ所設置する」

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026 2018/10/30(火) 02:22:21 ID:jhLxm5bm62
一般人にとってそんな社会的なデカい話なんてどーでもよくて
今買い換える車どーする?って時にディーゼルも有望な選択肢の一つって事だろ。
ガソリン価格上がってるしディーゼル買うのもアリだよな。

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027 2018/10/30(火) 02:37:20 ID:uJHbkJMlNY
ディーゼル車の二酸化窒素で年間6000人死亡
http://www.afpbb.com/articles/-/316672...

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028 2018/10/30(火) 04:44:21 ID:jhLxm5bm62
>>27
そんな事は一般人の買い物にはどーでもいい事w
ガソリン価格上がってるしディーゼル買うのもアリだよな。

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029 2018/10/30(火) 05:19:29 ID:QVb6.u0jpk
欧州は日本のハイブリッドが欲しいのだけど高くて買えない

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030 2018/10/30(火) 07:52:53 ID:SYGw307Jl2
ガソリン価格が上がると
ディーゼル車が売れる

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031 2018/10/30(火) 08:36:45 ID:jhLxm5bm62
そうそう
環境とか将来のエネルギーとかどうでも良いのよね。
今買う買い物で自分にとって得なのはどれかしか考えてないからw

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032 2018/10/30(火) 09:35:40 ID:uJHbkJMlNY
日本はハイブリッドを主としたエコカー戦略により欧州のような深刻な大気汚染を免れた。
欧州で売れなくなったディーゼル車を日本に売りつける流れを阻止しなければならない。

ディーゼル車の大気汚染、最新型車種でも改善されず
http://ksm.fr/archives/50771...

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033 2018/10/30(火) 10:57:48 ID:R6iPqiLhH6
去年上半期52万台売れたHVが今年51万台になって
去年1万台だったディーゼルが1万2千台になった程度

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034 2018/10/30(火) 16:01:13 ID:jhLxm5bm62
>>32
そんな事は一般人にはどーでも良いことw
自分の今買う買い物で何が得かだけw
ガソリン価格上がってるからディーゼルもアリだよなあ。

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