貧乏人終了 「日本のガソリン税は低い」宮沢氏


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2018/10/27(土) 21:54:07 ID:krbKUnB0GE
日本は狭い国土の上に居住可能面積が小さいのにクルマが増えすぎた。
税金を単純に他国比較するのは不適当。
アメリカなんて土地は広い(道路も広い)し、資源もあるし、日本と事情が異なる。
そんな国と日本の自動車税を比較して高い安い言う方がおかしい。
ゆえに、日本の移動手段は公共交通を中心に利用するほうが合理的だ。
鉄道とバスの運賃を引下げて、路線を充実させたほうが国家経営的には合理的。

とくに【自家用車の利用に関しては、税金を大幅に引上げてちょうど良い】ぐらいである。
レギュラー1L=200〜300円程度に引上げ、自家用自動車の利用を抑制した方が社会的に良い。
第一環境税(燃料)としてレギュラー・ハイオク1L=100円程度増税すればいい。
軽油を使うディーゼルの自家用車は車体に大幅増税=第3環境税(ディーゼル自家用)で対応、年40万。
1000ccを超える自家用車へも、第2環境税(車体)として、年20万ほど追加課税すべきだ。

自動車、宗教、ペット、アルコール飲料、炭酸飲料、砂糖…
税金をかけなければならないものはいくらでもある!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:38 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:貧乏人終了 「日本のガソリン税は低い」宮沢氏

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)