スバル全車種リコール エンジンぶっ壊れる恐れ!
▼ページ最下部
001 2018/10/25(木) 20:23:56 ID:qsvIbrhEXM
スバルが、エンジンの部品が壊れる恐れがあるとして、複数の車種について大規模なリコール(回収・無償修理)を近く国土交通省に届け出ることがわかった。
国内だけでなく、海外で販売した車種にも影響が及ぶ可能性がある。対象は少なくとも数十万台にのぼる模様だ。
バルブスプリングというエンジン部品が不具合を起こし、エンジンの作動に影響が出る恐れがあるという。日米の市場で販売した戦略車種が対象になるとみられる。
スポーツカー「BRZ」も対象に含まれる。
トヨタ自動車と共同開発し、「BRZ」と同じエンジンを搭載しているトヨタのスポーツカー「86(ハチロク)」もリコールの対象になる。
https://www.asahi.com/articles/ASLBT034WLBSULFA03D.h...
返信する
007 2018/10/25(木) 21:24:21 ID:SzFPs9qai6
バルブスプリングの下請け負担にするんじゃね?
返信する
008 2018/10/25(木) 21:25:03 ID:e1iYFeOl2o
うちはデラに丸投げだから大した事無いが、トヨタデラはえらい迷惑を被るよな…
返信する
009 2018/10/25(木) 21:26:05 ID:vzUaxDVTyM
010 2018/10/25(木) 21:36:07 ID:o67p3HYuVY
単純にエンジンを下す戻すだけで、工賃10万円以上かかる。
リコールだから無料でやる訳だけど、どうするの?
返信する
011 2018/10/25(木) 21:36:53 ID:5zL1Zy1tZU
エドにやってもらうか
ついでにクラッチのOHも
返信する
012 2018/10/25(木) 21:55:32 ID:ZARCxS4zpw
今までにバルブスプリング折れて車買い替えた人ってどうなるのかね?
返信する
013 2018/10/25(木) 22:06:57 ID:OZvrm6SMuI
>>11 ようやく取れました。
洗浄して動作を確認し元に戻します。
壊れていなかったので安く済みました。
返信する
014 2018/10/25(木) 23:42:12 ID:YuS3Wo2CwQ
トヨタのエンジン周りの特殊な金属素材は愛知製鋼とか、大同特殊鋼でしょ。
返信する
015 2018/10/25(木) 23:54:58 ID:ZkI.P.vrg6
エンジンフェチでスバルに乗ってると
エンジン回りのメンテは大変だな
返信する
016 2018/10/26(金) 09:10:23 ID:AArzBmnTnc
コイツも
すぐぶっ壊れるのか・・
すごく嫌な気分だな・・
やっぱスバル買わなくてよかったわ
返信する
017 2018/10/26(金) 19:54:55 ID:9Px2t31tR.
018 2018/10/26(金) 19:55:00 ID:gGqvvtOPWs
恐らくバルブスプリングの強度の問題じゃなくて、バルブスプリングの硬さの選定をミスったのかも。
バルブスプリングが柔らかいと馬力も出て燃費もよくなるけど、高回転まで回すとバルブジャンピングして
エンジンブローする。
返信する
019 2018/10/27(土) 18:10:58 ID:TlePDpJQtE
>>18 設定時にテストすると思うけど
テストも不正だったのかもね
スペック落とせば安くなるだろうから
目が眩んだのだろう
返信する
020 2018/10/27(土) 20:05:38 ID:1pVuYt4Poc
021 2018/10/27(土) 21:43:37 ID:yRH058Qba.
とある部品工場の実験部に出入りしてるが
実験してる人達結構機械に無知で、試験機
が故障してたりしても何も気付かず使って
るんよね。そんなんで実験しても正確な実
験データ取れないでしょって思うけど、立
場上そんな事言えない。
返信する
022 2018/10/28(日) 18:10:31 ID:rbAY/lsUbc
アメリカの86BRZのコミュで、なぜか分からんが普通に乗っててバルブスプリングが折れたという話題があった。それだな。
自分のは今のとこは大丈夫だが。
>>21ほんと、今の世の中おかしい。
バカが開発やってる。
返信する
023 2018/10/28(日) 20:58:15 ID:Hn4OzixKSc
024 2018/10/28(日) 21:04:14 ID:FCu1/hBpRI
街乗りだけでもエンジン掛からなくなった例もちらほら、もう前期のA‾B型なら結構な年数経ったから
プラグ交換とコイル替えるのをついでにやれるが、後期とかで交換って嫌だろうな。
返信する
025 2018/10/28(日) 21:19:08 ID:xKPLs8PK0E
http://www.team-mho.com/86-brz-vvs... >リコールでエンジンを載せ替えるという方法をとるだけです。この方がよっぽど作業は早いしリスクも少なくなる。そしてオーナーたちも喜ぶわけでしょう。
>くたびれたエンジンのバルブスプリングを交換するってなると、載せ替えてもらった方がよっぽいい。
本業が整備士さんのブログにも新品エンジンASSYに交換した方が掛かる時間が少なくて後々のトラブルも少ないと言ってます。
スバルどうする?
返信する
026 2018/10/28(日) 21:19:40 ID:lq..ZDPbj2
027 2018/10/30(火) 00:14:10 ID:5evkC76iwU
>>25 それだけのエンジンをどう供給すんだよ、結局トータル時間は変わらんわアホ。
返信する
028 2018/10/30(火) 01:25:07 ID:PvvwXa9w.I
これ、今トヨタ86の掲示板で、「バルブスプリング」の書き込みが禁止ワードになってる。
かなり大きな問題になっているようだな。
返信する
029 2018/10/30(火) 01:43:35 ID:PvvwXa9w.I
これ〜多分だけど、対象の数を極端に下げるか、または
壊れてしまった車に対して保証を付けるとか、
実際数年乗ってても壊れてない車がほとんどなので、
数万台交換ってことにはならないと思う。いまんとこざっくり言って数万台と言ってるだけっしょ。
また、いくらなんでも不可能だし。
特別な処置が下されんじゃね?
返信する
030 2018/11/01(木) 17:18:51 ID:DRlE79dJfU
031 2018/11/01(木) 18:31:02 ID:V/K4LAEh1.
軽を除くって書いてあるだろ、スバルも軽なら大丈夫なんだよ。
返信する
032 2018/11/01(木) 23:45:56 ID:DRlE79dJfU
033 2018/11/02(金) 01:09:31 ID:YLX.njrYlc
乗ってる側は車渡すだけだから構わんが、整備する側は堪ったもんじゃないだろうに…
スバヲタ切り捨てて油断してた時期だな。
返信する
034 2018/11/02(金) 07:36:46 ID:srv3jGsYao
スバル、リコール作業1台に2日 対応の長期化必至か
不具合があったのは、バルブスプリングと呼ばれるエンジンの重要部品だ。
リコール対象の車に搭載されているスバル独自の水平対向エンジンは、
バルブスプリングの配置上の問題から、その交換には車からエンジンを丸ごと取り外し、
一部を解体して交換しなければならない。
スバルは1日、1台あたりの改修作業に「2日程度かかる」との見通しを明らかにした。
対象の車は国内だけで10万台強。改修作業を終えるにはかなりの時間がかかりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASLC15QRMLC1ULFA02H.h...
返信する
035 2018/11/02(金) 08:14:53 ID:x8KKWCso.U
安全性能が抜群と謳っておいてエンジンがポンコツか。
心臓が弱いマッチョみたいだな。
返信する
036 2018/11/02(金) 09:10:05 ID:pY1SSZQfjI
うちのH12年式サンバーもヘッドのオーバーホール
ただでやってくれないかな〜
返信する
037 2018/11/04(日) 06:45:26 ID:Go.SNRB0vc
トヨタで整備士やってますが
まあエンジンおろして
チェーンカバー外してカム廻り外して
バルブはエアーで支えながらSST使ってバルブスプリング外す事になると思う
(まだ要領書もSSTもこない)
以前レクサスLSでやった時みたいに
チェーン緩めてタペットカバー外せば
カムプーリーとカムシャフトを分離出来る構造なら
もっと簡単に出来たのに
(LSはエンジン搭載したままバルブスプリング交換したよ
部品の多さと真夏の作業で最悪でしたが・・・)
スバルのエンジンは設計が悪いね
願わくば
チェーンカバーはFIPGでシールなのでしっかり固まるまで時間欲しいよね
BRZや86オーナーは「早くしろ!」「早く直せ!」とか言うとマニュアルどおり
数時間たって表面が固まった時点でオイル入れられてエンジン始動されちゃうよw
気温も湿度(FIPGが固まるのに重要)も下がるこれからの季節は注意が必要って
メーカーの人でも理解してない人が多い気がする
リコール後数年でオイル漏れとか増えるんだろうなぁ・・・orz
んでまたエンジンおろし作業w
返信する
038 2018/11/04(日) 11:13:31 ID:jx41lX143w
全車種って豪快だな。
親会社様を超えてる。
返信する
039 2018/11/04(日) 18:41:39 ID:KMCN3zLmeI
>>25 新品エンジンASSYなんて無いから補機類をすり替えるようになる。
手間考えたらバルブスプリングだけ交換するほうが早いでしょ。
返信する
040 2018/11/04(日) 21:45:10 ID:9vD1U1OhxQ
こっちはデラに出して任せるだけだからな…交換させられるスバルの整備員が可哀想だ…
返信する
041 2018/11/05(月) 01:59:11 ID:pKcefcHXo2
夕方電話で連絡きた。
詳しくは別途手紙が来るとのことみたいだけど、
陸送で専用の拠点に運んで修理するらしく、やはりエンジン下ろさないとダメなんだと。
見込みで2週間程度預かることになるので、代車も用意すると言ってた。
今回は第一報で、実際に預かるのは早くても数ヶ月先になる見込みと言ってたわ。
返信する
042 2018/11/05(月) 03:18:11 ID:izvRoSvNNg
BRZ→7,803台
86→26,804台
水平対向なんかほぼ触ったことねーのにバルブスプリングとかめんどくさすぎるし
なんでBRZより対象台数多いんだよ
完成検査リコールの時も思ったけどスバル製造なんだからリコールはスバルで面倒見ろよ
返信する
043 2018/11/05(月) 08:36:18 ID:fe7aUYCBLI
通常、エンジン脱着だけで10万円?
二日間かかるなら20万円コース?
リコール作業の工賃は販売会社ではなく
自動車メーカーが負担する。
そして部品メーカーに請求が行く。
トヨタの販社はウハウハだろ。
バルブスプリングのメーカーの体力次第で
タカタみたいになる。
もしかしたら他社の車にも同じスプリングが
使われてたりする?
返信する
051 2018/11/10(土) 17:36:16 ID:YaAHgeJAZo
正直。あまり、エンジンバラししたことないデーラー整備士に、自分のエンジンを触ってほしくない。
今の整備って、部品は殆どアッシー交換らしいからな。
スーチャ付いているが、ちゃんとバラし組み込みできるのか?
返信する
052 2018/11/10(土) 17:55:07 ID:Yfuo3rNzE6
>>51 おまえの車が練習台になるんだよ。
何度も何度も付けたり、外したりいじくり回すから。
こんな機会ないからね。
返信する
053 2018/11/10(土) 19:01:30 ID:YaAHgeJAZo
[YouTubeで再生]
>>20オートファクトリーは、86に性質に関しては結構探求してて、すでにVSが弱いことは分かっていたんだろね。流石だ。
俺のもこれ入れたいが、Dが対応してくれるかな?
返信する
054 2018/11/10(土) 20:04:36 ID:6eA..x4Xnc
055 2018/11/10(土) 20:23:27 ID:Lx6FPcovAI
056 2018/11/11(日) 23:41:16 ID:AZJldzH1DY
東京在住、11月末に入庫して2週間後の戻し予定。
入庫時に代車を貸してくれる。
親父の代からの付き合いだからか、思ったよりも対応は早かった。
返信する
057 2018/11/12(月) 01:03:46 ID:37abql.yAM
>>55 こうなるのか…スバルに預けたら何されるか判らんな。
世話になってたヨタデラの店長が栄転してから客の扱いが薄れたから心配だな。
返信する
058 2018/11/12(月) 23:36:21 ID:oRko4DcEl6
059 2018/11/13(火) 00:57:09 ID:2BA2VT5xE6
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:52
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:スバル全車種リコール エンジンぶっ壊れる恐れ!
レス投稿